※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

お宮参りがまだ行けておらず、スケジュール調整が難しい状況。初節句は兜と写真だけの予定。順番を逆にしてもいいか迷っている。

初節句とお宮参りって順番決まってるんですね(;_;)
実は、まだお宮参りに行けてません。
夫が子どもが生まれて1ヵ月たたないうちに事故で足を骨折したのと、冬で寒かったのと、私の里帰りも長めにとっていたので、春になってから〜と思いながらズルズル来てしまい…
お食い初めは済んでいますが、まだお宮参り行ってません(><)
お宮参りをサッと行ってしまえばいいとは思いますが、両家の初孫なのでスケジュール調整して皆で行きたいし、母が嫁入りの際に用意してくれた私の着物も着たいので着付けの予約もしなければいけないし、集合写真を写真館で撮っておきたいし、お宮参りの神社に祝詞の予約もしないといけないし…全部うまくスケジュール組む自信なくてズルズルです…

特にうちの両親は順番を気にしていないようで、初節句の兜を買ってくれました。日曜日に届きます。大安の日に飾るといいよと言われました。
夫の両親からは初節句について特に何もまだ言われていません。
「お宮参りも行かなくちゃ」と言うのも両家も把握していますが、とくに急かされてもいません。
母が「暑くなると大変だから夏までにはした方がいいね」と言ったくらいです。

初節句の兜も買ってもらって「楽しみだね」って雰囲気なので、今更「お宮参りに行ってないから初節句できない」とも言いづらいし、かと言って4月の休日は旦那も忙しくてお宮参りをいきなり割り込ませるのが難しいです…

どうしましょう(T_T)
順番逆でもいいですかね…涙

とくに、初節句は今のところ大きなお祝いをする予定はたてていません。兜と記念写真を写真館に撮影しに行って、ちまきと柏餅を準備するくらいかなぁと 思っているのですが…

コメント

ゆりゆりぶー

逆でも全然いいと思いますけどね😁私は気にしません😊なんならお宮参りこのまましなくても、、、と思っちゃいますが、記念ですし着物着たいですよね😍私は夏出産して秋にお宮参りしたのですが、2ヶ月経っていても産後の身体がきつく、子どももギャン泣きで祝詞5分もせず終了し、2度とお宮参りなんかするか!と思いました😱初節句楽しみですね😆

  • わはは

    わはは

    あたしもきっとそこまで順番は
    気にしません😁
    うちの親はそういう常識にかんしてはうるさいほうだけどそんな親でも順番はきにしません😊
    ただ、一通りはやりなさいとは
    言われてるのでするつもりではいます😁

    • 3月31日
6ari3

逆になってもいいと思いますよ!
両家に逆になっても良いかきちんと相談して、スケジュールの関係で逆になるのは良いと思いますけどね(*^^*)

れもんぱん

うちは初節句とお宮参りの順番逆でした(´Д` )
寒い時期だったのでひな祭りのあとでお宮参りいきました。

大丈夫、神様はそんなに心狭くないです^_^

りんごジャム


みなさん(;_;)♡
ありがとうございました!!
意外とプラスの意見ばかりでホッとしました!!
これで安心して初節句を迎えられます(^^)
お宮参りの計画もそろそろきちんとたてないといけませんね(´・ω・`)