※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁまま
ココロ・悩み

愛犬に対する感情が変わり、悩んでいます。保健所や他人には渡せず、苦しい状況です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

朝からイライラ。批判はご遠慮願います。

私には9年飼ってる愛犬がいます。とても大切にしてきましたし出産して家に帰るまで早く会いたいなと思ってました。

が、退院して家に帰って愛犬を見たら感情が変わってました。可愛いと思えなくなりました。子供も手がかかる方で
子育てで精一杯なのかなと思いましたが子供が成長してもいまだに感情の変化はないです。

毛は抜ける事ない犬種ですが散歩させてもトイレシートはずして床におしっこやウンチしていたり赤ちゃんのおもちゃくわえてたり赤ちゃんにはうなり威嚇。
構って欲しいのもわかるけどかまえなくて悪循環。

子供は後追いで泣きわめくし愛犬もまたそのへんでトイレして。ずりばいする場所に。

暴力まではしないですがかまえない。ひどいのはわかってますがしんどい。

旦那は、可愛いくないなら保健所はあかんから俺の知り合いがもらってくれるって。とか犬がおるからいい家住まれへんとか。そんなの言いながらも旦那が今愛犬をかまってあげてくれてますが、そんな旦那も出張でいない。。

なんか、、風呂にいれても歯磨きしても何しても赤ちゃんに対してよくないとか汚いというか言葉汚くすると、本当そう思ってしまう。

このままずっと可愛いと思えないのかな?、、

でも人にあげる気も保健所も論外。手離すのはイヤっていう、、感情がむちゃくちゃです。

可愛がらなくちゃと思っても、、、同じような方いますか?😭

コメント

まゆ

私は猫ですが💦
子供産まれてからも可愛くないと思ったことはないのでお気持ちわかってあげられなくてスミマセン😢
でもそんなに可愛がってあげられないなら、知り合いの方が信用のおける方でしたらそちらの方がわんちゃんは幸せなのかもしれないと思ってしまいました💦

• なぁまま

なぁまま

ありがとうございます。

• 8月5日
あい

ありましたよ。そんな自分最低と思っていました…
鳴き声にピリピリしてました。家族にお世話を頼んであまり近づかないようにしてました。(ゴメンねと思いましたが、無駄にイライラしたくなかったので)
一時期でおさまり今は可愛くて仕方ないので、やはりホルモンだったんだなと思います。
ホルモンって自分勝手で嫌になります😭

• なぁまま

なぁまま

ありがとうございます。
    少し里帰りするので離れてみます。お世話旦那に頼みます。。😭

• 8月5日
  • あい

あい

ペットも家族だと重々承知なんですけどね…こんな家族でごめんと思います。
    でも落ち着いたらまた戻るので、家族に任せてつかず離れずな対応ができればいいのかなと思います。
    頑張ってください!

• 8月5日
  • なぁまま

なぁまま

自分をすごく責めます。申し訳ないし全く可愛いくないわけもないのに前と何か違うというか、、
    冷静に考えて心あらためます、、
    ありがとうございました😭💓

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを大切に思いすぎてるんですねきっと!
母親としてはよくあることかと😊
私自身、小さい頃から犬と暮らしてたので、舐められて甘噛みされて育ちました。笑
だからこそ娘が生まれた時も、犬と仲良くなってほしいと思って、触れ合いさせるようにしてます。
汚いと思っても、子供に害はない。よだれが付いても、洗えばいいだけ。と軽く考えてますよ✨
意識してそう思おうとしても、汚い。無理。と思ってしまうなら、やっぱり犬にとって愛情をくれる環境にするのが一番なので、里親が嫌でも、他の人に渡すのがいいと思います。

• なぁまま

なぁまま

ありがとうございます。

• 8月5日
のーま🔰

その気持ちは思ってしまうものなので仕方ないとして

でも愛犬の気持ちも大切なので。

きちんとした環境で可愛がってくれる人のところにいくのが一番幸せだと思います。
人間の都合のいいときだけかわいがるのがペットではないはずです。

• なぁまま

なぁまま

ありがとうございます。

• 8月5日
ママリ

今そうでーす!
下の子が産まれる前まで本当に可愛いと思ってました。今も思ってますが、下が産まれてから敏感になってしまって……トイレとか失敗するとイライラしちゃったり、顔見るだけでイライラしたり……ホルモンの影響なのか、落ち着いたらいいんですけど、、。
なのでお世話は旦那に頼んでます。
私といると犬も気持ちが落ち込むのかなーとか考えちゃって。
だからたまーにドアの隙間から顔だけ出して「元気にやってる?なら良かった。」と声だけかけてサッと2階に上がります。

• なぁまま

なぁまま

ありがとうございます😭
    なんか、手離したいわけでもなく本当に嫌いとか全然可愛くないわけじゃないんです。。

同じ方がいて少し安心しました😭
    少し私ももともも神経質なのですが、いくら🐶ちゃんピカピカに綺麗にしても👶に対してなんかいいと思えないというか、、
    守ろうとする反応なのかなとかも、思いますが自分が情けなくて😭

• 8月5日
こころ

お気持ちすごくわかります!手離すまで考えたこともあります。
ゲージは持ってませんか?うちもそこら中でやられていてイライラしてしまいストレスになっていたのでゲージの中でトイレしてもらってから出すようにして子供が夜寝たらいっぱい触ってあげるようにしてます。今では子供がわんちゃんにいい子いい子してる姿みたりペロペロされてキャッキャしてる姿を見たり一緒にリード持ってお散歩したりしてるのをみると手放さなくて良かったとほんとに思います。

• なぁまま

なぁまま

ありがとうございます😭😭💦

ゲージは嫌がり一日中カリカリ、、キャンキャン、、結局すぐ飼い始めに破棄しました😭

今9歳だし子供も少し大きくなったら3人で遊んだりもしたいんです。。

でも今なかなか想像できなくて。。飼い主は私だし責任もあるのにこんなのでごめんとは思うのに手放したいとか譲りたくはないから寂しいというか愛着はやはりあるのかなと思っています。。

否定せず、ありがとうございます😭

• 8月5日