※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なも
ココロ・悩み

長い闘病を経て、結婚10年目で妊活を始める許可が出ました。主治医や主人のサポートがありますが、プレッシャーを感じています。妊活中の生活に切り替える方法を教えてください。

長い闘病から、結婚10年目で妊活開始の許可が出ました。主治医は、地域の色んな科の先生とチームを組んで、全面的にバックアップすると言ってくれています。
主人も、ずっと子どもが欲しいのをガマンしてくれていました。(もちろん私も同じです)

年齢的にもこれが最初で最後のチャンスって主治医にズバッと言われました。
プレッシャーが半端ないです…
なのに、妊活中にふさわしい生活に中々切り替えられなくて…
皆さんはどうやってスイッチを切り替えましたか?

コメント

ruuchin

結婚10年目での妊活開始許可、沢山のの方のバックアップがあると云うことで、心強いですね♪闘病生活から妊活スイッチon!にするには、心身共に色々準備がいりますね。
私の場合は、闘病とまではいきませんが、10年飲み続けていた薬が胎児の障害発症率が高い薬だった為、妊娠に向け中止後症状(副作用)と戦いながら断薬をしました😊
先への不安も大きいですが、希望に向け前進あるのみです✨そうすると自然とスイッチ入るかもです

min

許可がでて嬉しい気持ちと、その分プレッシャーも大きいですよね!
妊活中にふさわしい生活って、どんな生活を思い描いてますか??
スペシャル健康な生活をイメージされてますか?
早寝早起き、無添加フード、マカ、温活、適度な運動、オーガニック食材。。

色々な情報がありますけど
わたし、いちばんはストレスをためないことだと思います。

どれも全部きちんとやってるのに、赤ちゃん出来にくい!!キーッ!!
となりながら待つか
早寝早起きしたら身体の調子いいな~♪これなら続きそう♪
と前向きに楽しみながらするのか。

夜更かししてお酒飲んだ日も、

あぁ…夜更かししてしまった。飲酒もしてしまった。今月はもうダメかも。
と思うのか
久しぶりの夜更かし楽しかった♪赤ちゃん出来たら飲酒も出来ないからこれが最後にしよ♪
と思うのか。。
ストレスのかかり方違うと思います!!

脳から妊娠のためのホルモンを出す道と、ストレスが通る道って同じみたいです。
だからほんとにストレスが一番良くなくて、
いきなり生活変えたらつらくないですか??
なもさんがリラックスして出来る生活が一番ですよ!!

なも

お返事ありがとうございます✨

断薬されるのは、大変でしたね…
私の場合は、断薬して症状が悪化することを考えるなら、続けましょう、ということになっています。その間、胎児に影響するおそれの低いとされているお薬に変える事にはなったのですが、周りの人の妊活への協力具合と、自分の気持ちの速さがついていってなくて…

なも

お返事ありがとうございます✨

妊活って、教科書に載っているような健康的な生活することが最善…と、イメージしてしまってたので、気持ちラクになりました(T ^ T)

日常生活でもストレスを溜めないようにするのがいいんですね😃
『後がない‼️』…ってピリピリするより、おおらかにいられたらと思いました😊