※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

育休中で仕事復帰予定。通勤時間長く、夜勤要請もあり困惑。家庭事情も考慮し、辞めたいが上司に無視され悩む。給料未払いの可能性もあり、退職手続きが不安。

現在、育休中で9月5日から仕事復帰の予定です

今、籍がある職場は産休中に旦那の実家で同居していることもあり職場までは片道一時間半はかかります

先日、仕事復帰の件で職場に話をした際には
産休前と変わらず正職員の扱いで
夜勤をする人がいないから夜勤もしてほしいと言われました
ちなみにパートは人がいるからいらないそうです
夜勤も産休前より減らしてもらい週末のみなら
なんとか片道一時間半かけて通って
復帰しようと考えてそのように話をしてきましたが

あとあと、考えると
通勤時間だけでもかなりかかるし
冬場になると雪もありとても通うのは難しいです
ですので、冬までには辞めないといけなくなりそうです

ただ、育休を一年もらって職場にも
迷惑かけたから一旦は復帰しないといけないと
思ってました
ちなみに育休中は職場からの給料はいただいてません

やはり子供のことを考えると
仕事しながら自分も育児に追われて
余裕がなくなるのは目に見えてます

家族も私が通勤する時間が長い為
心配もあるから近くで探して欲しいと言われました

また、旦那は育児にあまり協力的ではない為
私が仕事復帰したら旦那より早く家を出るから
子供のことを少しはして欲しいとお願いしたら
お願いしますと返ってきました

子供のこともして家の事もして仕事もしてでは
体力的にも続かないと思います

家庭の事情も再度、職場の上司に伝え
退職の意思を伝えたのですが
無視されているのが現状です

上司にはラインで伝えてしまった私も悪く
話に伺いたいと送ったところ
無視されていて
電話をしたいと思うのですが
まともに取り合ってくれるような上司ではないので
どうしたらいいか悩んでいます

旦那には早くケリをつけれと言われて
私もそうしたいけれど
復帰間近になってやめたいと言われても
困るというのが職場の本音のような気もしています

私より少し早く育休から復帰された先輩に
先日、偶然会ったら職場では色々あり
自分には無理だと思ったから先月一杯でやめることにしたと言ってました

産休前もギリギリまで働き夜勤もしていたのに
保険料やらなんやら引かれるものがあるから
給料はないかもしれないと言われ
案の定、給料は振り込まれていませんでしたし
夏のボーナスもありませんでした
他の方には少し遅れてあったそうです

そんな会社なので復帰しても最初の1ヶ月は
給料支払われない気がしています

復帰まで1カ月になり焦りもあります
早く退職したいのですが
どのように伝えればスムーズに退職までいけるのかわかりません

また育休明けの退職となると
保険関係の手続きなども不明で
わからないことがたくさんあるので
教えていただけると助かります😢

コメント

まる

辞めた方が良いと思います。お体に無理があるのと、まず会社の状況があまりにも良くないですね………お子さんもいて尚、それはひどい会社だなと思います。

無料の弁護士相談所、役所などについてあるところは有りますがいかがでしょうか。法的には可能だと思います。支払いもされない給料もなかったということをきちんと伝えていれば大丈夫かと。労基法違反ですから、相談しましょう!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます😊!

    自分ではどうしていいかわからず、退職の意志を伝えていても無視されたままでは時間ばかりが過ぎ嫌々、復帰しても居りづらい環境なのは目に見えてますし、それで今まで人が辞めていった会社なので、、、

    相談する機関としては一番どこがよいのでしょうか?💧

    • 8月4日
🐻

アドバイスにならず申し訳ないのですが…
上司を飛ばして会社の人事に相談することは不可能でしょうか?🤔
たまにそういう上司いますが、埒があかないので、本部に掛け合って 上司に話し合いに応じてもらえないが退職の方向でお願いしたいとの旨伝えるのが1番よいかと💦

本部自体が無視するような適当な会社ならもう、退職代行サービス利用でいいと思います🙄

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます😊

    上司というか、私、看護師で個人病院で働いてるので上司になるのが院長で総務とか人事とかもないもんで院長に話をしてるんですが無視なものでどうしたらいいかと、、、💧

    退職代行サービスなんてのがあるんですか?

    • 8月4日
  • 🐻

    🐻

    看護職の方でしたか、失礼致しました💦
    法律上、辞めたい意向を伝えている人間を縛り付けておくことはできないはずですので
    どうしても頑として動いてもらえないのであれば代行サービスに依頼でいいかと思います。
    会社員の知り合いが数名利用したと聞いたことがあり、今調べてみましたが、業種別利用数では介護や看護はトップで依頼が多いようです😅
    利用料が数万円かかるようですが、法的に雇用主側も拒否できないことから、失敗例はほとんどないみたいですし、以来後は職場と直接連絡取る必要もないので後腐れなく終えられると思います。

    よろしければ検索の上ご検討ください。はやくしがらみがなくなるとよいのですが…😭💦

    • 8月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    調べて丁寧な回答ありがとうございます😊!

    私も検索してみようと思います(^^)

    • 8月4日
あや

いま、この記事読んで
わたしも通勤が1時間半かかり
何回か職場に車運転して
練習として出かけたのですが
子供は泣く泣く、車は渋滞で😭😭
2月に復帰予定なのですが
退職を考えてます。
わたしも看護師で
転職先きめて退職したいと
言おうとおもいます。

あーちゃんさんは
今どうなってるのかきになり
コメントしました😭