※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが保育園でミルクを飲まず、離乳食を食べている状況。保育園での慣れが不安で、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月で今月から保育園に通い始めました。
先週金曜の初日に2時間の慣らし保育でミルクを飲まなかったと先生から聞きましたが、まだ慣れない環境だし仕方ないかなと思っていたんですが、土曜日、日曜日と旦那からのミルクも飲まなくなってしまいました。

元々完母で育てており、保育園に入れようと1ヶ月以上かかりようやくミルクを飲めるようになって10日程度です。
ミルクを飲めるようになってからは1日1回160くらい飲んでます。

ミルクを飲まなかったので離乳食も早めのペースで進めており、現在2回食。毎回よく食べ完食しております。
(だいたいご飯で50gくらい。野菜で30〜50g、たんぱく質少しです。)
おかげで保育園でもすぐに離乳食始めてくれるらしく、来週から離乳食を保育園でもスタートすることになっています。

保育園に行き始め、環境の変化でミルクを私以外からは拒否しているのかなと思うのですが、同じような状況になったことのある方、どのくらいで保育園でも飲めるようになったか教えて下さい。

ミルクが飲めないと慣らし保育の時間もなかなか伸びていかないんだろうなと思っており、焦ってはいけないとわかっているつもりでも大丈夫かなぁと少し不安になっております。

コメント

mon

生後2ヶ月から預け始め4ヶ月経ちました。
はじめは娘も慣れない場所、知らない場所、はじめてママ・パパ以外からミルクを貰うということで中々飲めなかったです😥

けど飲みとは関係なく泣いたり、機嫌が悪いってことは無く慣らしは10日間で終わりました!

ミルクは徐々に飲めるようになり、完飲するようになったのは2習慣たってくらいでした!

  • りら

    りら

    やっぱり最初は飲まなかったんですね。
    飲めなくても慣らしは10日で終わったんですか。
    そういうパターンもあるんですね。ミルク飲めないと慣らし終わらないと思ってました。
    その子のペースで進めていかないといけないのはわかってるんですけどね。。
    そのうち慣れて飲んでくれるようになりますよね😊

    • 8月4日
  • mon

    mon

    3週間かけてやるっていう話だったのですが、あまりにいい子すぎてもう慣らしじゃなくても大丈夫ですよ!と言われ10日間だけでした😂

    1度担任の先生と話してみてもいいかもですね!夏場だから水分補給も考えなるべく飲めるようになってからということも有り得そうですが…😓

    その子それぞれですもんね😢
    息子さんが慣れて楽しんでくれるといいですね☺️

    • 8月4日
  • りら

    りら

    3週間の予定が10日ってすごいですね!
    ミルク飲めなくても離乳食食べればOKになるのか、やっぱりミルクはちゃんと飲めないとダメなのか先生に確認してみます。
    ありがとうございます😊

    • 8月4日
2児mama

まだ保育園は2日くらいですよね?
だったら飲むようになると思いますし慣れますよ!
家でもパパと交互であげるようにするとかしてママ以外が飲ませるときもあるということに慣れさせるしかないと思います💦
5ヶ月から預けましたが、初めはいつもの半分も飲まなかったですが、慣れてくると飲むようになりました😊
他の子供がざわざわしてると気が散って飲まなかったりしてたみたいです!

  • りら

    りら

    そうですよね。
    慣れれば飲みますよね^ ^
    8月だとお盆でお休みしたりするので間が空いて慣れるのに時間かかるのかなと覚悟しております。
    なるべく旦那さんからもいるときはミルク飲ませてもらうようにします。
    ありがとうございます😊

    • 8月4日
ソラママ

私の子供は生後4ヶ月から保育園に通っています。
2ヶ月頃から完ミに切り替えてやっています。
慣らし保育は1週間だけで徐々に時間を長くしてやりましたが、やはり最初は全くミルクを飲まず疲れて寝ていたそうです。ですが、1週間もしないうちに場所や保育者に慣れたのか沢山飲むようになったようです。
心配でしたら体重をこまめにはかるなどしてみるといいかもしれませんね。
うちの子はすごく場所見知りをしていて、初めて行く場所はいつも困り顔しています。保育園は慣れたようで保育者の顔を見るといつもニコニコしています。
気長にやるのが赤ちゃんとママのためかと思います。

  • りら

    りら

    遅くなってすいません。
    ありがとうございます。
    今日で3日目でしたが、無事ミルク飲めました。
    初めての場所で困り顔ってかわいいですね^ ^

    • 8月6日
  • ソラママ

    ソラママ

    とんでもございません。
    3日で飲めるなんて早いですね!飲めて本当に良かったです☆
    安心して、預けられますね♪
    慣れたスーパーだと余裕な表情なのに、いつもと違うところだと眉をひそめています。今しか見られない表情って思うと可愛くてしょうがないです(^-^)

    • 8月6日