※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月での保育園申請に就労証明書は必要ですか?市によって異なる可能性があります。引っ越し先の市役所で確認した方が良いです。

保育園申請に当たり、至急教えてください。

3月生まれ、現在1歳4ヶ月の子供がいます。
保育園申請について、1歳6ヶ月のときにも申請しないといけないと市役所から言われていました。

8/9が締め切りでそれまでに市役所に申請書に持っていきます。

そのことは忘れていなかったんですが、就労証明書を会社に記入してもらうのを忘れていました。

急いで月曜に郵送して会社記入してもらっても8日までに手元に届がない気がします。
旦那の会社は知り合いなので事情を説明すれば大丈夫ですが、私の会社は対応が早くはないので間に合わない気がします。(私のど忘れが悪いんですが)

1歳6ヶ月で申請した方、就労証明書は必要でしたか?

近々、引っ越すので引っ越し先の市役所で確認したときは就労証明書はいらないと言われました。

市によって違うんですかね?
ちなみに、申請先は川越市役所です。
引っ越し先の市役所で確認したのは、狭山市役所です。

コメント

ゆあ

保育園は働いている人のみが通う事のできる場なので
就労証明書は必ず必要ですが
申し込みに間に合わない場合、先に申し込みをして不備書類として後日提出も可能なはずですよ♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    え!そうなんですか‼️
    それだと助かります😭

狭山市役所では1歳のときに提出してるならいらないと言われたんですが、川越ではそんなこと言ってなかったよなー?
    と焦りました💦💦
    今日は市役所やっていないので明日聞いてみます💦

• 8月4日
  • ゆあ

ゆあ

うんうん!聞くのが1番確かですね
    基本保育料の変更などがあったりするので
    通っていても夏に提出求められますが
    今年は10月から無料化するはずですので
    その為にいらない役所も存在するのかもしれないですね

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そう言うことですね‼️
    ヒヤヒヤしていたので、居ても立っても居られなくて投稿しちゃいました😅💦

情報ありがとうございました。
    助かりました(^^)

• 8月4日
お茶々

うちの市は、私の会社の手違いで、就労証明書が到着せずに、申請出来ませんでした💦

市によるのかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

確認したら誓約書にサインすれば就労証明書はなくても大丈夫でした🙆‍♀️
    ただ、優先順位は下り保留になる可能性が高いみたいです。

申請できなかったって事は育休の延長もできなかったってことですよね?
    痛いですね😭💦

• 8月6日
  • お茶々

お茶々

0歳の途中入園で、申請してたので、一月遅れて出して、たまたま保育園入れました!😂

• 8月6日