※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのこ
家族・旦那

現在、実家に里帰り中で生後25日の赤ちゃんがいます。姉が生後5ヶ月の子…

現在、実家に里帰り中で生後25日の赤ちゃんがいます。
姉が生後5ヶ月の子供を連れて実家に泊まりに来るといっているのですが、もし5ヶ月の子供が風邪やなんらかの感染症にかかっていたとしたら、生後25日の赤ちゃんに感染する可能性は高いでしょうか?
当日、姉は電車で家まで来ると言っています。
母には、赤ちゃんがもし風邪などを引いたら怖いので遠慮してもらえないかな?と伝えたのですが、気にしすぎと言われてしまいました。
母の言う通り、気にしすぎでしょうか?
狭い家なので、同じ部屋で寝泊まりすることになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性はありますよ!
友達の子新生児のとき上の子から風邪うつってたし…

心配ですよね。万が一感染症にかかっててお部屋を別に出来るなら大丈夫かもしれませんが、同じ部屋はちょっと…身体の動きも違いますしね。5ヶ月って寝てても起きててもけっこう動きますよ💦
直接お姉さんにお願いすることは出来ないのでしょうか?もしくは日帰りにしてもらうとか…。

母体の免疫があるとはいえ、風邪ひくときはひきます。ウチの子は生後1ヶ月でも鼻風邪にかかりました。

りな

1人目のお子さんなら気になっちゃいますよね。うちの下の子は上の子の風邪をもらって、新生児期に風邪引きました😂鼻水垂らすわ、詰まるわで大変でしたよ💦

ひで

感染症を持っていたらうつりますよ。
私も2ヶ月の子が居ますか、甥っ子が風邪で2日、少しの時間見ていただけなのに、RSウイルス🦠だったようで、うつってしまい、咳が酷く酸素も低かったので入院しました。
3ヶ月までは、母親の免疫があるから大丈夫と聞いたことがありましたが…。
ひのこさんも、用心した方が赤ちゃんの為にもなりますよ‼︎

▶6人の怪獣

みなさん言うように可能性はあります。
でも、お姉さんが実家に来るのもダメとは言えないんじゃないですかね?
私は一人目からあまり気にしたことありません。

odango

確かに感染症にかかっていたら移りますが、5ヶ月ならまだそこまで人混みにも出向いていないでしょうし、お互いに母乳の免疫もある時期なので、幼児よりはリスクが低いと思います。ただ同じ部屋で寝泊まりは不安ですね😰うちは発達が早く、5ヶ月にはハイハイで動き回り、つかまり立ちも始めていたので、同室は怖いなって思っちゃいます💦

koumama

5ヶ月の息子がいます!
感染症より同じ部屋で寝泊まりのほうが気になります💦

うちの息子は寝返りやズリバイなど使ってとことん動き回ります😱そしてとにかく近くにあるものを手でつかんだり口に入れたりしますよ!
しかもけっこう力強いです😭
赤ちゃん同士は離して寝るかとは思いますが心配です😭