※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、同居生活のストレスや子供への影響、経済的不安などで悩んでいます。子供の繊細さや健康も心配です。

まとまりのない文章ですみません。
離婚を考えていますが、もうすぐ4歳の娘が父親と同居の祖父母が大好きなので悩んでいます。
・四年水場一緒の完全同居をし耐えて来たが自由がなく他人の家で住んでいるような毎日に耐えられない。
・義母が神経質だが私は大雑把。向こうも耐えられないのか、気になることは嫌らしく指摘してくる。他人に意見を言えない性格なので自分は義母になにも言えず毎日ストレス。
・旦那とは基本仲がいいと思っていましたが、同居問題など都合の悪いことにはノータッチ、むしろそんな話になると怒り出す。
文句を言うと昔から怒鳴ってくる。
上のような理由などで離婚を考えています。
今日朝に旦那の機嫌が悪く訳を聞いたら「親と喧嘩した」といい、内容を詳しく聞いたらしつこい!と怒鳴って出て行きました。
今まで我慢していたものがプツッと切れ、同居親にも何も言わず飛び出して来ました。
経済的な事など不安がありますが、一番は娘が他の家族も大好きだということです。
親の都合で離婚したらかわいそうだと思います。
でも揉めるたびに、辛いことがあるたびにそう思って我慢して来たのですが、もう我慢できなくなってしまいました。
この年齢だと親の離婚はストレスになりますか?
もともとから繊細な子供で環境の変化で体調不良するような子なので心配です。

コメント

にゃん太

離婚して、少なからず皆影響はあると思います。寂しくないわけないですし、環境の変化に心は不安になると思います。
でも、お母さんが笑顔で過ごす姿を見たら少しずつ落ち着いて受け入れてくれるのではないでしょうか??
私達夫婦も喧嘩が多く、子供に悪影響だなと思うことがよくあります。
そういう喧嘩などが日々なくなり穏やかな時間となるならこらからのめめめさんとお子さんの生活も明るいのではないでしょうか??

rest

あぁ。。。
全てにおいて同じ境遇にいます。
わたしも義実家で完全同居しています。うちの子ももうすぐ4歳で、おじいちゃんおばあちゃんが大好きです。

同居直後から私はストレスで体も心もおかしくなり、何度も別居しようと思いましたが無理でした。
離婚も考えましたが、経済的な理由で断念しました。何より、実家も色々あって頼れなかったので断念せざるを得ない感じでした。

正直、この年齢までいくと離婚は子供にとって悪影響だと思ってます。うちの子がそうです。育てていたら分かります。離婚なんてしたらきっと毎日かんしゃくを起こすでしょう……精神的に不安定になるのが目に見えてます。
なので、私は離婚を踏み止まり、今の環境でなんもか頑張ってます。
でも、私にも人権はあります。自由になりたい。牢獄生活から抜け出したい。
いつか、別居できるようにお金を貯めています。
私のような者もいるので、頑張ってください!