※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miko
お金・保険

旦那の収入17万円で赤字、生活費が高い。お小遣い2万円で赤字。支出削減の相談。

月の生活費と旦那のお小遣いを教えて下さい!

旦那は月大体17万稼いでいるのですが、
毎月赤字です…orz

家賃3万5千円で
光熱費3万
携帯は2人で3万
旦那の奨学金返済で1万5千円
食費と他雑費4万
子供のミルクオムツ代で1万
旦那のお小遣い月2万
遊びなどでまたプラスα(´-ω-`)
もうこの時点で赤字なのですが、
旦那はお弁当を毎日持って行ってて
作れない日は別で渡しています
他原付きのガソリン代、散髪代、
家族で遊びに行く費用、職場での忘年会なども
別でだしています((((;゚Д゚))))
あまりにも赤字続きで今月は1万借りるという形で
お小遣い1万にしましたがこれじゃ
いつまでたっても貯金できないしできついです( ˘•ω•˘ ).。oஇ
みなさんの家庭ではどんな感じでしょうか?
参考までに聞かせてください!

後お小遣い減らすとしたら
なんて言えば納得してもらえますかね?

毎月金欠だったり、赤字なのは
伝えてあるのですが、
お金に細かくお小遣いについてしつこく
いってくるので、またそれもストレスになります(´-ω-`)

コメント

deleted user

とりあえずおこずかいは1万にするべきです!あと携帯2人で3万は高いと思うのですが、ショップで見直してもらったらどうですか?うちは2台スマホ、ネット込みで2万ですよー

  • Miko

    Miko


    携帯は通話料などで
    なんだかんだ3万前後
    かかってしまうんですよね(´・ω・`;)
    少ない月で2万とかです

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通話は、かけ放題にしたらどうですか?
    かけほの方がお得ですよ!

    • 3月31日
  • Miko

    Miko


    ショップで確認してみます!

    • 3月31日
  • たらこさん

    たらこさん

    格安スマホにもかけ放題プランあるのでそれにしてみたらいかがです?一人五千円くらいになりますよ

    • 4月1日
エリナ

携帯代高くないですか?😳😳
おこづかい減らすのはストレートに言います😭
生活できんからごめんって言っちゃいます😢

  • Miko

    Miko


    通話料込み込みです(´・ω・`;)
    私も旦那も通話派で、
    安くて2万ですかね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    ストレートに言って一番最初にでるのが
    食費減らそう。でお小遣い減らすってゆー
    考えがないみたいです。
    最終的には夕飯は
    インスタントラーメンでもいいとか
    言い出すし(´・ω・`;)

    • 3月31日
  • エリナ

    エリナ

    そんな電話するなら通話し放題とかのプランに変えたらどうですか?
    多分プラン見直せばもっと安くなるかと…

    夕飯インスタントラーメン毎日食べて、体調崩して仕事行けない、子どもの面倒みれないってなったらどうするの?って言います!

    • 3月31日
  • Miko

    Miko


    ショップでプランの見直しみます!

    ほんと、それなんですけどねー
    中々伝わらなくて最終的に
    喧嘩かどっちかが
    意地はって終わりです(´・ω・`;)
    で、振り出しに戻るorz

    • 3月31日
  • エリナ

    エリナ

    絶対その方がいいですよ💗

    んー家計管理してるの奥さんですか?
    で、毎月渡す感じならもう1万しか渡しません😢

    • 3月31日
  • Miko

    Miko


    管理は私がしてますー
    でも正直毎日考えすぎて
    旦那に投げ出したくなりますね(´・ω・`;)笑
    そして、最低限のお小遣いをもらいたい

    • 3月31日
achamama

お小遣いは1万にした方がいいと思います(´・ω・`)
後携帯代2人で3万は高いですね( ; ﹏ ; )
光熱費3万も凄い高いと思いました(´・ω・`)

家賃8万(東京住みです)
光熱費1万5千円
携帯代(Wi-FiとひかりTV込)2人で2万5千円
食費2万
旦那もお小遣い5千円(タバコ代のみ)
車ローン、車保険、自動車税3万
カード2万(ガソリン代や定期契約してるもの)

うちの家からはこのぐらいですかね(^^;;

  • achamama

    achamama


    うちの旦那はお小遣い多いとタバコに使うので少なめに渡してます(^^;;
    飲み会とかの付き合いがある時はまた別で渡してます\( ˙▿︎˙ )/

    • 3月31日
  • Miko

    Miko


    携帯代はどんなに安くても2万なので
    2万まで抑えようと思います、
    光熱費なぜか高いんですよね(´・ω・`;)
    団地だからか?わからないけど
    同じ団地に住んでる子も
    大体同じくらいかかってみるたいで、
    最低限の電気、ガス、水道しか
    使ってないはずなんですが( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    5千円で満足してもらえるの
    羨ましいです(´・ω・`;)

    • 3月31日
  • achamama

    achamama


    団地って逆に安いんだと思ってました( ; ﹏ ; )
    携帯代は2万に抑えれると思いますよ!
    かけ放題とかありますので、ショップに相談してみるといいと思います\( ˙▿︎˙ )/

    お小遣いは、旦那は自己管理が出来ないので自業自得なんですww
    今まで3万あげてましたが、タバコばかり買うのでいい加減切れてどんどんお小遣いの額が下がった感じですww
    私はお小遣い無いので納得してもらわないと困ります(^^;;

    • 3月31日
  • Miko

    Miko


    エアコンがなくて、基本
    夏は扇風機冬はコタツと
    ストーブなんですが、
    部屋があったまればストーブは消すし
    ついてるのはテレビと人がいる
    部屋の電気だけなんですよね(´・ω・`;)

    • 3月31日
L♡

光熱費2万でいけませんか?
それと今時携帯代で2人で3万高いです。
かけ放題、パケ放題にしても2人で2万でいけるはずですよ!!

  • Miko

    Miko


    水道がない月だけ2万で、ある月は
    3万って形ですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    携帯は見直してみます!

    • 3月31日
もちもちきなこ

携帯代高いです😱お小遣いも少なくて大丈夫だと思います😱お子さんがいらっしゃるのなら( ; ; )原付のガソリンもいっても数千円じゃないでしょうか?ガソリン代はお小遣いから出してもらったらいいと思います!散髪代も、男性なら千円カットで十分と思います´д` ;
そんなにすぐ伸びないですし、お子さんのために我慢してもらいましょう( ; ; )!

mikoさんのお小遣いも必要だと思うので旦那さんのはもっと切り詰めて大丈夫だとおもいます!

携帯代については、我が家は旦那の両親の携帯も含め
iPhone5台+Wi-Fiで月に3万で収まってます💀

  • Miko

    Miko


    旦那は中々ギャンブラーで
    タバコと飲み物とプラスギャンブルで
    2万でも足りないみたいです(´・ω・`;)
    散髪代も馴染みのお店があって
    あたしより高いです( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    やっぱり携帯を抑えようと思います!

    • 3月31日
  • もちもちきなこ

    もちもちきなこ

    父親として我慢すべきとこは我慢すべきだとおもいます!mikoさんがそこは厳しく言ってみてはどうでしょうか´д` ;
    ギャンブラーとかタバコとか、なくちゃ生きてけないわけじゃないしそのお金で赤ちゃんに何か買ってあげて欲しいです(u_u)
    女性より高い散髪代なんてもうあり得ないです😭苦労されてるんですね💀💦💦

    • 3月31日
  • Miko

    Miko


    もう少し厳しく言ってみます!
    ギャンブルに関しては
    旦那の仕事がパチンコ屋で
    新台などの情報がどんどんはいるので
    やっぱり打ちたいみたいです(´・ω・`;)
    お小遣いの範囲なら構わないんですけど、
    毎月それですってるので…w
    仕方なくプラスで飲み物代数千円渡す形に

    • 3月31日
スズメちゃんのママ

ウチは携帯2台で2万円弱です。旦那が仕事で使うので高めですが、私のは基本料金と機種代を払ってる位です。
Mikoさんの所は、家賃は抑えめですし、旦那さんの奨学金返済が終れば少し余裕が出そうな気もしますが…。
ちなみにウチは、
食費(親子3人)3万円
生活費5000円
子供の雑費1万円
旦那のお小遣い(昼食代、たばこ、飲み代、散髪代など込み)で3万円
私のお小遣い5000円
学資保険13000円
旦那の保険約5000円
ですね。
余裕のない月は、レジャーには行かないことにしてます。行っても、無料の公園や県営や市営の動物園とかですね。どうしても行きたい場合は 、1年単位で計画したうえで、予算を組んで行くようにしてますよ。

  • Miko

    Miko


    旦那の奨学金返済が
    まだまだ先なんですよね(´・ω・`;)
    保険も入りたいんですが、
    余裕がなく現状できてない感じですし
    旦那が休みがどちらかというと
    多い方?なので月に1回はどこかに
    行きたいみたいです( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    • 3月31日
Miko

旦那に送ってやっぱりこれでしたorz

♡♡めー♡♡

うちは…タバコは却下…辞めさせました。
ギャンブルとかもすっごいたまーにしかいきませんねー。小遣い減らない程度に行ってるって。
自己制限してるみたいです。
お金無くなったり出さにゃいけんときは、お互い理由言って自己申告制です(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚

たろちゃむ

うちは旦那のお小遣いガソリン代込みで1万5千円です!
あと食費、日用品込みで3万でいけてます!かなり節約してますが…(´・ω・`)

ミルクは高いですし赤ちゃん用のお金は月一万必要ですよね😭💦

うちは携帯二人でかけ放題にしててauですが15000円とかですよー!
携帯代が節約できたら大分楽になると思いますよ!(^^)
散髪代はちなみに別で渡してます~(´・ω・`)
五千円くらいですかね。

ちょこむ

光熱費と携帯代が高いですね(>_<)
光熱費3万の内訳はどんな感じですか?💦

お小遣い2万もちょっとあげすぎですかね…
お給料の10%がお小遣いにするのがいいと何かで見た気がします。

ぽこみこ

お小遣いを一気に渡すのではなくて、回数を分けて渡したらどうですか(*^^*)?

deleted user

生活支出は16万前後です(^ ^)
今は旦那の仕事現場が遠くなのでガソリン代が高めです。
旦那のお小遣いはお給料に対して1割より少しすくないくらい。その中からタバコ代と美容代(だいたい2ヶ月に1回くらい)含めてもらっています。
家族のレジャー、ガソリン代、衣服、飲み会は別です(^ ^)

ですが我が家もカツカツなので今お小遣い渡せてなく、かわいそうなので3日に一箱のタバコ(実際はもっと吸うだろうけど、家計からだせるのはここまで笑)は支給してます。本人にここまで納得させるのは2年かかりました!どんなに家計が火の車でも。言うだけ、家計簿見せるだけは納得できず、
、なかなか本人実感わかないタイプでσ(^_^;)
Mikoさんの旦那さんにも効果あるかわかりませんが…
毎月、毎週現金みせてどんだけないかわかってもらいました。とにかく根気よく今の私たちの身の丈にあった金銭感覚をうえつけていきました。
今ではお小遣いなしも納得、好きで買った車も手放しそうなくらいになってきたのでだいぶ良くなってきましたよ(^ ^)
お金の話ってすごくストレスですが、生活していく上でとても大事なので旦那さんとお互い納得できるように話し合い是非とも頑張ってほしいです(^ ^)‼︎

ちなみに我が家の支出と比べると高い項目は家賃、光熱費、お小遣い、携帯、ですね!
家賃や光熱費は住まいによって難しいかもしれませんが、。。ちなみに我が家の携帯は2万くらいかな〜それでも高いと思うので契約更新時期がきたら私は格安携帯にかえる予定です(^ ^)

ミニーちゃん♡

ウチも旦那のお給料18万で
3万から4万貯金してます!
光熱費や携帯 あとお小遣い
が、高いと思います💦

ウチは光熱費15000円
お小遣い10000円
食費15000円〜20000円
日用品3000円とかです!

いちご大福@

食費2.5携帯2雑費0.5嗜好品0.5小遣い1.5くらいになりませんか?これで3万削れます。うちは大人4人と子ども1人で食費5万です。雑費なども5千円ほどです。旦那さんのお小遣いはいきなり1万減らすのは仕事のやる気なくしそう。私は働いてますけど、いきなり小遣い1万減ったらやる気なくしますね。あなたが働いていないなら携帯代や食費から見直されてはいかがですか?

だいふく♡

皆さんが言うとおり、携帯代が高い気がします(´・_・`)私たち夫婦は2人でかけ放題7000円です。

はじめてのママリ🔰

削れそうなのは光熱費、携帯、お小遣いですね(´°‐°`)ガスはプロパンですか⁇プロパンだと高くなりますよね‥。うちは使わない電気は元からコンセント抜くかオフにします✩*゚炊飯器はもちろん保温なんて電気使うからしませんし、ドライヤーも温風だと電気使うから冷風です笑 光熱費は水道込みだと2万ですね✩*゚水道は上下水道ですか?それだと高くなるけど、マンションの時で3000円、今は戸建てで5500円程です✩*゚手取り21〜28万でお小遣いは16000円。残業をたくさんした時はプラスしたり、定時で帰ってきて給料が減るとマイナスにしてモチベーション上がるようにしてます笑 17万で2万は多いですね(´°‐°`)うちの旦那もタバコ吸いますけど、安いタバコに変えて他に使えるようにしてます。始めは3万渡してましたけどどんどん減らしました〜(^^;; 家計簿付けてコレだけキツイんだよ!ってゆうのを永遠と見せました(´•̥ ̯ •̥`)管理しない人は分かってくれるまで時間がかかるけど、頑張って減らして下さい( ¨̮ )あっ、携帯は1人1万目安ですょ♡

あんころもち

わー!お給料一緒です 笑
やっていけませんよね(´`;)

今月引っ越して新生活スタートですが、
単純にギリッギリで貯金出来ません😭
お小遣いはその都度細かく渡してます。
いる分だけです。
でも引っ越したら渡せそうにありません 笑
悩みどころですよね😧
削れるのはお小遣いと携帯ですかね?
お互い頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

旦那様、理解してくれますように😣

deleted user

お小遣い減らしてほしい時は私ならズバッと言いますね(>_<)
家計苦しいからって、もし言葉だけでは伝わらないなら、家計簿見せて何にどれだけかかってるか1から10まできっちり説明して納得させます!(笑)
特に、うちの旦那は喫煙者なので、
タバコがなかったらかなり助かるのにな~なんて遠回しに言ってみたり(笑)

ぽよぽよ♡

うちも、旦那の収入は50万ですが小遣いは15000円にしてます。まぁ、ちょこちょこ渡してますが…今、育休なので減らすわね。の一言で減らしました(笑)

cocone(σ´・v・`*)

スマホ代高いですね((( ;゚Д゚)))
格安SIMにすれば安いですよ。うち一人1600円です。本体代合わせても4000円いかないくらい。
楽天、OCN、LINE辺りの格安SIMおすすですー!

さや&だい

携帯代が高いと思います!!
携帯を長くつかっているのでしたら通話しほうだいとかのプランに変えたらこみこみで1万前後にはなるとおもいますよ!

  • さや&だい

    さや&だい

    あ、いちたまいあたりという意味ですが!

    • 4月1日
めりぃさん

うちはガソリン代や忘年会のお金はその都度渡しますが月9000円です!
ボーナスが出たら6万渡してますがそれで自分のビールだったりクリーニング代散髪代などやりくりさせてます!
以前ウソを言われてからお小遣い減らしました。
ストレートに言ってみてはどうですか?

♡mks2♡

携帯代びっくりしました!
うちも夫婦でDOCOMOで携帯代安くしようと思って考えた結果、私だけ格安スマホに変えました!!それからは月2,000円弱になりましたよ。旦那は仕事で通話をよく使うのでDOCOMOのままですが( ´_ゝ`)

はっぴー02

わたしも、
携帯代高いと思いますね、
ネット込みでふたりで16000えんです

家賃
駐車場
生命保険
個人年金2人分
車ローン
車の保険
15万です

電気、ガス、水道15000円で
水道は2ヶ月に1回なので、
ない月は1万でおさまります。

カードですかね。

ガスは都市ガスですか?
お風呂は
追焚きしないほうがいいですよ。
かなり安くなりましたよ〜〜

☆ゆきちん☆

家計簿を付けて、それを見せて話し合いをするしかないと思います。
もちろん、食費も減らすように努力もするけど、を前提に…
お小遣い2万円以上は一切出さないようにするとか…
遊びなどでプラスに出してるのであれば。

ひぃ♪

お給料の額で赤字にならないように生活するにはどうすればいいのか、ご主人と2人で紙に書きながら計画を立てるといいですよ!
ご主人にもよーく考えさせて下さい!
いくら口で言っても伝わらないと思います(´・_・`)
生命保険や学資保険、個人年金などには入っていないのでしょうか?
ご主人が遊ぶお金があるならそういったことに使いたいですよね...(>_<)

♡ゆうゆうママ♡

私の旦那は18万ぐらいですが、支払いやローンがある為、お小遣いは3000〜5000ですよ😳💦

deleted user

お小遣い多いし携帯代も高いと
思います( ; _ ; )
こんな事言ってるけど私のとこも毎月赤字で…なぜか旦那はタブレット私もiPadを購入してしまい……。無駄に払わないといけなくてすっごく後悔してます。
旦那のお小遣いは1万です!

ちーやん❣️

実際には生活費20万ぐらいです😀
でもカード引き落としのもの(携帯、軽油、保険等)と、現金をおろしたもの(食費、光熱費、雑費、小遣い、病院に要るお金、家賃等)、合わせて20万です!😳

旦那の小遣いは15000円です!
でも足りない時は、私が今育休であまり使わないので、私の小遣いを追加で渡す時もあります😅

貯金したいですよね😣

❀しぃたろう❀

すみません。
旦那様にとても失礼かもしれませんが
私だったら17万しか稼げてないくせ。
何生意気なこと言ってるの?と文句言ってしまいます…

もしお小遣いを減らすのであれば
もう少し稼いできて余裕ができたら
また増やそうと思ってるので
その間は少し減らさせてもらうね(><)?
とか、それでも理解してくれないのであれば
目の前で何が消費されていくのか
電卓を見せるといいかもしれません。
17万から食費や光熱費などどんどん引かれていくのを見て
多少は分かってくれると思うのですが…
それでも分かってくれないのであれば
むしろ、旦那様もお小遣い内で
使うよう努力するべきです。
あとは家族でお出かけするお金もしばらくは
我慢した方がいいかもしれませんね(^_^;)

きい🌹まま

うちも毎月、-で足りない分は私の貯金から出してましたがその貯金も底をついたその月に、、
何と、-7万足りず……
それでもやっぱりお金の事とか分かるのは嫁だけなんですよね。。
なので寝る前に足りない分を紙に書き

支払い残り足りない分
ガス代○万、
水道○万
電気○万
○○ ○万
○○ ○万
-7万。。
って書いた紙をテーブルに置いて寝ました笑
つぎの日に、こげん足りんと?言ってよ(><)俺何も知らんかった
と言われてお小遣いもいらないし、外出なども控えようと分かってくれました。
1、2月は仕事が暇なので稼ぎも悪いので地獄でした(。・_・`。)

さっちゃン♡

うちの旦那は手取り17万で
家のローン60000
光熱費20000(冬は灯油代で別に2万かかる)
食費.日用品30000
保険7000
携帯13000
ガソリン10000
これくらいかなー。
お小遣いは使う時だけ渡してます!!

kanaぶん

うちは手取り45万、ボーナス100ずつですが、夫婦の保険や、年金積み立て、マンションのローンがありますし、お小遣いは4万です。
旦那が管理しています。主さんが管理しているのなら、話し合いで、お小遣い減らしてもよいと思いますよ😓

deleted user

他社乗り換え去年の機種で、
パケット20、かけ放題で月4000円ほど。
携帯屋3社回って安いプランにかえることをお勧めしますね。

光熱費。
お風呂はガス?追い炊きはお金かかるので家族まとまった時間にお風呂入ったほうがいいです。

我が家のエアコン暖房冬は21〜22度。
夏はクーラー27〜28度。
温度でも電気代けっこう変わるので気をつけてます。

旦那さんの小遣い1万円にして、
残り1万円でガソリン、散髪など。

レジャー費は携帯浮いた分だけです。

まずは、赤字やめる練習!!
コツを掴んでから貯金を考えましょう^ ^

シンプル簡単な家計簿をつけて、旦那さんに毎月見せてあげてはどうでしょう?
口で言うより説得力あるかもしれない。

リリぃー。

旦那の給料は20万
家賃6万光熱費3万食費2万
携帯旦那のとiPadと3台で2万前後
あと他支払いで7万
こんな感じです!うちも厳しいです😥
子供うまれたらどうなるんだろうて
不安で不安で仕方ないです・・・。
携帯はいらんプランなど使ってない
プランなど全部外してもらいました!
今まで2台で3万だったのが3台で
2万ほどにおさまりました( *ˊᵕˋ)ノ
お小遣いはもうあげてません(笑)
ほんとに必要な時だけあげてます!
お金に余裕が無いのは旦那もわかって
くれてるのでそこは我慢してもらってます!
出かける時はほとんど一緒なので
たまに欲しいものとか買ってあげたりしてます♪

ふぅちん

携帯とおこづかいですね(´;ω;`)みなさんがいうようにかけ放題にしても二人で2万くらいですよ❗
おこづかいは一万にしてもらいましょ😥食費と雑費というのは具体的になんでしょう?

しぃ0415

うちはお小遣いあげてないです(^^;
うちの旦那給料もそれくらいですよ!!
生活出来ないですよね(;_;)

モモリンチョ

携帯2人で1万5千です。光熱費も高いような。
この金額表を見せてはどうでしょう?