※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が完母から混合に移行したい。保育園ではミルク、家では母乳とミルクを。ミルクは飲みたいだけ飲ませても良い。母乳とミルクの量は様子見ながら調節。母乳が足りない場合はミルクで補うことも可。

7ヶ月の男の子です。今まで完母でした。
今月から保育園に行き始めて、哺乳瓶がダメで今まではスプーンでミルクを飲ませていて、離乳食と母乳メインでした。
今日新しい乳首を試したところごくごく飲んでくれました(*^^*)

1番の理想はやっぱり母乳だけで行きたいのですがそうもいかないので混合にしていこうと思ってます。

そこで疑問なんですが、保育園にいる間から迎えに行くまではミルク、帰ってきて家では母乳とミルクという風にしたいのですが、

ミルクは飲みたいだけ飲ませてもいいのですが?

また一回にどのくらいの量を作って飲ませればいいのでしょうか?

毎回200作ってしばらく様子見て調節していく感じですか?

ミルクで足りないようなら母乳を飲ませようと思うのですが大丈夫でしょうか?

コメント

ゆみ*

日中のミルクのみの場合、一回に200cc作り、飲むだけ飲ませてあげます(^^)
一回はこの量で良いと思います。
ミルクの間隔は3時間以上ですが、もう少し空くと思います。保育園で、どのくらいの間隔になっているのか聞いてみると良いと思いますよ~。

母乳がしっかり出ているのなら、これから離乳食もありますし、家では母乳だけでも良いのでは?と思います。
哺乳瓶に慣れるため、なら、60~100ccほどで足りるのではないでしょうか…。