※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょにょ
子育て・グッズ

完母で育てている1週間の娘について悩んでいます。母乳を与える際にカップを使っているが、乳首が痛くて苦しい。哺乳瓶を使うべきか悩んでおり、他のママさんの意見を聞きたいです。

生後1週間になる娘を今のところ完母で育てています!
おっぱいの張りがすごくて、搾乳しては破棄してを繰り返しています。
出産した病院自体が母乳で!
みたいな方針で、搾乳した母乳を与える時も哺乳瓶や乳首は使わず、薬杯のようなカップで与えると指導されました。
乳首に慣れてしまうと、母乳を吸わなくなる可能性があるからとのこと…

でも乳首は痛いし、吸ってる間に寝てしまい中途半端に飲むからなのか眠りも浅く、1時間しかもたないことも多いです。
人工乳や搾乳した母乳を哺乳瓶を使って与えてみようかと考えていますが、戸惑っています。
先輩ママさんはどーしていますか??

コメント

いちご

戸惑うことなんてないですよ。
他人は無責任になんとでも言ってきますし、そもそも育児にこうしなきゃいけない!なんてことはありません。
ママが笑顔でいることが一番ですよ。
私も産後おっぱいが死ぬほど痛くて、出もそんな良くなかったので完ミです!
頑張ればもっとできたかもしれないけど、つらすぎて。笑顔でいれる選択をしました!

• はにょにょ

はにょにょ

笑顔でいれる方法かあ!!
    それって大切ですよね♡

• 3月31日
くまうさぎ!

えー‼️
全然、哺乳瓶で搾乳したのあげて問題ない気がしますが…😊😊💡

でも、そんだけ母乳が出てるんだから、直接母乳であげればいいと思います😊

赤ちゃんは、母乳飲みながら、疲れて寝ちゃいますよね😵💦

でも、飲む時は寝ちゃっても起こして、ちゃんとあげた方がいいと、わたしは産院で言われました😁💦

生後一週間なら、頻回授乳だろうから、1時間でまた授乳ってなるのは、仕方ないです😰💦

泣いたらおっぱいって、わたしはしてました😊💨

• はにょにょ

はにょにょ

搾乳した母乳をただ捨てるのもったいないですよね!!
    哺乳瓶を使ってあげて、それに慣れちゃったらやっぱり直母をいやがっちゃうとかあるんですかね( ゚д゚)
    夜間の頻回授乳は大変ですね💦

• 3月31日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

ん〜、どうでしょう❓

わたしは完母なので、あまり哺乳瓶使ってないので、ちょっとわからないです😵💦

すいません💦💦

でも、わたしは反対に、いつも母乳で、哺乳瓶使わないと嫌いになるよって産院で言われたので、たまに白湯を哺乳瓶であげてます😊💡

• 3月31日
ともりん22

私も最初ものすごく張って張って
搾乳して冷凍しての繰り返しでした(;_;)
息子も上手く吸えなかったのか
母乳で軌道にのったのが
1ヶ月過ぎた辺りからでした♡
私の場合ですが、まずはちゃんと吸わせてから
冷凍した母乳をあげたりしてました☺

• はにょにょ

はにょにょ

搾乳して冷凍してを始めたのは生後いつごろからですかー??

• 3月31日
  • ともりん22

ともりん22

生後1週間過ぎた頃にはあげていた気もします☺

• 3月31日
  • はにょにょ

はにょにょ

そーなんですね!!
    早すぎるのかなとか迷ってました(´Д` )
    ありがとうございます!

• 3月31日
  • ともりん22

ともりん22

私も早くから哺乳瓶であげたら
    そっちに慣れちゃうとかネットで調べたりして
    心配でしたが、まずは先に乳首を吸わせてからっていうのは絶対にしてました♡

• 3月31日
  • はにょにょ

はにょにょ

なるほどー!
    直母してから哺乳瓶を使うってことですよね??

• 3月31日
  • ともりん22

ともりん22

そうです♡
    冷凍母乳を哺乳瓶で準備しといて
    直で吸わせてちょっと頑張ってみてから
    哺乳瓶であげてました\(^^)/

• 3月31日
  • はにょにょ

はにょにょ

それやってみます!!
    直母と哺乳瓶どっちにも慣れてくれるといいんですけど(・∀・)

• 3月31日
108mama

言葉は悪いですが、今どき母乳で!と言う病院があるんですね^^;
子育ての仕方は各家庭によって異なりますし、乳首に慣れても母乳を飲む赤ちゃんは沢山いますよ(^-^)

搾乳した母乳は冷蔵庫なら24時間、冷凍庫なら一週間もつので、哺乳瓶であげても問題ないと思います!

私も乳首が痛くて痛くて仕方なく搾乳したのを飲ませたり、保護器使って授乳したりしてました。

らんどーるさんが楽しく楽に思える授乳スタイルでいいと思います(*ˊᵕˋ*)

• はにょにょ

はにょにょ

母乳だけで体重の増え方も問題ないし、乳首トラブルもそんなにひどくないしということで母乳だけでいけるね!!
    みたいなかんじでした( ゚д゚)
    やっぱり乳首痛いですよねー
    まず何回かに1回は哺乳瓶であげてみるとかしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月31日
よぅ

早産で産まれて哺乳瓶で母乳飲んでました。退院してからは直母だったので久しぶりに哺乳瓶使ったら飲めなくなってました(._.)

哺乳瓶使うことは悪いことじゃないと思います!
上手く使い分けれるといいですね(*´∀`*)

• はにょにょ

はにょにょ

どっちかに偏っちゃうと赤ちゃんもそっちに慣れちゃうんですね!
    どっちも上手く吸ってくれるといいんですけどね(´Д` )

• 3月31日