※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぷう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子と食事のスタイルについて相談です。ローテーブルで食事をしていて、手づかみ食べをさせたいが難しい状況。他の家庭ではどのようにしているか教えてほしいです。

子どもの食事のスタイルについて質問させてください。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。
我が家は1LDKのアパートでダイニングテーブルはなく、ローテーブルがあります。椅子はソファしかありません。
子どもが食事をするときは、インジェニュイティのベビーチェアを使っています。
来年春には引越しをするので、その時にダイニングテーブルを購入し、子ども用のハイチェアも購入する予定です。

今、食事は基本的に私がスプーンを使って口まで運んでいます。手づかみ食べなどさせたいのですが、今のスタイルだとさせにくくて、このままだと良くないかなと思っています(´・_・`)
ベビーチェアーに付いているテーブルをうまく利用出来ないかと考えていますが、テーブルが小さくて食器も乗せづらいです。

ローテーブルを使ってるご家庭では、どのように子どもに食事をさせていますか?
参考にさせてください!

コメント

ふーさんママ

食器、一つも乗らないですか?
うちもローテーブルで、リッチェルの2ウェイごきげんチェアで食べさせてましたが、付属のテーブルに普段使ってるワンプレートが乗らなかったので、手づかみさせたいメニューだけ別の皿に乗せて付属のテーブルに出してました。

• まいぷう

まいぷう

わたしもワンプレートが乗らないと思い、どうしようかと思ってました(;_;)
    手づかみさせたいものだけ別のお皿で乗せてやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
ままり

腰が座ってからはリッチェルの写真の椅子に似た椅子を使ってます😊
手づかみさせてますよ〜♪
自分で食べたい!と怒り出したりもします🤣
先週1歳になった下の子はローテーブルに豆椅子だと立ち上がってしまうのとまだ少し滑ってどんどんお尻が下がってくるのでもうしばらく立ち上がらずに固定できるリッチェルで行く予定です😊

• まいぷう

まいぷう

うちも、手づかみしたくて食べたいもの指差してました!
    うまくこのベビーチェアーと付き合っていけるように工夫してみます♡

• 8月6日
ひなぴ

小さなお皿に少しだけおかずや、おにぎり置いてあげて、なくなればまた足すってしてましたよ😁

お皿びっくり返してこぼされても少しですし😊

• まいぷう

まいぷう

確かに少量だと、ひっくり返されてもそんなに汚れないですね!!わたしも別皿にして、付属のテーブルに置いてみます(^^)
    ありがとうございます💫

• 8月6日
リコピン

同じようなチェア使ってます!
つかみ食べ始めた時はどんなお皿でもすぐに投げてしまっていたので、テーブルをしっかり除菌して直接乗せちゃってました😂
お皿投げないのであれば小皿にちょっとずつでいいと思います!

• まいぷう

まいぷう

それが、お皿投げてしまうんです笑
    本当にわんぱくで。。
    もちろん中身も全部床に😭
    リコピンさんのように、しっかり除菌して直接乗せてみようかな。。
    ありがとうございます🥺🙏

• 8月6日