※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞莉
子育て・グッズ

生後21日目の第一子の息子がおり、陥没乳首と扁平乳首で悩んでいます。授乳時の痛みや浮腫に悩み、保護器の外し方や直接母乳授乳の可能性について不安があります。同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

生後21日目になる第一子の息子がいます。私は生まれつき左が陥没乳首で右が扁平乳首です。産院からPigeonの母乳実感の哺乳瓶の乳首を乳首の先に取り付けて授乳するよう教えられずっと哺乳瓶乳首を使用しています。
最近授乳回数も多くて乳輪(モンゴメリー腺)の痛みと乳首の痛み、乳輪の浮腫がとても気になっています。乳首にはLansinohを塗ってサランラップを付けて保護しています。痛みがあるときは搾乳をして哺乳瓶で与えたりもしています。
痛みがあるせいで直接授乳の練習もなかなかできず手こずっています。胸は張ってくるし母乳はそれなりには出ているのかなとは思いますが、これから授乳量も増えてくるだろうし、直接母乳はできるんだろうか?乳首の痛みや浮腫はなくなるのだろうか?保護器は外せるのか?など悩みがつきません。同じような悩みの方がいれが参考にしたいなぁと思っております。よろしくお願い致します(*_*)

#陥没乳首 #扁平乳首 

コメント

まーちゃん

浮腫があるのであれば授乳前に浮腫み取りした方がいいです!乳輪部を人差し指と中指で優しく押しあげてください!
保護器はだいぶ直母が上手く飲めてくれば外せます!

• 栞莉

栞莉

さっそくのご返信ありがとうございますm(__)mマッサージ早速してみたいと思います!
    左は結構酷い真性の陥没乳首でして、、吸ってもらっても出てこずで(*_*)母乳ストレスって半端ないですね。。保護器外せるように頑張ります!

• 8月4日
ママリ

私は両方陥没で、最初から保護器を使ってました!最初は吸ってもらっても、自分でマッサージしても全然出てきませんでした💦
息子が保護器をうまく使えるようになったくらいで、吸えなくても直母の練習を少しずつするようにしたら、乳首は出なくても乳輪が柔らかくなり1ヶ月半くらいで保護器なしで大丈夫になりました(^^)

• 栞莉

栞莉

ご返信ありがとうございますm(__)mそうなのですね!私も乳首が出る気配がなくて、、出てなくても乳輪が柔らかかったら吸えるのですね😲今は心が折れそうで、ミルクに移行しようか迷っていたんですが、、勇気が出ました!息子と共に頑張ります😭

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

私もよく泣きながら息子にごめんと言い授乳してました😅
    きっと今が踏ん張り時かなと思うので、無理のないようにやってくださいね☆
    授乳の時間がしあわせな時間になりますように✨

• 8月5日
  • 栞莉

栞莉

そうなのですね😭乳輪マッサージも頑張ります❗❗
    早く授乳の時間が幸せな時間になると嬉しいです🥺💟
    心強いお言葉ありがとうございました🙇‍♀❣️

• 8月6日