※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ♡
その他の疑問

友人の対応に疑問を持ち、こちらで皆様のご意見をお聞かせいただきたく…

友人の対応に疑問を持ち、こちらで皆様のご意見をお聞かせいただきたく質問させて頂きます。

友人:東北地方在住
当方:都内在住

学生時代からの友人です。

先日、友人から結婚式を行うことになったと連絡をもらいました。
式場は狭く、家を建てる為資金もないので親族のみで挙式と会食を行う予定でいたそうです。
しかし、都内から日帰りで参列してもらえる挙式時間だし、やはり友人を呼びたくなったのでお車代は出せないが来てくれるかな?
という旨の連絡でした。

以前、私の結婚式にその友人を招待した際は、新幹線を利用してわざわざ来てもらうので、お車代を渡しました。
(私の結婚式も東北地方から日帰り可能な挙式時間でした。)

今回の友人の式に参列するとなると、もちろん新幹線移動となります。

家を建てるので資金がないとの事でしたが、友人はSNSに毎日のようにカフェやレストランでの食事の写真を載せていて、お金を貯める為に節約等をしている様子はありません。

友人の結婚式には娘を主人に預けて参列し、お祝いしたいと考えておりますが、
上記のような友人の言動に少しモヤッとしてしまいました。

主人もこの友人の言動を全て把握しており、
少し常識が無いのではないか?…と話していました。

友人はもともとマメにSNSを更新するタイプなので、恐らく新婚という事もあり、今まで以上やな近況をアップしたい気持ちがあるのかな?と思います。

しかし、結婚式の参列者にお車代は出さないが来て欲しいと伝えている以上、贅沢と取られかねない投稿は控えるべきではないかと思います。
また、お車代をもらった友人を自身の式に招待する際に、お車代を出さないという事は世間的に普通の事なのでしょうか?

友人を心からお祝いしたいと思う反面、まだモヤッとした気持ちも晴れないでいます。

皆様はこの友人に対して、どのような考えを持ちますでしょうか?
お時間がございましたらお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

もも

お車代を出さないと先に宣言してるのは素直だなぁと思いますが、自分はお車代もらってるのに出さないのは非常識です。
無いなら呼ばないで身内でやるべき。
お車代出さないってことは、ご祝儀だけいただくってことですよね?恥ずかしすぎる…。

• リナ♡

リナ♡

ご返答ありがとうございます!
    そうですよね…やはり少し非常識ですよね(;_;)
    御祝儀に関しては何も連絡は無いので恐らく参列する友人達と相談し皆で同額包むことになるかと思います。

• 8月3日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

非常識だと思います^^;
家を建てたいのは皆同じだから気持ちは分かるのですが、それはそれ。
これはこれ、と割り切る内容だと思います。

私がご友人の立場ならお車代出せないけど来て欲しい、なんて口が裂けても言えません。
お金がなくて〜発言を友人にすること自体も恥ずかしいことですし、そんな感じでSNSを更新するメンタル持ち合わせていません。笑

• リナ♡

リナ♡

そうですよね。私も子供もいるので家を建てたい気持ちは尚更分かりますが、結婚式はまた別の話だと思います。
    私もそのようなメンタルは持ち合わせておらず非常にびっくりしました(^_^;

• 8月3日

口悪いかもですが自分の現状に酔いしれ、自慢、見せびらかしたいかまってちゃんだとおもいます。。
私なら行きません(´・_・`)

• リナ♡

リナ♡

率直な感想を頂けて、とてもありがたいです(*^^*)
    参列するか、再度検討してみようと思います。

• 8月3日
あっちゃんママ

私なら行かないかな😅

ちょっと非常識なのかなと思います。

バカ正直に家を建てるからお金がないって言われても知らないって話じゃないですか?
💦
それならお金貯めてから式をするなりしなよ〜としか思えません😅

結婚祝いとして何かプレゼントだけ送るかもです

• リナ♡

リナ♡

どうやら突然結婚式をやると決めたようで、家を建てる事と同時進行でバタバタして忙しいと言っていました(^_^;

プレゼントのご提案ありがとうございます!検討してみようと思います(*^^*)

• 8月3日

これを機に疎遠でいい相手かなと思いました。
結婚式に来てもらってるなら同じだけのご祝儀をおくって終わりにしますね
なんとなく見栄っ張りだけどケチっぽいですしね

• リナ♡

リナ♡

おっしゃる通り、改めて友人との関係を見直す良いタイミングかもしれないですね(´・ ・`)
    参列するか、再度検討してみようと思います!

• 8月3日
ぶどう

子供もいるし言動が非常識なので私は欠席してお祝いを贈りますね。
自分の生活水準を少し落とせば車代くらい出せそうですけどね😅

• リナ♡

リナ♡

そうなんです。主人も同意見で、少し色々我慢してやりくりすればお車代くらい捻出できるだろうと…。
    改めて参列するか、検討してみようと思います(*ˊ ˋ*)

• 8月3日
はる

お車代もらったなら、同額は出すべきですよね😅
事前に何も言わずにお車代くれない人も結構いるので、言うだけマシかなと思います。
SNSは個人の自由なので良いですが、その呼ばれ方だと、そこまで来て欲しいと思ってないのかなと思いました。なので、行かずに3万送ります!

• リナ♡

リナ♡

事前にお車代無しと一言頂けたのは有難かったです。
    結婚式の連絡も友人同士のグループラインで一斉に誘いの連絡が来て、出欠の期日も短く、かなり急に挙式をすると決めたようでした。
    参列するか、再度検討してみようと思います(*^^*)

• 8月3日