※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko⋈♡*。゚
妊娠・出産

36週の初マタが臨月に入り、食欲が抑えられず悩んでいます。食べつわりから増加した体重に不安を感じ、衝動的に食べてしまうことに苦しんでいます。他の方はこの時期、どのように食欲をコントロールしているのか気になっています。

今日から36w、臨月にはいった初マタです。
34w辺りから自分でもセーブできないくらいの食欲に困ってしまい、真剣に悩んでいます。。

初期は食べつわりで、妊娠前からトータル+9キロ増で
産婦人科からは10キロまでと言われています。
今までは低カロリーや栄養バランス、量も気をつけて管理してこれていました。しかしここ最近、自分は食べなくていいと思っていても
体が欲しているというか...衝動的に食べないと気がすまなくてどうしようもない時がたまにあり、自分でも驚いています。。

今日も、明日検診なので17時頃に軽めの夕食を済ませたところで
21時頃食べたい衝動が抑えられず...何度もリビングと冷蔵庫を行ったりきたり...炊飯器を開けては閉めたり...食べ物を手に取ってはしまったり...
ほんと病気みたいで自分がこわいです。。
結局、我慢できず帰宅した旦那さんと同じ食事をとってしまいました。

甘い物も我慢していますが、少しでも気を抜いてチョコレート1こだけなら!とご褒美感覚で食べると無意識に止まらなくなってしまいその場でバカ食いしてしまう自分がいて、
食べ終わってから後悔して後悔して、泣いてしまう時もあります。。

みなさんこの時期は食欲を抑えたい時どうしているのでしょうか?
胃が圧迫されて食べれないということも、全くなく...

本当に病的に食べてしまう自分を責めてしまって悩んでいます。。

コメント

❁hi103❁

我慢のしすぎもストレスになるので
あんまりよくないかなと思います(;_;)
でも、食べすぎて体重増えると
赤ちゃんもお母さんも大変だって言われました(´△`)
食べたい衝動がきたら赤ちゃんの事を第一に考えてみてはどうでしょう??

私はお腹が空いたら
ヨーグルトやフルーツを食べてます!
普段の食事もなるべくゆっくりたくさん噛みます。
運動はされてますか?
体調にもよると思うのですが
良い時はお散歩してみてはどうでしょう?
これからもっと体重増えますよ(´△`)
お互い頑張りましょう( ¨̮ )

• yuko⋈♡*。゚

yuko⋈♡*。゚

ほぼ毎日1時間はウォーキングしたり、マタニティビクスをしたりしています。
    過食のせいで赤ちゃんのことすごく心配です(;_;)赤ちゃんの事考えると余計罪悪感がひどくて...。(>_<)

やっぱりおなかがすいたらヨーグルトとかですよね。食べつわりの頃から炭水化物を食べないと落ち着かなくなってしまい、それも困ってます(TT)
    この1ヵ月頑張ってみます(>_<)

• 3月31日
  • ❁hi103❁

❁hi103❁

しっかり運動されてるのですね!
    ならそこまで過敏になる必要もないかもです。
    考えすぎもよくありません。
    炭水化物、あれはなんであんなに美味しいのですかね…
    無糖のヨーグルトを水切りにして食べるのオススメですよ( ¨̮ )
    頑張りましょ!!

• 3月31日
...yuka...

なんでしょうねー。
私は現時点でまだ+7キロ弱なんですが、やっぱり食欲はスゴい増した気がします。
一人目のときに臨月に入るなり1週間に1キロずつ増えたのでそれを思い出して震えそうです。
なので、私は便秘でヨーグルトは夜がいいと先生に言われていたので、ギリシャヨーグルト(固めのヤツ)をどうしても耐えられない時は食べてます。
子宮頸管が短めなので、あまり距離も歩けず、明日の検診でOKを貰えればガンガン歩こうと思っています。
とりあえず、恐怖におののいていてもヨーグルトは食べてます。
それぐらい夜中の食欲凄まじい・・・。カレーが食べたくなったり、ラーメンが食べたくなったり、自分で病気だな。って思います。
また、貧血で氷をよく食べたくなるので、氷感で我慢も良くしてますが、冷やすのであまり人様にはおすすめ出来ないかな・・・(;_;)

• yuko⋈♡*。゚

yuko⋈♡*。゚

1週間で1キロですか...!!今月やばそうです(TT)
    ギリシャヨーグルトって食べたことないのですが、固めのヨーグルトって腹持ち良さそうですね。試してみます。
    私も元から貧血気味なのでずっと氷ばかり食べてます。冷えは良くないって言いますもんね(>_<)

• 3月31日
もっちぃ

私も昨日から36wに入りました^ ^
私も今8〜9キロ増で10キロまでと言われています。
なので、今は料理を作る時は砂糖をラカントに変え、お腹が空いた時用におからマフィン作っておいたり、豆乳プリン作っておいたり、ナッツや小魚スナックを食べるようにしています。
食べるのを我慢するのは辛いので、食べても大丈夫な物を用意しておいたらいかがですか??^ ^

• yuko⋈♡*。゚

yuko⋈♡*。゚

手作りおやつですか!お菓子作り苦手ですが頑張ってみます!!(TT)手作りにするだけで市販のものよりカロリー控えめですもんね。
    ありがとうございます。

もう炭水化物とか高カロリーなものを大量に食べないと衝動が収まらなくて自分のことすごく責めちゃいます(;_;)
    間食用に少し手作りも取り入れてみます。

• 3月31日
  • もっちぃ

もっちぃ

おからは腹持ちがいいのでオススメですよ^ ^
    私はこの間尿糖が少し出たので、それも気にしてパンは全粒粉のにして、お米はおかずを食べてからなるべく最後に食べるようにしてます。
    その時もおからを混ぜると量が増えて腹持ちも良くなるのでオススメです^ ^
    私はこの方法で体重が増えるのを抑えています^ ^

• 3月31日
  • yuko⋈♡*。゚

yuko⋈♡*。゚

おからって食わず嫌いで食べたことなかったので買ってみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 3月31日
ななめろん

わたし、
もーそろそろ産まれますが、
15キロ増えてますヽ(;▽;)ノ
蛋白出てるし、
むくみと血圧は大丈夫なんですが
後悔してます!!!笑

食欲に勝つには、
カミカミ昆布 か スルメイカ
でどーにか対応してます*\(^o^)/*
34週から体重変わってません*\(^o^)/*

• yuko⋈♡*。゚

yuko⋈♡*。゚

スルメイカもいいですね!炭水化物欲がすごいのですが、やっぱりそういう物で補うしかないですよね(;_;)
    自分だけじゃないってわかって安心しました。ありがとうございます!

• 3月31日
  • ななめろん

ななめろん

お米がすごく美味しいですよね?♡笑
    ストレスたまらない程度に抑制すればいいと思いますよヽ(;▽;)ノ
    気軽に♡

• 3月31日
わんきちねこきち

わかりますー!
なぜか、最近お腹が満たされないですよね。
夜ご飯の時間が早すぎるのでは?
頑張りすぎではないかな?と思いますよ〜(*^^*)

偉そうなことは言えませんが、私は+10キロ。あと1キロまでね〜と言われてますので。。

食べる量減らさなきゃと思いつつ、朝、昼にいっぱい食べてしまいます。。昼にがっつりお弁当を食べ、ちょっとしてから菓子パン食べみたいな感じです。。妊娠まえからしたらありえない量が食べれています。
なので、夜は罪悪感でいっぱいで量を減らさざる負えない状況。。(^_^;)夜6時〜7時くらいには食べるようにしてます。
食べてしまうのでお散歩も1時間程ですが、行ってます。
だからか、不思議とキープしています。

すっごくよくわかります!
食レポみたいなsnsをやってて、いつもなら一口とかでやめれていて、頼んだものがそんなにおいしくなかったんですが、火がついたかのようにダメダメとわかっていても、あと一口でやめようと思いつつパフェとパスタを15時にペロリと食べてしまいました。
さすがに夜は食べませんでしたが、自制きかない衝動に駆られるのわかります!
特にこの時期にカップラーメンの夜食を食べる旦那に一口食べる?と誘惑までしてきて殺気すら覚えます!笑
対処法はやっぱりおいしいものを買わないのが一番だと思います。
チョコレート大好きでチョコボールなら大丈夫だろうと一個食べて、一個食べてやめようと思ったのに一箱食べちゃった時はすごく自己嫌悪に落ちました( ; ; )
出産するとき産道に肉付くと大変みたいなので、この時期から果糖やチョコレート、炭水化物は気をつけてと助産師さんに言われました。同じ週なのでもずくやゼリーとか食べて一緒に乗り切りましょう(^人^)