※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

19日の娘が片側の乳首を拒否する。少量しか飲まず、心配。搾乳して哺乳瓶であげるべきか、時間をあけて様子を見るべきかアドバイスを求めています。

生後19日の娘のことでアドバイスをください。

ほぼ母乳で育てているのですが、昨日の朝から急に片側の乳首を拒否するようになってしまいました💦
母乳の出は良く、それまでは両側をグビグビ飲んでいたのですが急に拒否がみられるようになり、例えば左を先に飲んだ場合は右を拒否、左を先に飲んだ場合は右を拒否という感じです。疲れるのかな?と思い、5分ほどでもう片方に切り替えてもなぜか飲んでくれません💦30分〜1時間ほど経つと何事もなかったかのように飲んでくれます。
今までよりあきらかに少ない量(おそらく50mlもいかないくらい)しか飲めていないので満腹だとは思えないし、脱水も心配です。(娘は大きめで産まれて既に4000g超えているので100mlは飲んでほしいです)
時間をあけて飲ませて様子を見るしかないのでしょうか。または搾乳して哺乳瓶(哺乳瓶なら飲みます)であげた方がいいのでしょうか。
おっぱいが張って痛いので以前のように両側ゴクゴクと飲んでほしいのですが、どうしたらよいかアドバイスをいただきたいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おまめ

哺乳瓶なら飲むということなので母乳の出が良いのなら赤ちゃんのめるキャパを超えて多量にシャーっと出てたりする場合も拒否したりするみたいです💡
あとはおっぱいが張ってるということなのでパンとなっていて口にくわえにくい等が思いつきました!
パンと張っていて飲みづらそうであれば一回手で乳頭周りのはりを除圧してあげると良いと思います!浅くくわえて乳頭トラブル回避にもなるかなと🙂

• おさる

おさる

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

確かに、咥える前からピューっと勝手に出ていたり、赤ちゃんがむせてしまったりするので、出が良すぎて辛いんですかね?少し絞ってからあげた方がいいのでしょうか??

もともと乳首が短いせいもあり張っていると咥えにくそうにしていることもあります💦
    乳頭周りのマッサージしてみます!

• 8月4日
  • おまめ

おまめ

返信遅くなりすみません💦

新生児ですし一口も少ないと思うので母乳が多くてという可能性高いですね😮
    私もその時期そんな感じで拒否られることがありましたが特に絞ったりはしてなかったです。はってるときは除圧はしてました💡

• 8月5日