※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

里帰り中の旦那の禁酒時期や立会い出産、陣痛時の連絡について悩んでいます。初産で不安です。アドバイスをお願いします。

里帰りについてご質問です🙇✨

車で片道3-4時間の距離のところに産前産後で3カ月里帰りするのですが、旦那にはいつから禁酒してもらえばいいでしょうか🧐?
今のところ36週くらいの時に友人との飲み会が入りそうという話をチラッとしてたような…。
里帰りじゃなければ旦那しか頼る人がいないのでもちろん飲むのはやめてもらいますが、里帰りということで悩みます…。産後なかなか行けないと思うので行かせてもいいのかなと思ったり( ・_・)

ちなみに、一応立会い出産希望です。仕事の様子によりますが、どうにか駆けつけてもらう予定にしています。
陣痛がきてどれくらいに連絡をしていいかも悩んでいます…!時間は個人差あると思うのでなかなか難しいですが。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
陣痛の時もそばに居てくれたらなとは思うのですが仕事的にどうなのか…。

初産で色々分からず悩んでいます🥺
アドバイス頂けたら嬉しいです!!

コメント

あかね

早産傾向にあるとか言われてないなら36週の飲み会を最後にお酒は控えてもらいますかね💦

絶対に旦那さんがいないと病院にも行けないっていう状態ではないので、、、
とりあえず陣痛か破水が始まったらすぐに連絡して来てもらったら良いと思います!^ ^

あい

せめて正産期に入ったらお酒やめてもらいます!陣痛って夜来ることが多いので💦
お酒飲んでたら出産に間に合わないかもしれないし奥さんはお酒で来れないとなると腹立ちます😂
むしろ出産が終わればその間奥さんが里がえりしているのであればお酒飲めるのでそれまではがまんしてもらえばいいですよ!

まーみー

基本的には37週、正産期に入ってからはいつでも生まれていいってことなのでやめてもらったほうがいいですね😊

み ゆ き

36週ならお酒は飲まない方がいいと思います!
私も3時間の距離で2人目産みましたが陣痛きて病院に電話して入院決まってから電話しました!子宮口の開き具合で入院とか決まるので!ですが、2人目は間に合いませんでした!
初産は

• み ゆ き

み ゆ き

途中で送ってしまいました💦
    初産だと結構時間がかかるので陣痛が5分間隔になり病院に電話して入院決まってからで大丈夫かなぁと思いますが初産でも進み早い人もいると思うので陣痛きたら連絡した方が立会いはできるかなと思います!

• 8月2日

37週から正産期入りますが、何があるか分からないのが妊娠中じゃないのかな?とも思います💦
順調に進んでいても、自分自身がもしなんかあったら…ってなりませんか?
私はトラブル続いていて昨日も救急外来を受診して旦那がいて助かりました😓

えみ

まとめてのお返事 申し訳ございません😭

皆さまのご回答 本当に参考になりました(/_;)/💕💕💕
とりあえずお酒は控えてもらって陣痛が来たらすぐ連絡しようと思いました♪
皆さまのお陰で決まりました!ありがとうございました💕💕💕