※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが吐いて心配。吐いた後にミルクを欲しがるが与えても大丈夫?不安でわからないことだらけ。

退院して2日目。生後7日の女の子を育てる新米ママです。
先程搾乳した母乳を飲ませていました。飲まなくなってきたのでお腹いっぱいなのかと哺乳瓶を離すと口からドバーッと母乳が全部出てきててしまいました。服もビショビショで口から溢れ出てきて焦ってしまいました。これはただの吐き戻しでしょうか?調べると噴水のように吐く場合は病院へ必要があるとネットに書いてあるので心配です。
夜中も泣いたのでお腹が空いたのだと思ったら吐いていたようで服がビショビショでした。
それと吐いた後も口をパクパクして泣いてミルクを欲しがります。私は乳首と赤ちゃんの口が合わないようで上手く直母で飲んでくれないため毎回搾乳したものをあげているので足りない場合はミルクを足しています。先程も1時間ほどあやしても寝ないのでミルクをあげました。今は寝ていますが吐いた後にそれでも欲しがる場合はあげても良いのでしょうか?
初めての育児で里帰りもしなかったのでわからないことだらけで吐いている姿がかわいそうで何か病気なんじゃないかと不安でいっぱいです。

コメント

ぬー

何事かと心配ですよね😢
ちょっとの吐き戻しであれば、新生児なので仕方ないと思います!
大量に吐くのは恐らく飲みすぎなんだと思います!おっぱいじゃなくて、別の要求をしてるかもしれません😔!おしゃぶりとかで安心すれば良いですが、、
私も大量に吐いたことがあり、心配したのですが🍼の量を減らしたらなくなりました!
機嫌が悪かったり、減らしても沢山吐く場合は相談した方がいいかもしれませんね。

• みく

みく

飲んだものが全部ドバーッと口から溢れ出てきた感じで結構な量でした。量を減らすと満足しないようで泣いて欲しがります。おしゃぶりまだ買っていないので試してみます!

• 8月6日
おみさ

わたしの息子もよく授乳後大量に吐いてましたけど、吐いたあとケロッとして機嫌が良ければ大丈夫だと思います👶🏻💕泣き止まない等あるようでしたら病院に相談されたらいいと思います。

5分〜10分少し様子を見てからまたあげるといいですよ!吐いたあとそのままにすると脱水が怖いので😓

• みく

みく

吐いた後はずっとグズグズ泣いてして足りないような感じでした😅
    大量に出てきたので脱水心配です。

• 8月6日
  • おみさ

おみさ

そうであれば5分くらい様子見て飲むようであればあげちゃって大丈夫!って小児科の先生には言われましたよ👶🏻💕

大量に吐くことを心配するより、脱水になることを心配してあげておっぱいをあげた方が良いかもしれませんね😂

• 8月6日
  • みく

みく

ありがとうございます😊様子見ながらあげてみます。

• 8月6日
ままり

ゲップはしっかり出ていますか?
今はどれぐらいの量を飲ませているのでしょうか?

うちの子は毎回のように吐き戻しがありました💦
吐き戻しが多いようなら哺乳の間にも小まめにゲップをさせると良いですよ😃

飲ませ過ぎで苦しくて泣いてる場合もあります(うちの子はそれで泣いて吐いていたようです💦)

• みく

みく

ゲップは毎回試みてみますがほとんど出ない場合が多いです。寝ているようだとそのまま顔を横にして寝かせています。今は搾乳したものを80〜90mlくらい飲ませています。
    実際搾乳もどの程度して良いものかわからないのも現状です。
    小まめにゲップさせると良いんですね!試してみます😊

• 8月6日
初めてのママリ

うちの子もよく吐いてました!赤ちゃんは苦しい時も口をパクパクさせるって姉から言われました😵なので飲ませすぎで苦しくてパクパクしたり、吐いちゃってるのかな?とも思います!

• みく

みく

そうなんですね😱その場合はどうすれば良いでしょうか。

• 8月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

少し量を減らしてあげて様子みながら増やしていけば良いと思いますよ。

• 8月6日