※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
お金・保険

川崎市の保育料が高くて悩んでいます。復帰後も手取りが少なく、保育料が45000円で辛いです。育休延長した方が良かったかもしれないと思っています。同情してください。

川崎市の保育料高いですよね…。。
他の地域に住む友達の金額を聞くと愕然とします…。
復帰したけど時短使ってるから手取りもそこそこ。。それに追い討ちを掛けるように保育料が「1人45000円!!!」何のために働いてるんだろう。。。そのまま育休延長してた方がもらえてたかもしれない。。ってダメな考えですが、ふと思っちゃいます…泣。
ただのぼやきです。。保育料高くてツライママさんの同情の声お待ちしております…泣笑。

コメント

mocha

別の市ですが、我が家は56,000円です😂時短ではなく、フルタイムですが…。私もママリでみなさんの保育料を見ていると羨ましいと思ってしまいます😂‼︎

• シナモン

シナモン

56000円ですか!お疲れさまです。もしかして横浜市ですか?横浜も高いですよね~(T_T)年収で変わると言われど、ベースが高過ぎです!!!
    子育て世代が多い地域なのに、、逆に子どもが多いから優遇されないんですかね(T_T)

• 8月6日
ママリ

県外ですが7万って知って育休ではなく退職しました😱💦
高すぎてびっくりしました😭😭

• シナモン

シナモン

7万ですか!!
    45000円で泣いてられないですね…
    私も辞める勇気がほしいです😭

• 8月6日
あめあめ

うちは子ども2人分、合わせて8万弱です😂
都内の知り合いは2人合わせて2万もしないそうなので、払ってるこっちが馬鹿馬鹿しくなります😅

• シナモン

シナモン

8万!!!!!私も二人目を考えてるのですが、二人産んだところで給料変わらないし…はぁツライですよね
    都内だと本当安いですよね!
    でも川崎で家を買ってしまいました😂もう後戻りできません。。。

• 8月6日
い ち ご!

地域と収入にもよるんでしょうが、うちも未満児1人認可保育所で6万です〜😂
認可外の方が安いです💦

• シナモン

シナモン

6万ですか!お疲れさまです😭そうなんですよね、補助とか使えばもしかしたら認可外の方が安いところもありそうですよね

• 8月6日
はーちゃん

私のところは、49000円でした。
年少になると25000円になりました。
10月から無償化になる予定なので、期待しています!

• シナモン

シナモン

年少になると安くなるんですか?無償化、0歳児まで引き上げてほしいです…泣

• 8月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

認可保育園ですが、年齢が上がると安くなります。
    未満児は高いですが、年少になると半額になり、年長になると少し安くなります。
    手のかかり具合や、保育士の配置人数などが変わるからだとは思います。
    未満児も無償化か保育料引き下げです欲しいですよね。

• 8月7日

横浜市、川崎市の保育料高いですよね~😨

ちなみにうちは都内で53,000円です😣3歳児クラスが待ち遠しいです(遠い目)

• シナモン

シナモン

都内でもそんなに高いところあるんですね~!
    広尾に住んでる知り合いが認可外に預けて10万近い話は聞いたことありますが…白目。
    お互い頑張りましょうね😭

• 8月7日
ゆー

川崎市、横浜市高いですよね…。私は1人7万超える予定です。延長も使うと8万になるようです。。。都内の人に言うとビックリされます。。。

• シナモン

シナモン

私も延長しないとフルでは働けません…。。
    でも延長使えば、手取りはもっと低くなるだけ…
    8万って、、何のために働いてるのか分からなくなりますよね…将来の保障のためでしょうか…😥

• 8月7日
ぐり子

ホント、入るの大変だし高いし、ですよねぇ…
お隣ですが、0歳で入園したときは7万円台でした…😱😱😱9月で下がりましたが、それでも5万円台デス…😂😂
こどもは楽しそうに保育通っているので、まぁいっかって思うことにしてます(笑)

• シナモン

シナモン

みなさん9月で下がるような話がありますが、改定があるのですか?
    そうですよね、私も子どもが楽しく通ってくれてることが救いです…。あと自分では到底作れそうにない栄養たっぷりの美味しいごはんをだしてくれることとか!笑。
    前向き前向き…😂

• 8月7日
  • ぐり子

ぐり子

9月に見直しがありますね❗
    まぁ安くなるのは育休明けだけなので、うちはまた微増すると思います😂😂
    無償化щ(´Д`щ)カモ-ン‼️

• 8月7日
ままり

川崎市も保育料高いですよね。
横浜市で6万です😣
0歳からいれてるのですが、ホント育休中の方が良かったです。。復帰した方が貧しいという状況むなしい😱

• シナモン

シナモン

むなしい気持ち分かります。会社の人で諸事情ありですが、一人目育休延長し、そのまま二人目妊娠してて、羨ましかったです😭

• 8月7日
ままり

川崎市です、うちもそれくらいです😭
時短なので、お給料少ないなかごっそり持っていかれて辛いです〜
働いている意味を考えちゃいますよね💧

• シナモン

シナモン

川崎市本当高いですよね!
    今月に入ってもう2日も休んでます…( ;∀;)有給どんどんなくなるし、、だからと言って保育料安くなるわけでもないし、、あーつらい( ;∀;)

• 8月7日