※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメさん
妊娠・出産

育休中に妊娠を考えている方いますか?悪阻経験者の意見を聞きたいです。

育休中に、妊娠された方いらっしゃいますか?

私は現在、育休中なのですが、最長で一年半延長可能です。
今のところ、第一子が五ヶ月になったばかりなのですが、今後2人目も考えています。

私自身、悪阻で一ヶ月ほど仕事を休んでしまったこともあり、育休中に悪阻を出来るだけ経験しといた方がいいのか、悩んでいます。

もちろん授かることが出来ればの話なので、妊活の開始時期についてのご相談になるかもしれないですが。

参考までに、経験者の方いたら、お話聞かせて下さい。

コメント

さー

こんばんわ☆
娘が4ヶ月で妊娠11週です(*^^*)
私も今育休中です。カメさんが言う通り育休中につわりを体験することが出来たので良かったと思いました!私もつわりが酷く仕事を二ヶ月ほど休んでいたので(><)

• カメさん

カメさん

コメントありがとうございます!
    つわりでいちいち休むの、辛いですよね…
    ちなみに、その場合だと今の育休が終わって復帰して、その後二人目の産休に入るという流れですか?

• 3月31日
  • さー

さー

そうなんです!毎回毎回お休みの連絡するのも気使いますからね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    復帰せずにそのまま産休になると思います(*^^*)1人目が11月産まれで2人目の予定日が10月なので(><)

• 3月31日
  • カメさん

カメさん

ですよね(T_T)わかります。
    そっか!なるほど、一年以内に予定日なのですね!
    悪阻中の育児は、どうでしたか⁇
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 3月31日
  • さー

さー

ご飯も食べられず体に力が入らない状態でテレビを寝かせて見せたりふたりでゴロゴロして過ごしてます(><)可哀想ですがあまり構ってわあげられてません😭枕元にミルクやおむつを準備しておいてなるべく動かないように(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    最近は眠気がすごいのでお昼過ぎまで娘と爆睡です😳
    いえいえ寝れないのでお話できて良かったです(*^^*)💓

• 3月31日
  • カメさん

カメさん

とっても大変そうですね…
    お疲れ様です(T_T)
    でも、新しい命、楽しみですね(*^^*)
    とっても参考になりました!
    私も眠れなくて、こんな遅くに答えて頂き感謝です✨
    お身体大切にしてくださいね。

• 3月31日
  • さー

さー

なかなか大変ですが長い目でみると子育て期間が短いので子供が大きくなれば苦労は少ないのかなぁと思います(*´▽`*)
    はいすごく楽しみです(*^^*)💓
    ありがとうございます(>︿<。)
    カメさんも育児ふぁいとです(*´-`*)

• 3月31日
ちー

まさに今、育休中(10ヶ月の男の子)&妊娠中(16週の女の子予定)です。この4月から復帰予定でしたが、1月に妊娠判明…😓復帰は来年になりました。
1人目の時、悪阻や切迫流産で仕事を休んでばかりでした。色々迷惑も掛けてしまったし、キャリアの事も考え、年子に出来ればと思っていた矢先の妊娠発覚でした。
この度の2人目も切迫流産になったりと、仕事をしていたら、また迷惑を掛けただろうなぁと思いました。悪阻の時も気にせず横になれましたし。
復帰するのが怖くなりますが、なんとか頑張るしかないですね。
因みに、営みは1ヶ月過ぎたら直ぐ始めてました😆

• カメさん

カメさん

ホント、妊娠中って何が起こるか分からないですし、迷惑かけてしまうのも、周囲の理解がないと辛いですよね。

妊活も、早かったのですね。
    私たちも、訳あって早めに2人目も産みたいという思いがあります。
    復職後、またすぐに産休や育休って貰えるのでしょうか?

• 3月31日
  • ちー

ちー

私の会社も1年半まで育休が取れます❗️
    1人目の育休から一切復職せず2人目の産前産後休暇・育休に入る予定ですよ😊

• 3月31日
  • カメさん

カメさん

なるほど!
    ちょっと私、知識不足なのですが、復職しなくても産休や育休ってまた普通に貰えるものなんですね!?

• 3月31日
  • ちー

ちー

事情がない限り、1年間しか雇用保険からお金はもらえませんが、わざわざ復職しなくてもそのまま産休に入れると思いますよ〜。

• 3月31日
  • カメさん

カメさん

育休延長分の半年は、無給ということですか⁇
    なんだかしつこくてすみません💦

• 3月31日
  • ちー

ちー

保育園に入れなくて、どーしても育休を継続といった理由がない限り、半年は無給になってしまうんですよね〜⤵︎
    1年の育休でも、67%から50%支給に落ちるだけでも、かなり痛いですよね😭

• 3月31日
  • カメさん

カメさん

あ、そういうことですね!
    勉強になります_φ( ̄ー ̄ )
    最後の何ヶ月か、50%ですよね確か。
    貰えないよりは、ということですかねぇ(T_T)

• 3月31日
  • ちー

ちー

最初の半年は67%、残り半年は50%、1年以降は無給ですよ😄
    私の場合、50%になって9万近く減りました…、まぁ無いよりは良いですね(笑)

• 3月31日
  • カメさん

カメさん

保育園入れなくて半年延長した場合も、最後の半年は無給なのですか??
    というか、遅くまでお付き合い頂きすみません!

• 3月31日
  • ちー

ちー

自分の意思で保育園に入れないといった場合は、無給だと思いますよ。ただ、6週間以内に出産予定といった場合には出るみたいな事は聞いた事があるのですが…、そこまで詳しくなくて💦ゴメンなさい😣

• 3月31日
  • カメさん

カメさん

なるほど。
    入れたくても入れなかった場合は、50%ということですね。
    いえ、いろいろと教えて下さりありがとうございます💦
    ちーさんも、復帰するの心苦しいかと思いますが、まずは元気なお子さん産んで下さいね(*^^*)
    応援しています!

• 3月31日
  • ちー

ちー

お互い頑張りましょうね〜✊✨
    私もカメさんの事応援してます❤️

• 3月31日
ねぼすけ。

私も育休中での妊娠です。
来月復帰します。

育休は2年取っていて、一歳を迎えたあとの4月に保育園にいれる予定で動いてました。

2月に妊娠が分かって、育休延長も考えましたが、保育園も決まったし、子供を抱えての仕事のリズムを知りたいのもあり、復帰に踏み切りました。

4ヶ月程の勤務で再び産休に入りますが…😓

• まるこめ

まるこめ

こんにちは(^ω^)
    私も5月に仕事復帰が決まっていましたが、先日妊娠が発覚しました☆
    うちも激戦でせっかく入れた保育園を辞退なんて絶対できないと思い、会社には短期で申し訳ないですが復帰して数ヶ月後にはまた産休取る予定でいます。
    同じような方がいたので嬉しくてついコメントしました(^ω^)

• 3月31日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

あら‼お仲間でしたか😁
    数ヶ月で再びの産休って方がなかなか見当たらなくて、正直不安だったんですよ~😵

ほんとですよね😃これを逃して次入れなかったら…なんて考えるとお先真っ暗ですし。

• 3月31日
  • カメさん

カメさん

おお、そういったパターンの方もおられるのですね∑(゚Д゚)
    興味深いです!
    まさかの妊娠発覚、なんてこともありますもんね。

数ヶ月の勤務で、再び産休に入るという場合でも、一人目の時と同様に、産休と育休は貰えるのですよね??

• 3月31日
  • カメさん

カメさん

私もまさに、ねぼすけ。さんやまるこめさんの様なパターンを狙っているのです。
    というのも、保育園決まってから〜という部分ではなくて、
    育休の後半に妊娠しておいて、悪阻の部分まで育休で終わらせといて、安定期以降に復帰、その後産休…
    といった流れ。

そもそも授かれるか分かりませんが(^^;;
    けど実際、職場環境的には、皆さんいかがなのでしょう💦?

• 3月31日
  • まるこめ

まるこめ

ねぼすけさんは職場には2人目妊娠報告済みです⁇
    ウチはまだなのでなんと言われるかドキドキです😅

• 3月31日
  • まるこめ

まるこめ

確かに‼︎
    私の場合今つわりが始まっていて丁度明日から長女は保育園に行ってくれるし、自分は休みだしそう考えると理想的なのかもしれません(*^^*)

職場にはまだ言っていませんが育休中に妊娠は前例もたくさんあるし、理解ある会社なので多分大丈夫だと思っています😅実際のところはまだわかりませんが…

• 3月31日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

もちろんもらえます😃
    一人目の産休に入る前までさかのぼるので、貰えますよ。

ちなみに、もし、復帰せず育休からの産休に切り替える場合は産休は有給扱いになるので、給料が払われます。
    知識として書いておきますね。

妊娠が分かってすぐに職場に報告しました。
    復帰後にどこのポジションに置くのかとか色々調整があると思うので😃
    私は現場職なので事務に回して貰いました。
    ですが、妊娠を知ってるのはごくわずかの人なので、復帰の挨拶どうしよう😖💧って感じです。

今、つわり真っ最中です。
    復帰は慣らし保育の関係で安定期に入るかな~って位です。
    確かに、つわりで席を空けるのは心苦しいですよね😣
    実際、一人目の時かなり迷惑かけました。
    ですが、休んだからと言って特に言われる事はなかったです。

このタイミングを狙っての妊娠では無かったのですが、結果としては、良かったですね。

• 3月31日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

まるこめさんへの返信とカメさんへの返信がごっちゃになりました💦
    ↑の返信を読んでください~(^o^)

• 3月31日
  • カメさん

カメさん

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
    狙ってなかったとのことですが、とても理想的ですね(*^^*)
    悪阻などで休んで、昨年は職場の後輩が上司に文句言ってたみたいなので(^^;;
    そんな職場ですから、なおさらです…
    育休のうちに、第二子授かれたらありがたいのですが💦

• 3月31日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

なるほど。
    そうだったんですね😥
    育休中に妊娠しても、産休に入る日まで育休が取れる場合、もしかしたら、そのまま休む事を進められるケースもありますので、そこはカメさんの意思を伝えてみてくださいね😃

• 4月1日
  • カメさん

カメさん

はい、そこは復帰しつつになると思います!
    まだすぐには妊活しない予定なので(^^)

• 4月1日