※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
susurada
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方や体重について心配しています。飲ませすぎかどうか不安で、体重は5kg前後と推定。小児科の先生は欲しいだけあげていいと言っていますが、ポッチャリしているので心配です。

生後42日の女の子を混合で育てています。
かなり(特に顔)ムチムチして来たのですが、これは飲ませ過ぎでしょうか?

03:30 おっぱい 25分
06:00 ミルク 150ml
10:10 おっぱい 25分
12:00 ミルク 120ml
15:00 おっぱい 25分
19:00 ミルク 120ml
20:00 ミルク 30ml
22:30 おっぱい 20分
翌日
02:00 おっぱい 25分

小児科の先生から今は欲しがるだけあげていいと言われてますが(海外在住です。日本より体重管理が甘いかも知れません。)生後1ヶ月でこんなにポッチャリしてたら、この先どうなっちゃうのかな〜とちょっと心配です。
家に赤ちゃん用の体重計がないので正確な体重は来週の検診でわかりますが、大人用の体重計で私と一緒に計る限り、推定体重は5kg前後です。

出産時 2860g
生後26日 3860g
生後42日 5000gぐらい?

※ちなみに今後も混合で完母は予定していません。

飲ませ過ぎでしょうか〜?

コメント

ワンワン

今は欲しがるだけあげていいというのは、母乳だったらですね(o^^o)

ミルクの時間3時間はしっかり守ってあげた方がいいと思います(o^^o)

  • susurada

    susurada

    なるほど〜!
    ミルクあげた後に3時間経たずに欲しがったらどうしますか?おっぱいならあげても大丈夫ですか?

    • 3月31日
  • ワンワン

    ワンワン

    3時間あけるのはミルクだけで、母乳ならそれ以外でも、あげまくって大丈夫みたいですよ♬
    ミルクは消化が悪いから3時間はあけてあげなきゃいけないみたいです!
    我が家も混合で、3時間経たずに泣いた時は、おっぱいで時間稼ぎしてます。。笑

    • 3月31日
  • susurada

    susurada

    なるほどなるほど!!
    勉強になります!!
    ありがとうございます!!

    • 3月31日
ののんのん

こんばんは!
私も同じくらいの息子がいます(^^)
先日の健診で、一回のミルクの量について言われました。
朝の150は、もしかしたらあげすぎなのかもしれませんね(´・_・`)
ミルクあげて、3時間たたずにぐずり始めたら、おっぱいあげるようにしてますよ!
ミルクはそれでもどーしてもぐずるようだったらあげてしまいますが、やはり消化悪いといいますので、その点注意してます!
でも、このくらいの期間になってきたら、赤ちゃんムチムチしてきますよね(^^)
それはそれで可愛いんですけど( ^ω^ )

  • susurada

    susurada

    あ、やっぱりあげすぎでしたか!120あげたら、足りないと怒り出したので追加で30足してしまいました。おっぱいで追加すべきでしたね!質問して良かったです!勉強になります!

    • 3月31日