※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家事・料理

食費について、2つご質問です。1. 夫と乳児(離乳食はまだ)との3人暮らし…

食費について、2つご質問です。
1. 夫と乳児(離乳食はまだ)との3人暮らしですが、1ヶ月の食費50,000円って高いですかね😭?
(ちなみに外食はしておらず、夫の酒代含めると55,000円くらいになります。)
2. 1で高いと答えた方、おすすめの節約術を教えてください😭

以下、考えられる要因
① 肉も野菜も国産のものしか買わない。お米は無洗米。
②夫の買い物の仕方がどんぶり、かつ、冷蔵庫にあるものからメニューを決めるのではなく食べたいものを決めて食材を買う
③鶏肉はもも派

①は妥協したくないです。③は最近は鶏むね肉の美味しいレシピを模索中です。②は夫も料理をしてくれる手前あまりうるさく言うことができず…

おすすめの食材など何でも構わないので、教えていただけたら幸いです。

コメント

s

高いです。

うちも国産しか買いませんが
米入れて3.5万ほどです。

原因は②ですね
献立を決めて買うものをしっかりリストアップしてから
必要な分だけ買います
それをするだけで節約になりますよ😊

• み

ありがとうございます!
    ですよね😭

週末は夫が料理・買い物をするのですが特売とか見ずに欲望のままメニューを決めてしまっています😥

最近は少しずつこの食材安いから買ったよ、みたいなことは増えていますが、コツコツ教育していくしかないですね😭頑張ります。

• 8月4日
雫

我が家と比較すると、少し高めなのかな?と思いました😢今は夫と子供の3人で食費は外食含めて3万ほどです🤔

最近はまっている節約食材は厚揚げ、豆腐、ちくわなどで、揚げたり煮たりしてかさ増しすることを覚えました(^^)🌟
胸肉はマヨネーズと味噌で漬け込むと凄く柔らかくなります🥰
私も主人と買い物の仕方が合わないので、平日にまとめ買いして一緒に行かなくなりました😭
参考にならなかったらすみません💦

• み

ありがとうございます!
    外食含め3万とはご立派です😂

厚揚げでカサ増しいいですね!ちくわも盲点でした!鶏肉の下味もやってみますね。

あまり夫単独で買い物行かないように見張るか、平日に夫が週末に使いそうな食材もお安く買っちゃうか、ですね👀頑張ります!

• 8月4日
m̆̈ ♥

うちも3人家族、食材は基本的に国産しか選んで買いませんが食費は3万いきません。お米は月いち地元のコシヒカリ10キロ4000円くらいのを買いますがそれも含めます。

やっぱり、"その都度買い"が原因として大きいと思います。
買い物の日っていうのを決めてます!火曜のイオン火曜市では野菜や卵が安いのでその類。木曜は業務スーパーが精肉10%オフなのでお肉まとめ買いして冷凍ストック。そのお安く手に入れた食材たちの中で献立を考えて1週間やりくりします!

• み

ありがとうございます!
    皆さん3万くらいとのことで、すごいです😂

スーパー徒歩3分なのですが、それが逆に仇となってしまってますね😭車がなくて力もなくて平日のまとめ買いがなかなか億劫なのですが、チラシとにらめっこしながら頑張っていきたいと思います!

• 8月4日
ほし★

月収や地域差、年齢があると思いますが、我が家と比較すると高めですかね😭ちなみに夫婦二人のお財布がすごく緩めな時で5万円くらいでした。
我が家は出産後に二人で食費の見直しをして、食費は月2万円以下目標でやりくりしてます。(お米は除く)
今のところ16000円くらいでできてます。
見直したポイントとして、
⭐️二人で断酒を実行(旦那は飲み会の時だけ飲むようにする、私は授乳中なので断酒)
⭐️飲み物は基本的に麦茶
⭐️マイボトル利用でペットボトル飲料はほぼ買わない
⭐️食材は週1まとめ買いで無駄使いしない
⭐️メインのおかずを豆腐料理、たまご料理、鶏のむね肉料理を多くして、ボリューム維持しつつお値打ちに
⭐️朝、昼を質素気味にして、夕食を少し手厚くしてバランスとる
⭐️お惣菜は買わない
この辺りを出産前後で変えました😊

• み

ありがとうございます!
    小遣い制ではないのですが、下の4つはすぐ実践できそうです🥺✨豆腐とたまごもお肉と同じタンパク質ですもんね!メインおかずに食い込ませていきたいと思います!

• 8月4日
そうめん

生後4ヶ月の娘と旦那の3人ぐらしです。

食費は毎月3万です。
節約してるつもりはないですが、毎月3万で落ち着きました。外食はさほどしません。お酒も夫婦であまり好きではないので全く飲みません。だからですかね?

ちょっと気になったんですが、食べたいものを決めてから食材を買う、全然いいと思いますよ?逆のほうが高くつきそうです。

• み

ありがとうございます!そのようなご意見もいただけて少しホッとしました😂確かに食材のロスはないので…!自分のやり方を徐々に見つけていきたいと思います。

• 8月4日
かつらぎ

5万は少し高いかなぁ…と思いましたが、地域で食材の単価が変わるので、何とも言えないですよね💦

因みに、私は比較的物価の安い郊外に住んでいますが、宅配2社利用&週1でまとめ買い&土日は外食で月4万円以内で頑張ってます。
私が育休中で収入が得られないため、旦那が食費・日用雑費・私のお小遣いを管理してくれています。

お米は義理両親から頂いているのですが、それ以外は基本的にお徳用やキロ単位で売ってるスーパーに週1で行ってまとめ買いです。
特に、お肉は鶏肉と豚肉だけと決めて1キロずつ買ってます。牛肉は、焼肉食べ放題のお店でいっぱい食べてます😅

他の方も仰っている通り、都度買いは出費高いですね💦
もしも都度買いするならば、特売日を狙って行くとか、お惣菜なら自分で作れないもの(片付けが面倒な揚げ物など)だけにするとか…ですかね💦

まとめ買いとなると献立作りが面倒になりますが、私は『タベリー』という自動的に献立を立ててくれるアプリを利用してます。
同じ食材を使い回せるように立ててくれるので、少ない食材で1週間分やりきれています💡

旦那様のお酒については、増えない程度なら現状維持でもいいかなと私は思います。日頃のストレスをお酒で発散してるなら、そこを干渉してはいけないと思う人なので…もちろん、飲み過ぎはダメですけどね😅

旦那様がお料理作ってくれるなんて羨ましいです!私の旦那は、お味噌汁の出汁なし作るのもやっとなのに😂

まだお子さんが小さくて育児と家事大変だと思いますが、お互いにベストな方法が見つかると良いですね💡

• み

ありがとうございます!確かに首都圏の物価高め(他の場所に住んだことないのでわかりませんが💦)の所に住んでます😅最寄り数件のスーパーだと通常日の10個入りたまごが安くて190円とかです。

参考になります🥺タベリーも広告見て気になっていたので早速使ってみます!

お酒は…諦めています🤦‍♀️笑 家計が行き詰まったら旦那からの徴収分(うちは小遣い制ではなく拠出制)増やします!笑
    共に頑張りましょうね!

• 8月4日
にゃー

夫婦だけの食費で
我が家も5万円が予算ですが
外食費(外食と言うより出前ですが😂)は、旦那のお財布から出てます。
お肉や、魚は スーパーの特売の日や、夕方以降になると賞味期限が明日の物は半額、明後日のものは2割引きになるのでその時間を狙って買って冷凍してます!
お米はコシヒカリ無洗米を5キロを月2回買ってます!

旦那は朝昼と 弁当なのですが
冷食おかずが大好物で
冷食まみれじゃないと不機嫌なのでそこが高い出費になってます😭
楽だけど、、😭

余った予算は 翌月の私のお小遣いに加算するので
めちゃくちゃ節約してお買い物してます!!

お野菜も、その日の夕飯が鍋なら
その日に使い切る野菜なら 見切り品で8割〜9割引きになってるものを購入します!
もしくは、献立決まってない日にも 見切り品コーナーで何作るかイメージしてお買い物してます!
大根一本158円が30円とか、白菜1/2が198円から40円になってたり!
、で購入できたりするので ほんとに助かってます!!
見切り品でも2、3日で使い切るなら問題なく食べれてます👍
野菜の節約はとにかく見切り品!
お肉や魚は特売やタイムセールや、夕方以降の賞味期限ギリギリセール!
と、かなりドケチしてますが、毎食最低2品と、ご飯、具沢山味噌汁、小鉢2品は出してます👍

予算を毎月半額づつ封筒に入れ
半月づつ使ってるのですが、
1カ月で大体、1.2〜1.8万程余る様になってきました👍

• み

ありがとうございます!冷食や無洗米使ってるにもかかわらずすごいです✨特売はネットのチラシ見て気にしていましたが、タイムセールと見切り品は気にしてませんでした😅明日から実践したいと思います!

• 8月4日

我が家も2歳の子供と夫で外食いれるとそれくらいです。

冷蔵庫のものでは考えられません😂
まとめ買いしても絶対腐らせてしまうのでまとめ買いも苦手です。
カツカツではありますが、なんとかなっているし
考えるのも面倒だし食費は削りたくないのでもういいかなと思っています😓
皆さんすごいですね、、
うちはアイスとかお菓子とか
牛乳も1日一本飲むの3万は絶対無理です💦

• み

ありがとうございます!同じくらいの方もいらして少し安心しました😂うちは子供はカウントしてないですが…
    私もデザート大好きです😂ハーゲンや成城石井のおやつとかも買っちゃいます❤️←食費減らないの旦那のせいにしてましたが、こういうのも要因ですね笑 ただ、好きなものを食べてストレスなく生活するのも大事ではありますね😅メリハリつけながら頑張っていきたいと思います!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも都内在住です。
夫と子どもとの3人家族ですが、離乳食始まる前から5万くらいかかっています💦

夫は朝はダノンビオとりんごジュースなど、昼は週3程度お弁当持っていく、夕食は平日の3日程度は家で食べる感じで、

わたしはふすまパンを焼いたり、鶏ハムを食べたりして軽く糖質制限していますが、自分の分は適当なものしか食べていません。

夫は週に1~2本チューハイか、日本酒(大吟醸)を1合も飲まない程度の飲酒です。

お米は玄米100%で炊いています。(夫がお弁当持っていく日のみ)

ちゃんと作って家で食べる回数は少なく、うちも国産しか買いませんが特に高価な食材はあまり買っていません。

外食は夫が払うので食費外です。週末は朝マックから始まりほぼ料理してないです。

ハーゲンダッツやレディーボーデンやデパ地下のケーキなどは夫がお土産にちょこちょこ買って帰ってくれるので食費には含まれず…

成城石井のチーズケーキ美味しいですよね😂
わたしも近くにあるので行ってしまいます。こちらは食費で買うことが多いです。

うちの近所のスーパーも卵10個税別198円です。安売りしているのを見たことがないです。

うちは食費はいくらと決まっていなくて、カードなので、5万が近づくと夫が教えてくれます。

言い訳ですが、、、
都内は節約難しいですよね😭

みなさん本当にすごいと思います😢

はじめてのママリ🔰

よくよく考えてみると、うちは調味料にお金がかかっているように思いました。

砂糖はすべてパルスイート、

塩は鶏ハムはあら塩で作りますがそれ以外はピンクの岩塩かディーン&デルーカのトリュフ塩など、
オイル類はサラダ油は持っていなくて太白胡麻油やエキストラバージンオリーブオイルや純正胡麻油やえごま油など健康系のオイル、

ケチャップは低糖質なもの、
マヨネーズはアマニ油のもの、
醤油は減塩の少量パックのもの、
バターは無塩も有塩も動物性のもの、
カレー粉や胡椒などのスパイスもお気に入りを使っています。

新鮮なうちに使いきりたいのでなるべく少量のものを買っています。

都内のせいではないですね😂

ちなみに…
うちではトイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュ、ラップ、アルミホイルはスーパーで買うので、たぶん食費に含まれています…

ザックリしていますね💦
我が家と少し似ていて思わずコメントしてしまいましたが参考にならずすみません😢⤵️

見直しのきっかけになりました😓

• み

ありがとうございます!調味料こだわるの憧れます😍とは言え、やはり都心は物価高いですよね😭卵は2週間に1度くらいに99円になるのを虎視眈々と狙ってます。最近は(全国的になのかもですが)大好きな茄子が高くて悲しいです😢
    お互い頑張りましょう!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちと同じくらいです😂
高いなーと思いつつ、削るもところも見つからず、
スーパーもあまり近くにないので、
安いスーパーもありません🙄
私も都内ですが、都内なら仕方ない気もします😣

• み

ありがとうございます!同じくらいの方がいらして良かったです😂とはいえ、うちは息子のご飯はこれから…。食べ盛りになったらどうなることやら、不安です😂
    お互いやりくり頑張りましょう!

• 8月4日