※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が病気続きで、保育園に登園できず悩んでいます。他の子供と比べて心配しています。食事や遊びについても不安があります。

1歳4ヶ月の息子がいます。
4月から保育園にいきはじめてますが、
5月は風邪をこじらせ入院
6月風邪、7月胃腸風邪、8月手足口病
先週やっと手足口治ったねーなんて言ってたらまた昨日夜から発熱。
今日小児科、耳鼻科受診でヘルパンギーナか手足口の疑いだそうです。

みてくれる人も周りにいないので今朝熱がありつつも病児保育に見てもらいましたが
12時頃熱も上がり飲食が出来ないので迎えにきてくださいとのことで仕事を早退し迎えに行きました。

なんでこんなに病気なっちゃうのかな、、と切なくなります。
園にママ友もいないのでうちの子だけしょっちゅう風邪ひいて登園できてないのかな、と思ったり⤵︎
3月生まれじゃなかったらもうすこし周りと比べたり自分自身がしなかったのかな。とかいろいろ考えてしまいます。

正直、比べるのは良くないけどみんな発育が良くご飯もたくさん食べたり、お絵描きやプールなど本当ダイナミックに遊んでます。
うちはアレルギーの他にも偏食がありご飯とお味噌汁は全部食べますがとにかくおかずは食べません。ビビリな性格もあってお絵描きもちまちま書いたり、プールもお友達にお水をかけられて結構怒ったりするそうです。。

比べるのは良くないと思いつつも、ちょっとため息が出てしまいます。。

ご飯食べないから体が弱いのかな。わたしがご飯を作るのが下手だから子供の食育も失敗してしまったみたいです。

1歳4ヶ月、、もうすぐ5ヶ月ってこんなものですか
?(´・ω・`)

明日もご飯食べれないので登園できないので会社もお休みです、、切ないです。

コメント

み

色々人と比べてしまうのは仕方ないですが
比べて成長する訳でもないし
その子の成長や性格にもよるのもだから仕方ない事ですよ!
保育園1年目は病気もらって当たり前✨
それで免疫力つけて翌年から減らせるよーに頑張ろって思えば大丈夫じゃないですか?😊
休まない事に越したことはないけど
お子さんもそれなりに毎日頑張ってますよ!✨

• ちょちょ

ちょちょ

胸に突き刺さりました、、、

子供、頑張ってます😢
    子供の事考えてるつもりで結局自分のことしか考えてませんでした。。

比べて成長するわけない。本当その通りです。仕方ないですよね。。
    本当にありがとうございます( ; ; )気持ち入れ替えます。

• 8月5日
  • み

いえいえ😊
    焦る部分は誰しもある事ですからね😁
    仕事も休むと気まずい会社だってあるし……
    出勤した時に挽回してもまた休み……とかなると中々ね笑

無理しないでくださいね👍

• 8月5日
さゆり

わー!まさに同じ状況で、共感して泣きそうになりました😭
2月末生まれの1歳5ヶ月ですが、食も細く、4月からの保育園も休みがちです。鼻水はしょっちゅうで、胃腸炎、突発性、手足口病、ヘルパンギーナと、立て続けにかかり、アトピーもなかなか治らず…。
子供にも申し訳ないし、職場にも申し訳ない…と精神的参ってしまいますよね😵
でも保育園や職場のおばちゃんでも言われましたが、最初の1年はひっきりなしに菌もらってくるから大変とのこと。
こんなもんなんですかね💦
食事も心配でしたが、最近、幕内秀夫さんの本やブログを読んでスッキリしました!
「子供は野菜嫌いで当たり前」←穀類や豆類のほうがエネルギーになる
「最近のお母さんは偏食を気にしすぎ」←昔はごはんと味噌汁だけが普通だったけど現代は食材が豊富すぎるせい
「1日3食のうち1食はおにぎりだけでOK」←おかず禁止・おにぎりのみの昼食持参の保育園も増えてるそう
私が自信がなかったりピリピリしてると息子も精神不安定になりがちなので、こんなんでいいんだ、もっと手を抜いていいんだ、って気持ちにゆとりを持つようにしてます✨
長くなりすみません😅

• ちょちょ

ちょちょ

コメントありがとうございます( ; ; )
    いろいろ心配になりますよね。本当一緒ですね( ; ; )うちは3月の頭に生まれたので本当近いです、そしてすごく共感してもらって嬉しいです、、😢

うちも中耳炎に頻繁にかかったり、お肌も弱いので耳鼻科、皮膚科、アレルギー小児科に頻繁に病院通いなんです。。この時期プールも始まったせい?か、手足口のせいなのかお肌がガサガサになってしまい足やての曲がるところは赤く炎症、胸やお腹もあせもでたくさん。。

職場の方、理解ある方でよかったですね、、😢うちも理解ある方なのですが、本当に4月から何度すみませんを言ったんだろうってくらい毎日のように謝り続けてます。。

幕内秀夫さんの本初めて聞きました!この後チェックします!( ; ; )

わたしも精神的にピリつくとたまに子供が顔色を小さいのに伺ったりしてるのが切なくて。。
    病気続いてるからか抱っこ抱っこと不安定そうです。

わたしもアドバイスいただけたのでもうすこし心に余裕を持って生活していきたいです!

コメント本当に嬉しかったです( ; ; )何か変われそうです、ありがとうございます( ; ; )

• 8月5日
  • ちょちょ

ちょちょ

すみません、ちなみにオススメの本はどれですか?すごくたくさんあるのですね😲❣️

• 8月5日
よしし

こんばんは!
うちも3月の頭に産まれた男の子です★
そして4月から保育園で病気ばかりも同じ😂
慣らし保育スタートとともに発熱、中耳炎、発熱、下痢、手足口、、
とすごいパレードしてます💧
中耳炎に関しては、十全大補湯という漢方薬を耳鼻科で出してもらいりんごジュースなどに混ぜて飲ませてたらそこから嘘みたいに中耳炎ならなくなりました💪
園長先生に、「うちの子体弱いんですかね、、?」と弱音吐いたら、「来年からは強くなってますよ!お母さんこの1年は頑張り時!入院しないだけマシと思わなきゃですよ!」と励まされなんとかやってます💦
ご飯も、今日家でしか食べてなくない⁈って事もあったりで栄養心配ですが、私のメンタルもやられそうなんであんまり気にしない事にしました!
保育園では、家よりかは食べてます。。
強くなった2歳の我が子を想像しながら、頑張りましょう❗️😭

• ちょちょ

ちょちょ

漢方を処方してくれる耳鼻科さんなのですね!今度中耳炎の際聞いてみます💦
    保育園で食べてくれてるのならまだいいのですが、おかず一切口につけないので大丈夫なのか不安になってました💦

わたしも最近は気にしないようにはなってきてるのですが昨日みたいにたまにぐーんと落ち込んだりもしてしまいます。。
    アドバイス本当にありがとうございます( ; ; )
    2歳になった我が子を思い看病頑張ります( ; ; )!!

• 8月6日
ママリ

同じく3月末生まれで子供と同じ保育所で給食のおばちゃんとして働いてます!
うちも毎月…いや2週間に一回は風邪引いてます😂
今日から多分手足口病になりました笑
1年目は菌もらって強くなれという感じで
風邪引くたんびによし!とりあえず胃腸炎の抗体出来たぞ!
手足口病の抗体が出来たぞ!(何種類もあるから何回もかかるだろうけど笑)と喜んで?います😂

偏食についてはお家でもおかず食べないでしょうか?
家では食べるけどの場合だと
硬さの好みが違うから食べないとかの場合が多かったりします😂
また、うちの子もビビりで初めての場所では私から離れようともしないし
初めて粘土を見た時も触るのも嫌がったりしてるみたいです笑

お話を見る限りうちの子とさほど変わらないので全然気にしなくていいと思います😍👍

• ちょちょ

ちょちょ

みんなかかる時はかかるのですね!!それにしてもお母さんが給食のおばさんとはなんと羨ましい💦

おうちでもおかずとご飯を別々によそってもあまりいい反応しません。。
    それをまぜまぜにするとやっと食べたりします。。たまに、なんで混ぜるんだよ、えーん!!って感じに泣くこともあります💦

家と園だと確かに硬さだったり使ってるいろんなお野菜ありますもんね
    本当わたしがお料理の修行したいくらいです。。

いろいろお話聞けてすごく参考になりました💦
    気にしすぎだったのですね、本当心配症で損をします💦

ちょっと前向きになれました!!アドバイス本当にありがとうございます😊!!

• 8月6日

すみません。
保育園に入れてませんが
月齢が同じで3月後半生まれの
息子は2月にりんご病、
3月に風邪、
4月から5月にかけてロタ、
6月に風邪、
7月に手足口病になりたした😭

アレルギーはないですが
私が作った
ご飯おかず味噌汁全般
ほんとごくわずかしか
食べません(´;ω;`)
買ったおにぎりパン
バナナヨーグルトは
パクパク食べるので
ため息ばっかりしてる
毎日です😭

大変な毎日ですが
お互い無理しないように
がんばりましょ(TT)

• ちょちょ

ちょちょ

コメントありがとうございます( ; ; )
    一緒ですね💦時期的なものであってほしいですよね、、

今日もこれからお迎えに行って夕飯なのですがもう何を食べたいか、食べさせたらいいかわからずため息です、、

魚とかお肉ってどうやったら食べれるようになるんですかね。。
    こんなに食事で悩むことになるとは全然思ってもいませんでした。。

• 8月8日