※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉空&琉海mama
子育て・グッズ

現在2歳の男の子がおり、9月に2人目を出産予定。仕事復帰は延期し、幼稚園か保育園か悩んでいる。旦那さんは働かなくてもいいと言ってくれているが、保育園が入りにくい場合は働くしかないか迷っている。

みなさんお子さんは
幼稚園か保育園どちらにいれてますか?
入れる予定ですか?

うちは現在2歳2カ月の男の子がいて
2人目が9月に産まれる予定です!
本来ならば、3歳になる来年4月から
保育園に入れて仕事復帰する予定でしたが
2人目を授かる事が出来たので、仕事は延期に
なりました。

そうなると待機児童の関係で
保育園は厳しくなり
幼稚園になるのですが、
産後1カ月ちょっとで
幼稚園の説明会やら面接があり
来年からいれるのは
無理なんじゃないかと思いはじめました…
今はだいたい3年保育が一般的に
なってるので、頑張って今年幼稚園を決め
来年から通わせるか、2年保育で
保育園に下の子も1歳からいれて
働くかどちらがいいか悩んでいます。


旦那さんは働かなくてもいいといってくれてますが
幼稚園の2年保育が入りにくいならば
働いて保育園いれるしかないのかなって感じで^^;
同じ感じの方いませんか?

コメント

H1K0

私は6月に次女を出産したので、琉空mamaさんとは数ヶ月のずれはありますが…長女がこの4月から幼稚園に入園します‼︎
次女が3ヶ月〜4ヶ月頃に説明会に行ったり、面談に行ったりしてました。面談は5分程度の雑談ということで旦那も一緒にいったので、次女も連れて行きました。が、説明会は大事なことを聞き逃しそうだったので義母に預けて行きました。
生後1ヶ月くらいだと、赤ちゃんだけでなく自分の身体もまだ辛そうですね💦でも、誰か赤ちゃんとお留守番をしてくれる人がいるなら、私はひと踏ん張り頑張っちゃいます(^_^;)
私は入れるかな?ダメかな?って気持ちで過ごすのがストレスに感じそうなので、入れる確率が高いうちに…って感じです‼︎
ちなみに私は10月から復帰予定ですが、幼稚園が認定こども園で幼保一体型なので、次女も同じ園に通います☻

  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    幼保一体型はいいですね!
    うちの地域は隣の市に行かないと
    一体型がないんですよねー。

    説明会などは旦那さんと行くつもりですが、
    下の子をだれに預けようか。
    うちも旦那のご両親もまだ40代で
    現役で仕事してるので、簡単に預かってもらえなそうで^^;
    しかも私の妹の出産も
    1カ月くらいしか予定日が違わないし
    妹は初産なんで母は妹を優先しそうな感じなんで預けにくいんですよね😓

    でもやっぱり入りやすい時期に入れてあげたいですよね(´・_・`)

    • 3月31日
  • H1K0

    H1K0

    そうなんですねー。
    説明会は土日が多いと思うので、前もってお願いして、都合つけてもらうしかないですかね(^_^;)2時間程度お母さんに頑張って頂いて‼︎

    • 3月31日
  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    頼んでみるしかないですね!頑張ってもらいます😅

    • 3月31日
RKmama

うちも今2歳6ヵ月の息子がいます!そして9月出産です😅うちは、今年からプレ幼稚園に入れます!週2回の2時間で、私の病院などがある場合は延長保育もしてくれるところに✨そうすると、来年度の幼稚園の入園願書戦争に巻き込まれることなく、自動的に年少さんに上がれちゃうので、産後バタバタしなくて済むかなーって思ってます!
今、仕事してますがパートだしすぐ戻る気もないし預かり保育も早朝保育もしてる幼稚園なので、私は幼稚園です😅長くなりました😂

  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    出産時期同じなんですね♬
    今のお仕事のときは誰かが見ててくれてるんですか?
    プレ幼稚園、うちも探してましたが
    来月新築に引越しするのでエリア変わるなーって思いやめちゃいました。

    今の地域は預かり保育あるみたいですが
    今度のところはまだ分からないので
    体調いいうちに資料請求したりして
    考えてみます(^-^)

    • 3月31日
  • RKmama

    RKmama

    私は9月末なんですが、同じ時期ですね😳
    今は、親が近くにいるので親と日曜日は旦那の親が見てくれてます👌🏻4時間のパートで来月でとりあえず辞めさせてもらいます😅で、来年戻っておいでって言ってくれてるので気分次第で復帰しようかなーってかんじです😂
    引越しするんですね😅途中からでも入れたりするところもあるみたいなので、気に入った幼稚園あれば連絡してみるのもいいですよ😳
    いいところ見つかるといいですね😄✨

    • 3月31日
  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    見ててくれると助かりますね!
    引越し先の近所の幼稚園や保育園
    良いとこ見つけられるように頑張ります⭐️

    • 3月31日
きみりん

うちも2歳の息子がいて、8月出産予定です‼︎
幼稚園入園問題悩みますよね…
出産して1ヶ月位経ったら入園説明会始まるし、産後で自分の体調&赤ちゃんのお世話どうしようか今から心配しています。。
説明会は、平日みたいなので母に来てもらうしかないなーとか色んな事を想定してしまいます…
プレに行かせたかったのですが
6月に引っ越しするので断念。
この前、引っ越し先の幼稚園事情を市役所に聞きに行って来ました!
色々教えてくれましたよ。
なんか同じ感じだったのでつい返信してしまいました。。

琉空&琉海mama

本当に同じですね!
私は予定日が9/3みたいですけど
上の子も予定日より10日早く産まれてきたので、多分今回もお盆あたりの出産になりそうです^^;

新年度になって
幼稚園も落ち着いてきたら
見学などしてみようと思います!