※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がミルクを飲まなくなりました。フォローアップのミルクはいつ飲ませたらいいでしょうか?

9ヶ月で10キロになる男の子を育てています!
離乳食も3回食になりよく食べます😊
前は朝と寝る前に240、ご飯の後は120~140のミルクを飲んでいたのですがここ最近は全く飲まなくなりました。
そこでフォローアップを始めようと思うのですが、フォローアップのミルクはいつ飲ませたらいいのでしょうか?

コメント

ひなママ

食後に飲ませるか、ヨーグルトなどに混ぜてあげてました✨

• りり

りり

ヨーグルトに混ぜる考えはなかったです!😳
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • ひなママ

ひなママ

1歳で卒乳してからは、ヨーグルトにませたり、シチューを作るときに混ぜたり、料理に入れちゃってます💡

• 8月3日
なち

朝と夕方にあげてます。
あとは、料理に混ぜて使ってます(*´`)

ふー

娘のときにフェローアップは大きめのよく食べる子ならそのままミルクを変えてあげて言われました

RK

うちは食後はミルクあげずに、寝る前の1回だけか昼寝から起きたあとと寝る前の2回、フォロミでなく普通のミルクをあげてました。

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

3食しっかり食べて9ヶ月で10キロあればフォローアップいらないと思います。病院で必要と言われていれば別ですが、うちの子は1歳で8キロでしたがなにも言われませんでした。
ちなみに今は10キロくらい。なにも言われません。

つぅ

完ミということですよね?
たくさん食べる子ならフォローアップミルクいらないですよ💡胃腸に負担になったり虫歯の原因になりやすかったりとデメリットもあります。
ミルクはどの時間帯も全く飲まないですか?パンがゆやマッシュポテトなどに使うのもありです☺️

ひーこ1011

体重がしっかりある子であれば、フォロミは必要ないですよ!

私もいつからフォロミ飲ませるべきか迷って1人目の時栄養士さんに相談しました。
1歳まではミルクで。と言われました。

別の栄養士さんも、1歳まではミルクで、1歳過ぎてからは牛乳に切り替えれば良いからフォロミは要らないよー!と言ってました。
まだ9ヶ月ですし、普通のミルクで良いと思いますよ!

あんじゅ

栄養過多も、よくないですよ。
普通に、ミルクのまま
本人が飲みたいときに
飲めばいいと思います!

翔桃

離乳食よく食べてミルク飲まないならフォローアップミルクにしなくても良いと思います。

あーすー

しっかり食べてるから普通のミルクでいいと思いますよ❓😁上の子も同じくらいでしたが普通のミルクでした🙂

沢山食べるようになり、1才からのフォロミを買いましたが、1才2ヶ月半ぐらいから飲む量が減り、段々イヤイヤをし始め、最後は飲まなくなり、今は麦茶をスパウトでチマチマ飲みます。

最初は麦茶飲まず、ミルクを無理矢理飲ませようとしたら顔面キックをくらい、今は哺乳瓶すら見向きもしないので、息子のペースで麦茶を飲ませてます。

もし、どうしても買うなら少な目に買ってみたらどうですか?

えまり

うちは混合でしたが、離乳食をよく食べたのと体重もかなりしっかりあったので、1歳直前でミルク→フォロミに変えてみました。
でも、ミルクとフォロミはカロリーも大差ないし1歳で牛乳に変えちゃえました。
なのでフォロミは必要なかったです。

Mama

今までのミルクをフォロミに変えるだけでいいですよ😊
しっかり食べて、体重もあればフォロミは必要ないと言われてる方もいますが…
うちの子も体重は10㎏もなかったけど、離乳食だけじゃまだ内臓が未熟なので必要な栄養素を食べ物からだけだと吸収できないからと栄養指導でフォロミを飲むようにすすめられました!!

なちゅごろう

はじめまして☆9ヶ月で10㎏!離乳食も3食しっかり食べてるとの事。ミルクを飲まなくなったなら、離乳食で栄養がきちんと摂れてる証拠だと思います。
フォローアップミルクは必要ないですよ( ´∀`)
我が子は、3才8ヶ月の上の子は12㎏。1才9ヶ月の下の子はで9.2㎏。3食しっかり食べて、かなり動きます(笑)
成長曲線も気になりますが、それぞれの成長の仕方なので、大丈夫と言われてます。
フォローアップミルクって、絶対あげなくちゃいけない‼️ってものではないので♪
りりさんの離乳食が美味しいんでしょうね~( ´ー`)
お子さま幸せですね♪

🐻

息子も9ヶ月ごろ10キロほどで、3回食になりモリモリ食べていました😊
園の栄養士さんからの指導で3回食になった段階で、朝は240(午前食までに空腹になってしまうようになったら+軽食)、午前食・午後食・夕食時のミルクは100
で飲んでいます!しっかり大きくなってるのでフォローアップいらないみたいです😅

水分摂取量減るので、そのぶんこまめに湯冷まし等飲ませてます😊

あーさん

3回食しっかり食べていたら少しずつ牛乳に移行してもいいと思います。
うちは二人とも10ヶ月からは牛乳でした。