※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎まい✳︎
子育て・グッズ

里帰り期間と自宅での苦労について教えてください。

1週間前に第一子を出産しましたっ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
初めての出産&育児なので里帰りしてます。
しかし自宅から実家は車で15分ほどの距離。
早く自宅に帰って旦那と3人の生活をしたいとも
思っています。
みなさんはどのくらいの期間、里帰りされましたか?
自宅に戻ってから苦労したことはどんなことですか?

コメント

おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

わたしは旦那が寂しいというので
2週間で自宅に帰りしました!
自宅に帰ってからは
ひとりでお風呂に入れるのが
大変でしたね(´;ω;`)
旦那が帰り遅いので
ひとりで入れていますᐠ( ᐛ )ᐟ
あとは日中2人だけなので
気持ち的にいっぱいいっぱいで
2ヶ月くらいまでは
まともにご飯作ってませんでしたよ★
実家も良いですけど
家族3人で過ごすのも楽しいです❤

• ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

そうですよね。
    お風呂とかトイレですら心配でゆっくり行けなくなりますよね(°0°)‼
    まだ沐浴が強くて母と二人がかりです。。
    自分のご飯はまだしも、旦那のご飯をちゃんと作ってあげれる自信がありません笑
    でもなんとかなるもんですかね?
    私も2週間くらいで帰りたいなーとは
    思っているんですが…。
    なみきちさんスゴイですね!

• 4月1日
ゆん

おめでとうございます!!
わたしも自宅と実家が10分ほどの距離ですが1ヶ月里帰りしましたよ(^ ^)
寂しい、離れたくないとこの距離にも関わらず旦那も一緒に我が家に里帰り。笑
病院にも毎日泊まっていたので産まれた日からずーっと家族3人の生活です。

今は自宅に戻って来ていますが、特に大変な事はありません。
旦那が仕事の平日日中は毎日実家へ行っているので。笑
朝昼夜ご飯と自分のお風呂、子どものお風呂、洗濯乾燥を実家で済ませて、帰宅してから旦那のご飯支度をするだけなのでスーパー楽チンです♡♡
掃除は実母に預けて寝てる間に自宅に帰宅してパパっと掃除しています\(^o^)/

ご実家が近いようなので、たくさん頼って余裕のある育児をするのも1つの手かと♡
我が家はわたしに余裕があるので夫婦円満で毎日楽しく過ごしています。

親にも孫を毎日見せれるのでとても喜んでくれます♡♡

• ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

旦那さま、かわいい(*´꒳`*)笑
    私の旦那も毎日実家に会いに来てくれるんですが仕事の都合もあり帰ってしまうので別れ際がすごく寂しいです。。
    私も自宅に帰っても日中実家に遊びにいけばいいんですね!笑
    それか来て貰えば安心だ!笑
    やっぱりお母さんの余裕が夫婦円満の1番の鍵かもしれないですね٩(◍ö◍)۶
    私もそうなれるように頑張ります!

• 4月1日
  • ゆん

ゆん

朝は旦那を見送ったらソッコー家を出るので8時前には実家にいます\(^o^)/笑
    夕方も18時とかに実家を出るのでほぼ実家にいます!!
    自宅に居ても退屈だし電気代掛かるだけなので、だったら実家に帰った方が電気代浮くし親も喜ぶしわたしも楽だし良い事尽くし!と言い聞かせています♡♡笑

産婦人科の先生に、ママ1人じゃなくみんなで子育てしてねと言われたので、自分に都合のいいように全員育児を目標に掲げています。笑
    実家では実母にミルクお願いしてお昼寝しちゃえば夜中の睡眠不足も解消出来ますし(^ ^)

気持ちに余裕があるおかげで、息子へ毎日全力の愛を注げています♡♡
    まいさんも頑張り過ぎず、周りに甘える事もママの1つの仕事だと割り切って過ごしてみてください^ - ^

• 4月1日
  • ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

全員育児!✧
    それはいいですね٩(◍ö◍)۶
    私もそれを目標にしようかな♡
    周りに甘えて、でもしっかり旦那さんとの時間もあって、理想的です٩(ˊᗜˋ*)
    私もバランスよくできるよう、気張りすぎず頑張りたいと思います!

• 4月1日
ぴよ

私も一週間前に出産しました!
旦那の実家にいて、自宅は車で10分くらい!(笑)でも産後一ヶ月は、母体を休ませた方がいいと言うので、一ヶ月くらいはいるつもりです!その方が、慣れない子育てに集中できていいと思います!
まいさんは産後の傷口などに困ってないのですか?私は傷口の縫ったところが痛くて痛くて、寝たっきりですよ😭

• ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

ご出産おめでとうございます♡
    私も傷口まだ痛みますよー꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    でも座ってるときだけであとは普通に動いてます。でも産後1ヶ月は無理しちゃいけないといいますのでいくみさんもゆっくり身体やすめてくださいね★
    今はとことん周りに甘えましょ♪

• 4月1日
みこたむ

出産おめでとうございます!

産後2ヶ月ちょい里帰りして自宅にもどりましたが、私の場合実家が離れているので赤ちゃんの授乳リズムや自分の体調が整ってから自宅に帰って、本当によかったと思います!

自宅では日中は赤ちゃんと二人、転勤族で知らない場所なので結構孤独ですが、できるだけ外に出掛けるようにして、ストレスためないようにしています!

2ヶ月の里帰り中は両親が本当に協力してくれて。
母は夜中のミルクの一回を担当してくれたり、日中に気晴らしに出掛けておいでと、子供をみててくれたり…。

父も私が夜ご飯食べて、お風呂や寝る準備整うまで娘を見てくれてました(*^^*)

私も旦那のために2ヶ月で帰りましたが、実家がそこまで近かったら、私なら1ヶ月健診が終わったら自宅に帰るかな?と思います!

自宅に帰ったら自分の思うように育児できて楽しい反面、娘と二人っきりの日中に慣れるのが大変でした(^_^;)

家事しながらの育児は本当に大変です!
1人でできると体も心も整われてからをオススメします♪

お互い育児、頑張りましょう!( ≧∀≦)ノ

• ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

家族のありがたさが身にしみますよね⑅◡̈*
    お母様はもちろん、お父様まで助かりますね!やっぱり1ヶ月検診が目安ですよね。私の周りにもそういう子が多いです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    ふたりっきりの昼間はまだ想像できませんが、少し余裕ができるまで実家でお世話になろうと思います♪
    育児、頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• 4月1日