※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛燕37
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが最近吸う時間が短く、交代しても吸わないことがあります。おっぱいの供給は問題なさそうですが、遊び飲みの可能性も考えられます。片方ずつで与えるのは問題ないでしょうか?

明日で4ヶ月になる息子がいます。
1週間くらい前からおっぱいを吸う時間が短いんです。
今までは左右5分くらいずつ、ながいと片方だけ10分吸う時もありました。
その時は授乳間隔は3時間くらいでした。
でも、最近片方5分しか吸わなかったりします。
5分たったら交代で反対側のおっぱいにするんですが、交代したトタン咥えてくれなくなります。
たまに吸ってくれた!と思っても2、3分で吸わなくなります。
縦抱きとか吸わせ方を変えても顔を背けたり、口を開けなかったりします。
その為授乳間隔が2時間〜2時間半でお腹空いた感じにヨダレを出したり泣きます。
そこで授乳してもやはり片方だけ…

これは、遊び飲みって事ですか??
とりあえず片方ずつで、要らないと言われたらやめて、欲しいと言われたら与える。
で、いいんでしょうか??

幸いおっぱいは大分、供給があって来たみたいでそこまでカチカチにはなってないです。

因みに今、授乳は前の授乳で吸ってない方から飲んで貰ってます。

コメント

まめちゃんママ

うちも、もうすぐ五ヶ月ですが、チュパチュパ...ぷぃっとよくされます‼︎笑

口すら開けない日も...ほしかったらほしがるだろうし...と、気にしてませんでした❗️

ヨダレはお腹空いてなくても、だらだら出てくる時期ではないでしょうか❓

あそんでほしかったりじゃないですか❓
うちはオモチャカミカミしてます( ^ω^ )

まめちゃんママ

あんまり神経質になったりしなくて大丈夫ですよ♥️
人は人❗️
自分は自分❗️で子育てしていけば( ^ω^ )♥️
と、私は思ってます✨
それも個性だ( ^ω^ )❗️笑

今しかおっぱい吸ってくれないから、好きなだけ( ^ω^ )♥️笑

飛燕37

オモチャかみかみは、大分するようになってきました!

おっぱいもっと待った方がいいんですかね??
ただ、今の状態だと本気のお腹空いたか、遊びたいからの愚図りか分からないので時間で授乳って感じでもいいんでしょうか?

遊びたいのかと思ってオモチャであやしたり、抱っこしたりしてもぐずったりで…
眠いのかと抱っこひもでユラユラしても目はランラン、お手手チュパチュパ…
その為授乳してましたが…

あまり泣かない子で、今までは泣くと授乳か眠いのどちらかだったので、最近分からなくなってきました(汗)

ここの文も分からなくてすみません(>_<)

まめちゃんママ

私は、おおざっぱなので参考にならないかもですが(´xωx`)

授乳時間はきめてません(ll゚益゚)
喉かわいたかなあ?とか、適当に与えてますが(´xωx`)

うちはグズグズ言い出したら、膝の上でお話したりして遊び、それでもダメなら外にいって風にあたりながらキョロキョロしたりしてます。うちは外が好きみたいで( ^ω^ )

うちも泣かない子だったのが、最近はママが見えない気配感じないと泣くようになってしまいました。

先輩ママが、おっぱいは精神安定剤やから!って言ってたので少し加えたいだけとかもあるのかなって( ^ω^ )♥️

私もよくわからない回答になっちゃいました(´xωx`)笑

飛燕37

精神安定剤!
なるほどですね☆

やはり色々試して駄目ならおっぱいでもいいんですかね?

何分でも何回でもいいですかね??

いきなり咥えなくなったので、対応出来ない自分がいましたが、なんか答えてもらえて少し楽になりました!
ありがとうございました(^_^)