※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
ココロ・悩み

出産後、大量出血で動けない状態。娘との時間を大切にしたいが、自分のこともできず悔しい。早く回復して家に帰りたい。

28日にかわいい女の子を出産しました。元気に産まれてくれて、嬉しい限りです。が、破水から数日経過してからの陣痛の上難産だったので、大量出血してしまい、私自身、動けない状態です。他の子たちは、1日中ママと一緒なのに、私は我が子のお世話どころか、自分のことすらできず。。。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。座ってのお世話ならできるので、授乳したりオムツを取り替えたり、だっこしてたり、できる限り一緒の時間を過ごしていますが、娘を預けるときは、悔しくて泣きたくなります。先生にも、焦らずいきましょうと言われて、自分でもこの状況から納得はしていますが、娘の顔を見ると胸がきゅーっとなります。早く回復して、家に帰りたいです。今、泣きながら助産師さんと別室に行った娘を見て、なんだか込み上げてきて書き込んでみました。

コメント

こていちご

女の子出産おめでとうございます(*´ω`*)
お疲れ様でした★大変でしたね(>︿<。)
お世話出来ないと悔しくなりますし病院って、なんだか気持ちが凹んだりしますよね・・・私も帝王切開でみんな産んですぐ我が子のお世話で同室だったりとしてるのに私は動けず歯がゆかったし、部屋で1人泣いてました(>︿<。)
でも、ぴぴちゃんさん、頑張って娘さん産んでくれただけで凄いことですよ!
今は自分の回復をしましょ!
今のうちゆっくり休んでおいて、家に帰ったらたーっくさんお世話出来ますよ♪♪
あと、なるべく夜は考え事したらだめですよー!
特に暗く考えちゃうので、考え事なら昼間にしといたら気分も少しはいいと思います(o^^o)

ゆう&はるママ

ご出産おめでとうございます。お疲れ様でした。母子同室だと一緒に居られるとワクワクしていたのができないと落ち込んでしまいますよね。
でも、育児は始まったばかり。先が長いから今の間は無理しないで直してゆっくりといきましょう。
私は2人目で初めて母子同室の母乳育児でヘトヘトのまま退院しすぐに家事育児としていたらめまいがひどくなってしまいました。なので、病院だから安心してゆっくりと育児を楽しんでください。

💛MTK💛

今はユックリ休んで下さい♡(❊´︶`❊)。۞·:
自分を責めなくても大丈夫ですよ!

退院したら入院生活が恋しくなるほど、休む暇ないので、今のうちに休んで体力温存してください♡

出産お疲れ様でした(❁´ω`❁)*✲゚*

まぁmaa

出産お疲れ様でした(^-^)
大丈夫そうです?

私は緊急帝王切開になって二日ベット上安静でお世話できず、看護師さんが授乳に連れてきてくれる位でした。座って抱っこもできず悲しいやら寂しいやらでした。母子同室になったのが4日目で夜に我が子の鳴き声が聴こえる度に私は泣いてました。申し訳ないのと自分でお世話出来ない悔しさと。
座ってお世話できて凄いです!
悔しくて泣きたくなりますよね。でも、先生の言うように今は回復するように休んだ方がいいですよ!回復したら、沢山お世話してあげましょう!きっと娘さんもわかってくれますよ!
泣きたくなったら、私みたいに泣いていいと思います(*^^*)

おむちゅ

ご出産おめでとうございます☆
私は同室にも関わらず寝不足がきつくて預かってもらった事があります。情けなくて申し訳なくて凄く泣きました。
ぴぴちゃんさんは自分の体を回復させるのが娘さんにとっても1番の事だと思います。ですので余計なことは考えず、睡眠をたっぷりとってご飯もモリモリ食べて早く元気になって下さい∩^ω^∩それが娘さんのためだと思って☆

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

コメントありがとうございます。
    娘のためにも、早く回復できるようつとめたいと思います。

• 3月31日
ぴぴちゃん

みなさん、ありがとうございます。

気持ちはあるのに、身体がついていかず、もどかしい気持ちでいっぱいです。でも、今日ここで吐き出して、皆さんに優しい言葉を頂いて、少し泣いたらスッキリしました。ありがとうございます。明日も娘に、今の自分の精一杯の事をしてあげたいと思います。

まずはご出産、おめでとうございます!
とってもお気持ち分かりますよ。
私は双子を出産しまして、子供たちは産まれてすぐNICUに入りました。
出産1週間前〜産後5日で退院するまで産後の母子同室のお母さんたちと同じ病室で辛くて寂しくて泣きまくりました。
私は決まった時間に少ししか会えないのに他のお母さんたちは抱っこして、オムツ替えて、おっぱいあげて。一緒に退院して。

でも双子が退院してきてすぐもう一回病院で預かってくれないかなって思うくらい育児は大変でした。
しっかり回復してから臨まないとほんっっっとに大変ですよ。

先は長いですよ〜( ; ; )
しっかり休まれてくださいね♡

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます\(^o^)/

まるで自分の様で思わずコメントしてしまいました。

私も大量出血してしまい、トイレすら介助や導尿が必要な状態となりました。
赤ちゃんも長丁場のお産で保育器管理になってしまい、会えるのは授乳の時のみ。
それも直接あげらず、手で絞り、看護師さんが注射器で与えてる状態でした。
我が子が一番最初に飲んだのはミルクと後から聞いてショックでした…。一滴でも最初の一口は母乳をあげたかった…。
温度管理されているので、触る事も出来ず、ただただ見つめるだけ。

我が子に何もしてあげれないことが悔しくて、触れない事が悲しくて、私も旦那に泣きつきました。

でも、大丈夫ですよ。
赤ちゃんはあなたが命懸けで産んだ事わかってますよ。
離れてた分、これから沢山抱きしめて愛情注げばいいだけです(^^)

今は回復が優先です。
これからの育児のためにもゆっくり休んでください(^^)
産後の無理は老後に響くらしいので、無理なさらず、ゆっくり頑張っていきましょう。

ぴぴちゃん

ありがとうございます。
焦らず、できることからしっかりやろうと、心が軽くなったのですが、先ほどの診察で、主治医ではない医師や助産師に、そんなに苦しいの?まだ立てないの?身体をならすのにもっと動いて!なんて言われて再び凹みました。そんなこと、一番したいのは私なのになぁと再度凹みました。頑張りが足りないのかって。ミルクを作ったり沐浴してあげたいのに、できなくて悔しいのは私なんだけどなぁ。せっかく前向きになれたのに、朝から逆戻りです。

はじめてのママリ

医師や看護師や助産師はときに残酷です。
私も入院中泣かされました。

確かに動いた方が子宮収縮が促されるので、回復がいいのは事実ですが、無理は禁物だと思うです。
お産後で身体はボロボロな上に大量出血で本来必要なものが足りてない患者なんですから。
そんな患者が入院中倒れたら、それこそ問題だと思うんです。

今は出来ることを精一杯頑張ればいいと思うんです。
痛みや苦しみは本人しかわかりませんからね(^^)

あとは、寝ながら出来る産褥ストレッチ(足首を動かすとか)から始めてみてはいかがでしょう?
私は浮腫が酷くて寝ながらストレッチしてました。寝ながらなら気分悪くなったらそのまま寝ればいいので 笑

ゆっくり頑張っていきましょう(^^)
少しでも早く回復しますように☆

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

今日、無事に退院できました。
    身体の復活はまだですが、病院にいるだけで気が滅入ってたので、帰宅して心が軽くなりました。私が安心したためか、泣いてばかりだった娘も、帰ってからはスヤスヤ寝てばかりで。私の不安定さが伝わっていたのかな。

まずは、じっくり身体の調子を整えます。ありがとうございました。

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事退院されたのですね。
    おめでとうございます(^^)

ゆっくり回復なさってくださいね(^^)

実は娘さんと私が誕生日一緒で、さらに同じように出血されていたので、ついつい何度もコメントしてしまいました 笑

育児頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 4月5日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

そうだったんですか!
    ありがとうございます。
    育児、手探りですが、がんばります!

• 4月6日