※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが手足口病にかかりました。飲み薬が飲めず困っています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。薬を飲まなくても時間がかかるか心配です。

約生後2ヶ月で手足口病にかかりました😭

夜中から様子がおかしくて哺乳瓶も乳首もくわえた瞬間に泣きわめき今朝小児科にかけつけたら手足口病と診断されました😥

まだ小さいから飲み薬も出せないと言われ脱水症状にならないようにスポイドとかで垂らすようにミルクあげてって言われたんですけど口の中が染みるみたいで全然飲めてないです😭

ずっと泣いてて泣き顔みてるだけで辛いし親として何もできないのが悔しいしまだ生後2ヶ月なので心配でたまりません😭

ずっと抱っこしてないと泣いちゃうので何日かは寝れないのも覚悟してますが、同じように手足口病かかられた方なにかアドバイス頂ければと思います😣💦

薬飲んでなかったら治るのには時間かかるのでしょうか、、、?

コメント

みんみん🌼

手足口病じたいに効く薬は
ないと言われました!
うちも6月にかかりましたが
2〜3日はあまりミルクも
離乳食もダメでした😭
お茶もあげたりしてました💦
とりあえずこまめに
ミルクや白湯などをあげて
口を濡れたガーゼで
ふいてあげたりして
様子見る感じですね💦

• しあ

しあ

そうなんですね😭病院でちょうどのどちんこの下あたりにできものができてるから痛くて飲めないんだと思うって言われました😭濡れたガーゼで口拭いてみます!ありがとうございます!

• 8月2日
みーちゃん

手足口病には薬がないので、2歳の娘がなっても薬は処方されないですよ💦
おしっこ出ていますか?脱水の心配は無いですか?

• しあ

しあ

そうだったんですね💦おしっこはミルク全然のまないから出ても少量になりました😣

• 8月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

あまりにも飲まないようなら入院させてもらったほうが良いですよ💦
    上のお子さんとかいるから入院にならなかったんですかね!?手足口病も上の子いたら防げないですよね。。

• 8月2日
  • しあ

しあ

入院することになりました!アドバイスありがとうございます😣🙏

• 8月3日
なだなだ

特効薬がないので、症状が落ち着くのを待つしかないですね💦
脱水にだけは気をつけて、様子がおかしかったらすぐ病院行った方が良いです!

• しあ

しあ

そうなんですね😭見てるだけでつらいです😭脱水気をつけます!

• 8月2日
ママリ

小さいと入院となると聞きますが、入院にはならなかったんですね💦
上のお子さんからもらったんでしょうか?
2ヶ月だと心配ですね。
口の中に口内炎が沢山出来てる状態なので、しばらくはギャン泣きすると思います😭
脱水がこわいので、おしっこのチェックをして下さいね。
手足口病は特効薬がないので、ただただ落ち着くのを待つのみなんです。

• しあ

しあ

入院するとなると点滴をうったりしないといけないけど体が小さいから点滴のはやさが追いつかないからあんまり良くないって言われて様子見になりました😭1人目なのでどこでもらったのかわかりませんが、落ち着くのを待ってみます!

• 8月2日
Ntk..☆

うちもこの前上の子から下の子に
手足口病移りました😭。
母乳の飲みが悪くなり様子がおかしかったので病院連れて行ったところ
診断されました😭
シロップのお薬出してもらいましたが
先生に飲みがこれ以上悪くなると
入院になるからとにかくこまめに
母乳を飲ませてあげてと言われ
頻回にあげてました!!
比較的軽かったみたいで3日ほどすれば
いつも通り飲めるようにはなりました!

何のアドバイスも出来ず申し訳ないですが

• しあ

しあ

あまりにも飲まなくて苦しそうに泣くので昨日救急行って入院することになりました😭
    口にできものができてるらしくてミルク母乳はまだ飲んでくれませんが、たらすように口に少量でもふくますようにしています🥺本当に可哀想で見てられないくらいですがめげずにがんばります!

• 8月3日
  • Ntk..☆

Ntk..☆

入院になってしまったんですね😭💦
    どうかちいさんも看病から
    お体壊さないように…
    頑張って下さい😭🙏
    そしてお子さんが少しでも早く治りますよーに😔🙏

• 8月3日
  • しあ

しあ

ありがとうございます😢🙏

• 8月3日
葉月

うちの下の子が上の子のが移ってしまい手足口病になりました💦
熱も38度を超え月齢的に心配だった為、救急に行ったら入院になりました😅
入院になる前にこの月齢でなるのは珍しいから、手足口病とも断定できないしとの事で採血されちょっと数値が高い項目があり入院という流れになったのですが、最終的にはポツポツが出てきたので手足口病だったって事で診断受けました。
特効薬がないし本当に症状が落ち着くのを待つしかないのですが、脱水だけは気をつけないとと先生も仰っていたので、頻回にあげるしかないのかなとも思いますが、入院させてもらった方がちいさんも安心じゃないかなとも思います💦何かあってもすぐ対応してらもらえますし…

アドバイスできなくてすみません😣
心配で寝れないと思いますが、少しでも横になるとかして下さいね!
早くよくなりますように✨

• しあ

しあ

昨日の夜、機嫌も悪く全然ミルクも飲んでくれなくて脱水も怖いと思い救急いったら入院になりました😭
    まだ予防接種もうっていないし体も小さいから本当に不安ですが、母としてやれることはやってめげずに頑張ります💪ありがとうございます!

• 8月3日
  • 葉月

葉月

入院になったのですね💦
    でも少しは安心できたかと思います😊
    色々不安で心配ではあると思いますが頑張って下さいね✨✨

• 8月3日
  • しあ

しあ

ありがとうございます🥺🙏

• 8月3日