※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義理家族のことです。長くなり申し訳ありません。誹謗中傷はご遠慮くだ…

義理家族のことです。
長くなり申し訳ありません。
誹謗中傷はご遠慮ください、お願いします。

義理家族はお金で人の価値を決めます。
私は一般家庭で育ったので、結婚前から金金金と散々なことを言われており、結婚後は更に拍車がかかっています。
お金で愛は買える、などとも言われました…。
きっと義理家族からは私が金目当てで旦那と一緒になったと勘違いされています。
もちろん交際も婚約もすべて旦那からです。
そんな格差を承知の上で旦那は私を選び、そんな旦那を信じて反対されつつも結婚しました。

私は人として一番大事なのは気持ちとか心だと思っています。
綺麗事かもしれません。
そりゃお金が大事なのはわかります、生きていく上では必要です。もちろんあった方がいいに決まってはいます。
しかし、金に目が眩んで人を侮辱するような汚い人間にはなりたくないと心から思います。

義理家族は、私の両親のことを私の目の前で平気で悪口を言ったり、私に対しても貧乏だから心も貧しいとか人として否定されます。
攻撃は、出産後更にヒートアップしており、
産後1ヶ月の時に義母と義理兄で家に押しかけ上がり込んできて、旦那と私を並べて、私の両親の悪口とお説教をされました。
また、常に旦那の家族ラインなどは陰で散々なことを言われている状況です。
書ききれないくらい散々酷いことをされましたが…
それでも、取り繕ってやってきました。
何を言われても我慢してきました。

しかしこの間、義母から明らかな嫌がらせを受けたので、それに対してどういう意図だったのか確認してみました。
反抗とか反発、ではなく、ただの事実確認レベルです。
その結果、
義母は何も言えなくなって平謝りされました。
すると小姑…(ちなみに未婚で、更に男)が登場し、身分の低い立場の人間の発言ではない、旦那と別れてくれという内容をラインで直接言われました。

旦那はもう頭を抱えています。
義理家族が絡むと旦那との関係もどんどん悪くなりました。
しかし、旦那は家族と絶縁はできないそうです。
旦那は旦那でいくら反面教師と自分では言っていてもずっと育てられた家の考えも多少はありますし、家族のことは裏切られないそうです。
私だけ義理家族と絶縁することも考えましたが、それでは黙っていない親だそうです。

そのため、旦那との離婚を考えています。現在実家におり、別居中です。
離婚は…やはり間違っていますか?
父親を奪い、子供にとって最低な親ですか?

もちろん自分がこんな旦那を選んでしまったのが悪いのですが…
私も自己否定されすぎて、だんだん精神的に辛くなってきました。
常に脳裏に義理家族のことがあり、恐ろしく怯えて生活していました。

よく離婚のことを書いたりすると、
子供のことを考えてとか、責任とか避難されますが、
自分を守るために選択をしてはいけないでしょうか…。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

姉妹ママ

散々でしたね。
ここまでされてるなら私ならされた時にハッキリ義家族に言ってやります。「金、金って人の全てを金で決めてるけど、そう言うわりにロクな人間じゃないですね。私を育ててくれた両親の悪口を言われて気分が悪い」と。離婚されるなら、今後一切関わらないでくれと言いますね。

旦那さんは奥さんとお子さんよりも義家族の味方なんでしょうか?奥さんにここまで酷いことを自分の両親が言ってるのに、何もしないんですか??
私ならもし自分の両親が金だ、金だと言っていたり、旦那に対して旦那の両親の悪口を言ったりしたら、恥ずかしいですし、人としてどうなんだ、人の気持ちは考えないのかとその場で怒るレベルです。

旦那さんが義家族の味方なら私なら一緒にいたくないです。最低な親だと思いません。旦那さんや義家族のことでママが悩んで笑顔でいれないぐらいなら、離婚したほうがマシです!お子さんもどんどん成長するのに、お母さんが悩みすぎて悲しい顔しているほうがお子さんに悪い影響があると思います😭