※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおかの
妊活

妊娠希望の35歳女性が授かりたいがなかなかできず、周囲からのプレッシャーやSNSでの妊娠報告にイライラ。落ち込みや自己嫌悪感が強く、同じ気持ちの人がいるか悩んでいます。

私は昨年結婚し、妊娠希望しております。
年齢は35才です。

でもなかなか授かりません。
病院通いはしておらず自然に任せています。

職場の人には、早く子供をつくって~と言われ
親には、あんたに子供ができた時には~と
たとえ話をいろいろとされ、
義理のお母さんには、もし子供が
できなくても、犬や猫でも飼って…
なんて言われる始末。

私は授かりたいんです。
今回も希望をかけて生理予定日を待ちましたが
・・・来てしまいました。

最近では、来てしまったショックで落ち込み
生理痛はするし、体はだるいし、
嫌になって、お菓子食べまくって
また自己嫌悪です。
仕事もフルで働き、家に帰ればバタバタ
家事をこなし、寝る前はぐったり。

友人のSNSを見て、授かりました!って記事を
読むと、喜ばしい反面、正直イラっとします。
もうすぐ孫が生まれると話されると
なぜ、授かりたい私にわざわざ言うのだろうと
ものすごくモヤモヤした気持ちになります。

そして、そんな自分が一番嫌になります。
同じような気持ちでいらっしゃる方、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
毎日、ふと思い出して涙が出てきます。

コメント

ジャム

私は結婚してから、子供を授かるまでに5年ほどかかりました。
昨年秋にようやく重い腰を上げて不妊治療クリニックの門を叩きました。
結局私の場合、次から人工授精にうつろう!というところで、まさかの自然妊娠だったのですが、
クリニックの方々皆さん優しかったし、
よくよく周りを見ると不妊治療で子どもを授かった人って結構多いし、
もっと早く来てもよかったなぁ、ということを思ったものでした。
もともと、治療をすること自体に偏見とかは特になく、
主人とたくさん話し合った結果、
私は医療の力を借りることを選択しましたので、
もし、なおかのさんが、
どうしても自然妊娠を望まれてる、というのならば仕方がないのかもしれませんが、
一度気軽に病院に行ってみてもいいのでは?と思いました。

私も、周りにどんどん抜かされたり、
心無い発言をされたりする中で(言う人はきっとこちらの都合なんて知らないし、全く悪気もないんだろうけど)、
一人落ち込んで涙を流す日々でした。
なのでお気持ちすごくわかります。

暗い気分でいると旦那さんもつらくなるだろうし、
旅行をしたり美味しい物をたべたり、
気分転換して子どものことばかりにとらわれないようにすることも大事かと思います^_^

長くなってすみません。
なおかのさんのところに赤ちゃんがやってきてくれること心から願ってます✨

がっちゃん

妊娠希望されてるなら
病院行ったほうがいいですよ!
私は今24ですが23の時に
妊活はじめてすぐ
病院行きました!!
病院だったら検査すれば
出来ない原因や排卵の有無、
排卵日も見てもらえるので
確率はあがると思います(*¨*)
病院は行きづらいですが
行くにこしたことは
ないと思います!

ちーやん❣️

私も妊活1年ぐらいしてました!
ほしいと思うときはすぐに出来ないので、私も羨ましいと思っていました!
全然妊娠しないので、途中から病院に行き排卵日を調べてもらい、先生に指示してもらいながら自然妊娠しました😊 それプラス漢方を飲み始めたら妊娠しました!(ちなみに保険のきかない漢方です)
タイミングが合っていても、自分と旦那の体調しもよるし、ホルモンバランスにもよると思います! 私は病院に行ってよかったって思ってます😊

deleted user

年齢は違いますが全く同じです!
晩婚ですので独身時代は周りには『はよ結婚せなぁ~』と言われ、結婚したらしたで次は『はよ子供作らな~』と言われてます。
事情も知らないくせに、うんざりしますよ…

私は結婚が37の時でその1年後に結婚式。
そんなこんなで現在は39ですよ。笑
晩婚は出産のリミットも狭まるので色々考えなければならないことがしんどくなったりします。人生もっとゆっくりしたいのに、って。笑
しかし、私はきちんと妊活始めたのも昨年の秋ぐらいです。結婚した時点できちんと妊活するべきだったのかなぁと今思ったり…😣ただ、結婚式するしないでかなり揉めたのでそれが落ち着いたらって計画でした。

私も結婚前と変わらずフルタイムで働いてます。残業もあります。
旦那も残業で遅く、家事は全て私で、クタクタですからタイミング取るだけでも体力気力勝負です。( ´△`)

リセットしたら悲しみより私は悔しくて泣けてきます。(;_q)
でも、落ち込んだ分、立ち直りは早いです。
前だけ向こう!次回こそ!ってなります。(´・c_・`)

deleted user

私も妊娠意識してもすぐには出来ませんでした。
若いから大丈夫だと思ってたけど、フルで仕事して慣れない家事して、生理不順になりながら1年弱経ってやっと出来た子は残念ながら流産でした。
その間まわりはどんどん妊娠していき無事に出産していきました。
正直、死んでやろうかとも思いました。

流産後に今度は夫が入院し(長引かなかったのが幸いですが)バタバタでボロボロで、なんで私ばっかりこんなことに…なんて思って
しばらく夫との二人の時間を楽しもうと思い始めたら妊娠しました。

ほしいほしいと思ってると、なかなか来ないことをほんとに感じました。とてつもないストレスになっていたんだと思います。

病院に早いうちに行って、それでもダメなら少し休憩するのも手かもしれません。

ぁーぃ

わかります!!
あたしも結婚して
基礎体温計ったり、排卵検査薬つかったりしてタイミングとってたんですが1年ちょっとがすぎ…授からず…
悩んでたら、旦那の妹の妊娠が発覚(´・ω・`;)
すごく悲しくなりました!
産まれたら尚更…
イライラ…ガッカリ(((((Σ(°Д° )))))

旦那とそのことで何回ケンカして
お互い何度嫌な思いをしたか…

旦那が44なので
自分に原因があるのか、相手にあるのか
わからなかったので10月に病院にいって
タイミングみてもらったり…
結局薬で排卵をおこして11月に妊娠が発覚♬.*゚
排卵できてなかったのかなぁー?
っていまでは思ってます!

86mama

私は妊活をはじめてから4年で授かりましたが二度の流産を経験しています。6年目で今のところ順調に成長してくれている状況です。
なおかのさんのお気持ちよくわかります。私は周りからまだなの?まだなの?と聞かれることがすごく嫌でした。意識すればするほど毎月落胆して。。友人の喜ばしい報告さえも素直におめでとうなんて言えなくて。。でもそんな自分のこと誰にも相談できなくて。。自己嫌悪に陥る事が多くありました。
考えすぎだよって周りから言われても考えないとか無理!って思っていました。
一度妊活止めよう。と主人と話しあい、心に余裕ができた二年後に授かる事ができました。

病院に行くのも1つの方法だと思います。心が疲れてしまったら休憩するのもいいと思います。吐き出す場所があれば甘えてください。なければ愚痴でもなんでもここで聞いてくれる方もいます。経験したからこそわかる気持ちだと思うので、ためこまず吐き出してくださいね。

COWCOW☆

こんにちは。
あたしも同じ気持ちです!しかも、今日リセットしました😭泣きました!!

あたしは、37で結婚。妊活始めてから8ヶ月経ちました。。
高齢でもあるし、基礎体温もバラバラだったので、早くから病院に通ってます。最初はタイミング法をしてたんですけどなかなかできず。今は人工授精してます。
病院の検査の中で、右の卵管が癒着してるのか、詰まってるのか…ということが判明!それが不妊の原因なのかはわからないですけど、病院に行って調べてもらって初めてわかることもあるので、様子を見て病院に行くのも考えてみてもいいかもしれないですよ。

病院に行ったり、ステップアップすると、それはそれでまた、あたしも変に期待をしてしまって。リセットするたび落ち込んでしまいます。けど、泣きたいときは泣いて、落ち込んで、気分をリセットさせてます。1、2日すればまた同じ毎日がやってくるので😅、少しずつまた前向きに頑張ろうと思うようになってきます。
子供を産める年齢も限られますしね。あとで後悔するより、今出来ることはとりあえず頑張ろうという気持ちでいるようにはしてます。
でも、あんまり思いつめても、ストレスになるばかりなので、美味しいもの食べたり、外出したりして楽しみましょう♪

長くなってしまいましたけど、お互い頑張りましょうね😀

まさこ

私は昨年結婚、今年36歳になる初マタです💡
私は結婚してすぐ妊活初めて、赤ちゃんなかなか来てくれなかったら、病院に行く事も考えていました、基礎体温を計りアプリで自己流で妊活、食事など食生活も気をつけて出来るだけのことはして、そろそろ病院にと思っていた時に、生理が長引く、経血の量が昔より少ない?と不安になって、不妊治療もしている婦人科に行き子宮頸がんの検査をして異常なしで、妊娠希望なこと話して不妊の検査、旦那さまにも検査をしてもらい、私の高プロラクチンがわかり、2ヶ月弱の服薬で赤ちゃん来てくれました✨✨
もっと早く病院に行った方が良かったのかな?とか思いましたが旦那さまが早いほうだよと言ってくれたので、救われました。
早めに病院に行って治療して赤ちゃん来てくれて本当に良かったと思っています✨✨

1人目の出産もこれからですが、すでに2人目も考えています😊

妊娠前は正社員で介護の仕事をしていて1ヶ月に夜勤を7回したり、不規則な仕事をしていました。
職場は年上で子供さんが2、3人以上いらっしゃる方が多く、色々相談もしていて、まだ〜?早く産まないと〜。と言われいて、コツがあるなら教えて〜と思ってました。
周りも子供を産んでる友達も多くて、去年は同い年の友達2人が出産で。
リセットする度うちにはまだ来てくれないのかな〜と旦那さまに泣きついてました💦
凹んで凹んで逆に、妊娠中の友達にあってお腹を触らせてもらったり、街で妊婦さんを見たら次はうちかな〜とか、今はまだ私達夫婦の準備が出来ていないから、準備が出来たら赤ちゃん来てくれるんじゃないかな〜とか、赤ちゃん来てくれなかったら冬にカニを食べに行こうと!旦那さまや母と話していました。
他の人の出産報告を見てもモヤモヤしていた時期もあったし、今は2人の時間を大切にと言われても、赤ちゃん来て欲しいのにわからない〜と思ってましたが、人の幸せをお祝いしてあげられる人にならないと、旦那さまを大事に2人仲良くと思うようにしていました✨✨

まとまりもなく。
長くなってすみません💦

なおかなさんご夫婦の所にコウノトリさん来てくれますように✨✨

ピョンタ

私も同じです!
34歳で昨年結婚して、周りから早く子供をつくって~ということを言われる毎日です。私も早く子供が欲しいな~と思って、先々月から基礎体温をつけはじめましたが、なかなかキレイな二層にはならず。
たまたま検診で子宮筋腫を指摘されたので、婦人科へ行き、ついでに妊娠希望のお話もしました。今は何かしてるわけではないのですが、次は生理10日目くらいに受診するよう言われています。私もなおかのさんと同じく自然妊娠希望です!私も夫もフルタイムでしかも夜勤もある仕事なので、スレ違い生活なんです。年齢的にものんびりしてられないですし、タイミングがわかればいいですし、そもそも自然に妊娠できる体かも含めて、検診くらいの気持ちで一度婦人科に行ってみてもよいかなーと思いますよ!!
お互い頑張りましょ♪♪♪

たぬりお

妊活して3年くらいできませんでした。
夫の年齢を考えると早く欲しいし、周りからのプレッシャーもすごい…けどフルタイムで深夜まで残業もしたりで体はボロボロな状態でした。
リセットする度に夫に励まされながら、引越しをすることになりそしたら自然妊娠しました。
ちょうど不妊専門の病院に通い始めて、タイミングとってみようかーって話してた時でした。

私の場合は色々な偶然が重なった感じかなって思ってますが、妊娠希望でしたら早めに病院行かれると良いと思います。
私も行こう!と思うまで時間がすごーくかかりましたが、やみくもに妊活するよりは早く行ってれば良かったのかなって思います><

はるとママが

ワタシは、中学生から生理不順で出来にくい体質って、病院の先生から言われていたので、社会人になって、好きな人と出逢いその頃から、基礎体温計で様子を見ながら、病院にも行き始めました。
原因は、多嚢胞で、クロミッドのまないと、ちゃんとした卵ができませんでした。
先生には、結婚する前提で話したら、クロミッドのタイミングで、4ヶ月で授かり、デキ婚でした。
二人目は、自然に任せたかったのですが、中々できないので、二人目の不妊治療。
人工受精5回、2月から体外受精ステップで、採卵までして、胚盤胞凍結20個できました。
若いうちにと思ったので。
早めにしました。
妊娠希望ならば、早めの受診お勧めします。
時間が過ぎていくと、気持ちも焦りますし、治療もステップしていくばかりです。
最終的には、高額になる体外受精って、なることもあります。

はるとママが

ワタシの病院は、体外受精は、45才までが限界だそうです。
それ以降の治療は、難しいって聞きました。

なおかの

みなさま、温かいコメント本当にありがとうございました。
年齢も状況も似ていらっしゃる方が多くて、そして何より私だけがこんなつらい思いしてたわけでなく、まだまだ大変な思いをされて頑張ってらっしゃる方ばかりで、本当に尊敬しました。
病院に行って検査したほうがいいのは頭では充分承知しておりますが、やはり怖いのと、周りの友達は病院なぞ行かずすぐ授かっているのになんで私だけ行かなきゃならないの?といういらないプライドが邪魔してます。
幸い、旦那様がのんびりさんなので(あまりのんびりしすぎても困りますが…。)気楽に行こうよって言ってくれていることはありがたいのですが、やはり焦りますよね。
まずは、健康な体を継続させるため、食事、睡眠、運動、体を温めることをやってみようと思います。
それでも耐えられなくなったら婦人科行きます。