※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたがみ
ココロ・悩み

出産を機に夫の地元で暮らすことになり、知り合いのいない土地への不安を感じている女性。育児に必要な人付き合いについて疑問を持っています。

結婚・出産で知り合いもいない知らない土地で暮らすことになった方、実際どうですか?

今回出産を機に遠距離恋愛だった夫の地元で暮らすことになるのですが、
旅行や義実家挨拶で数回訪ねた程度の土地。もちろん実母とは離れ、友人や知り合いは1人もいません。

ですが、元々私は引きこもり体質といいますか、めんどくさくて学生時代や社会に出ての独身時代もずっと友達と連絡をとることはあまりなく…。
友達の方から遊びに誘われてやっと重い腰を上げてたまに会う程度…。
困ったこと辛いことがあっても知り合いに連絡する方がストレス感じる始末…。
夫と出会う前は、休みの日はほぼ部屋から出ず1日一言も発さないなんてザラでそれが一番ストレスなく楽でした。

そんな私なので知り合いのいない土地に行くことはなんの不安もないのですが、夫からするといざという時のはけ口が夫以外にないのは周りを見てても大変そうだしとても不安だと言うのです。

元々人付き合いにストレス解消を感じることがない人でも育児となると別なのかな~と不意に疑問に感じました🤔

※ただ今まで億劫に感じているだけで、これから子どもの為に必要な人付き合いが出てきたらもちろんしていきます。

コメント

私は夫の転勤を機に結婚して仕事を辞め、見知らぬ土地に引っ越してきました!
はじめの頃はまだ妊娠さえもしていないし、ただ近所を徘徊するのみの日々でした。
でも息子が生まれてからは自然と近所のママさんたちが話しかけてくれたり、支援センターなどに遊びに行って、お友達いっぱいできました☺️
いま息子は幼稚園に通っていて、そこでもお友達できましたよー!
愚痴言い合ったり相談したりできる間柄になりました。
最初の淋しささえ乗り切ってしまえば何とかなると思います☺️

• きたがみ

きたがみ

自然と話しかけてもらえることもあるんですね!
    無理に頑張ろうとしなくても、幼稚園など機会はありそうですね😊
    コメントありがとうございます🙇

• 8月5日
アメリ

今 旦那の実家のある地元(?)で暮らしてて私の知り合いや ママ友必要ないと考えて 親しいママ友などいないので二人目妊娠して 上の子の習い事の送迎を お願いできたりする人がいなくて困ってます…。
ちゃんと嫌でも付き合っておくべきだったかなあと後悔してます…。

• きたがみ

きたがみ

最初は親しい方いなくても大丈夫だったのですね🤔
    なるほど、2人目作るとなった時のこと考えてある程度人付き合いはしておいて損はないかもしれないですね…。
    コメントありがとうございます🙏✨

• 8月5日
  • アメリ

アメリ

旦那の家族が居たので 大丈夫でした!が お迎えの送迎は頼みづらくて… 保育園なんかはお願い出来るんですけどね…。
    それなりに 仲良くしてますし 同じクラスの グループなどには入ってるんですけど 公園でたまたま会えば遊んだり 話ますが わざわざ プライベート予定合わせて 遊んだ映画 出かけたりとかないです💦
    親しい距離感になって トラブルが起こって 子どもが保育園で仲間外れとか になれば可哀想で。 仲良くしなければトラブルもないからいい!って割り切って 自分からグイグイ行かずに してたら… 今も本当に後悔で 今更 頼ることもできず 休ませる方向で考えてます。

• 8月5日
  • きたがみ

きたがみ

やっぱり義両親の存在は有難いですよね😧

そういった子ども付き合い兼ねた距離感難しそうです😢
    それでお子さんが本当にトラブルに巻き込まれる心配なかったと思えば救われますが、お迎え問題お辛いですね…。
    2人目大変かと思いますが、まずはお互い無事に出産できるよう頑張りましょう…!😭

• 8月5日
  • アメリ

アメリ

義両親に付け加え 義姉や 義兄や 中学生の姪っ子など 頼れる身内が多いので 旦那の方に来たことは後悔してないです!
    子育てしやすい地域で のんびりした人も多く 自然もいっぱい駅から家も近く ベランダから海が見えて最高です🤣

子どものマウントって言うんですかね?比べたりとかも苦手なので…笑
    私自身 母親が人付き合が下手で 家庭環境が悪かったので あの子と遊んじゃいけないって保育園や近所の子は言われて仲間外れにあってたので余計に 気を使います…
    うち旦那外国人だったり、私も障害者なので…。
    習い事休ませて 遅れるのは可哀想ですが出来るだけ 旦那家族に頼ったり 自宅学習頑張ろうと思います。笑

• 8月6日
  • きたがみ

きたがみ

旦那様の身内心強い…!😳👏
    ベランダから海って空気も綺麗そうで羨ましいです✨

わ~マウントは嫌ですね💦私もそういうのは苦手意識あります。
    でも、身内に頼れる方そんなにいらっしゃるならきっとみぃさんも旦那様も素敵なママさんパパさんなんだと思います!(勝手に😅)
    お子さんのこと信じるしかないですね😌💓

• 8月6日
いずみ

結婚して右も左もわからないところに引っ越しました!笑
もちろん知り合いは誰1人いなかったですが、旦那の職場がすごく仲が良かったので集まりに呼んでもらったりして、旦那の職場の女性社員の人と2人で遊んだりするほど仲良くなりましたよ✨
もともと人見知りな性格もあり、私も1人なら休みの日はずっと家にいてもいいタイプなのでそういう集まりに行くのは気が引けたんですが、行ってみるもんだなーと思いました😊
その後私も就職して、職場の人にも恵まれたのでなんだかんだ楽しく暮らせています!
きたがみさんも、これから子どもが生まれたら支援センターに行ったり児童館に行ったり、子どもを通して気の合う方と出会ったりするんじゃないですかね💓

• きたがみ

きたがみ

旦那様の職場素敵ですね!😳仲良くなれたエピソード羨ましいです!
    ちよさんのコメントなんだか楽しそうで、私も気の合う方と出会えたらいいな~と気軽に思えました☺️✨

• 8月5日
ぽこたん

私も出産後主人の地元に引っ越しました。東から西だから実家に帰るのも遠い場所です。

そして私もまぁまぁ1人でも大丈夫な人です笑
あまり学生の頃、グループでつるむがあんまり好きでわないタイプ笑

正直、お義父さんお義母さん以外みんな見知らぬ人。
結果私は大丈夫でした笑

引越した当初は知り合いがいないので夫以外でお義母さんやお義父さんと話してるだけでリフレッシュになりました。
子供が保育園はいってからは知り合いや友達も増えました。

私は支援センターは行ってたのでそれで仲の良い友達いなくても同じママ同士話すだけでリフレッシュになりました。

• きたがみ

きたがみ

やっぱり知り合いいなくても人によって結構大丈夫なんですね😳
    安心しました✨

私も支援センターや園で誰かとお話できたらいいかな~と軽く考えておきます☺️✨

• 8月6日