※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
子育て・グッズ

川口市の保育園について相談です。基本指数で点数が微妙で、希望の園を4ヶ所出そうと思っています。点数の差や出す数についてアドバイスをお願いします。

埼玉県の川口市の方がいらっしゃったら教えてください。

来年の4月から0歳児クラスで保育園に預けたいのですが、
川口市の基本指数の中で当てはまるところが、
主人と私の自宅外労働160時間以上の20点づつの40点しかありません。

それ以外は同点だった場合の優先順位で勤務地が2人共に都内なので、6番目という事だけです。

また年収が安いほど優先されるとの事なので、
私達は年収が2人合わせると1000万を超えるのでそこも不利な気がします、、

ちなみに川口市ではありますが、川口駅エリアでは無く川口市のはずれです。

そこで相談なんですが、私の務めている会社は基本的には3歳まで時短勤務が出来て8時間拘束7時間労働となります。
しかし、7時間労働にすると160時間を超えないので、基本指数の月140時間以上となり、点数も19点になります。

39点と40点。
1点の差ですが、その1点は大きいのでしょうか?

あと希望の園を4ヶ所で出そうと思っているんですが、少ないですか?
もっと手当たり次第書いた方がいいのでしょうか?

周りに知り合いもおらず聞ける人がいないので、どなたか経験者や来年度入園予定の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

りんご🍎

1歳児クラスに預けようと保活してた経験があります💡

40点だと低い印象ですが、どこの保育園に預けたいのかにもよります。市役所に聞けば、点数について教えてくれますよ!
今だと今年の四月入園した人で、受かった人の中での最低点数だったかな?が聞けます!

1点の差は大きいと思います。川口は広いのでどのあたりか存じませんが、うちも川口駅近くではなかったものの、入りたい園にはとてもじゃないけど点数足りませんでした。

0歳で絶対に預けなきゃ無理ならたくさん希望園書くべきです。10以上書く人もいますよ。通えない、通わせたくない園を書いても仕方ないですけどね😅

知り合いに聞くよりも市役所に聞くのが1番だと思います。川口の保育課は結構話しやすい人でした🤗

• クーピー

クーピー

最低点数が聞けるんですか!それは知らなかったです!
    育休が1年なので4月下旬産まれなのでほぼ1歳ですが4月入園の0歳児クラスと思ってます。
    やっぱり沢山書いた方がいいんですね、、
    市役所に行きたいんですが暑くて可哀想かなと思って行けてないんですけど早めに行って色々聞いてみます!
    有難うございます🙏

• 8月1日
  • りんご🍎

りんご🍎

行かなくても電話で教えてくれますよ〜🥰

• 8月1日
  • クーピー

クーピー

分からないことが多すぎて何が分かってないかも分からないので面と向かって話した方が聞き逃しが無いかなと思って行こうと思ってます😰
    色々有難うございます!

• 8月1日
みん

川口市在住、1歳児を保育園に預けています。

現在、育児休業中ですよね?
でしたら1.8点プラスされて41.8だと思います。
第2庁舎の保育課に聞けば、その年度で希望する園に入れた最低点を教えてくれます。

あと、時短は保育園決定に影響しないはずです。
保育園の申し込みに10月頃就労証明書を出しますが、その時点であなたの会社との雇用契約時間は〇時間…と出すだけですので。私の場合はそうでした。

ちなみに私は1歳児クラス申し込みで、25箇所書いて第3希望の園に入れました。私は結構多く書いた方みたいでした。

• クーピー

クーピー

育休中です!
    1.8点もらえるんですね!
    そして時短関係ないんですか!
    分かってないことだらけですね💦
    25箇所ってすごいですね!
    25箇所見学に行かれたんですか?!
    早めに市役所に色々聞きに行きます😰
    有難うございました!

• 8月1日
  • みん

みん

保育園見学したのは6箇所くらいです。
    川口市のホームページとか広報に、一斉見学日が4日くらい掲載してあって、そのうち2日間で川口駅付近6箇所回った感じです。
    今年もあるのでは?

ちなみに他の方のコメントも見てなのですが、民設民営だと、リトミックとか英語やってるところもありますよ。うぃずとか確かそうだったような…
    民設民営だとホームページもあったりするのでぜひ。

• 8月2日
  • クーピー

クーピー

私は今度4件目にいこうと思ってます!
    一斉見学があるんですね!
    どこも指定が午前中なので1日1ヶ所なのが効率悪いなーと思ってました💦
    検索してみます⭐️

基本お勉強系などがあるところで探してるのでもっと色々見てみます!

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

• 8月2日
  • みん

みん

今年も08月28日から6日、公開保育ありますね。
    ちなみに私川口暦長くなく、住所見てもその保育園が通園圏内かわからなかったのですが、川口市保育園マップというものがあって、保育園や小規模園がマッピングされているものがありますよ。これで、通えそうなとこ片っ端から25も書いたのです(笑)
    こちらもよかったらホームページ検索ください。

• 8月3日
  • クーピー

クーピー

私も結婚して主人の地元である川口に来たので4年目ですが、妊娠するまで都内に仕事に出ていたので全く知識が無くて、地元とはいえ主人も幼稚園育ちで聞いたことある程度なので保育園については何の知識も無い感じです💦
    8/28から片っ端から行ってみるのもありですね!
    マップ検索してみます‼️👍

• 8月3日

川口市在住です。

他の方がおっしゃられてるように、育休明けは1.8点追加です!

あと、正社員で契約の労働時間が8時間なら、時短していても就労証明書は8時間となりますよ〜。
私は、上の子の妊娠中も時短してましたが、保育園申込の就労証明書は8時間です。

私は1歳児クラスで第3希望の園に入れました。(半年くらい認可外に行っていたので、42点です)
通える範囲で10箇所くらい書いたと思います。
地域にもよりますが、4箇所だとちょっと少ないかなという印象ですね。
ちなみに、我が家は世帯年収はクーピーさんより少し少ないくらいで、2人とも都内勤務なので、似たようなものだと思います。

市役所に行くと、自分の点数、各保育所の前年度や前々年度の最低指数を教えてくれますので、
一度は行った方が良いと思います👍🏻

• クーピー

クーピー

では41.8点は確実にあるということですね‼️
    通える範囲では結構あるんですけど無認可とか小規模保育とか行事が一切ないとかでそういうところには入れたくないんですけど書くしかないんですかね😢
    まだ一人で子連れで電車に乗ったことが無いので勇気が出ないですけど頑張って早めに行きます!!
    ご丁寧に色々有難うございます🙏

• 8月2日

退会ユーザー

無認可は、認可保育所の申込には関係無いので、別として、
    小規模保育所も悪くないと思いますよ!
    親が出る行事は無いけど、子供だけの行事はいろいろあるところも多いですし。

我が家は、小規模ではない認可保育所ですが、公立というのもあり、親が出向く行事は運動会と発表会(2回)の年3回と少なめですが、
    子供だけでは夏祭りとかプール遊びとかいろいろやっていて、子供はとても楽しんでるみたいです。

小規模のほうが、一人一人を細やかに見てもらえるということもあり、
    2歳児クラスまでなら、小規模に入れるメリットも大きいかと思います。

また、小規模に入ると、3歳児に上がる際、年長までの認可保育所に転園することになりますが、
    優先順位がかなり高いので、第1希望しか書かないとかではない限り、どこにも入れないということは無いと思います。

私も、最初は、小規模を敬遠してましたが、見学に行って、小規模も良いなと思ったので、いくつか小規模も希望に入れましたよ〜。

また、認可外も、施設によりけりだと思います。人気の認可外もありますし。

上の子が通っていた認可外は、親が出向く行事は一切ありませんでしたが、
    クリスマス会や節分など、子供だけでやっていて、楽しそうでした。
    年少さんくらいになると物足りなさそうだなとは思いましたが、低年齢のうちは悪くないと思いました。
    お姉さんお兄さんに可愛がってもらってたようで😊

• 8月2日
  • クーピー

クーピー

私が田舎育ちの幼稚園だったのでどうしても保育園に幼稚園的な要素を求めてしまいます💦
    広い園庭があってちょっとお勉強みたいな事もしてくれてというような、、
    小規模だとビルの1室が多くて中は見たこと無いですけどそういう環境に抵抗があるんですけどそこは目をつぶらないと無理ですかね😰
    運動会と発表会が無いところが多いんです💦
    たしかに転園という手も考えないといけないかもですね💦
    保活の意識が甘いことがよく分かりました😢
    有難うございます‼️

• 8月2日