※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

5歳半の自閉スペクトラム症の息子が、うんちトラブルで悩んでいます。施策は不発で、匂いや後処理にイライラ。医師のアドバイスも「タイミング次第」と。来年の小学生での悩みにため息。

5歳半の自閉スペクトラム症の息子がいます。
発語は単語はちらほらですが会話のやり取りは全くできません。こちらが言う理解は出てきている方です。

トイレ事情かなり悩んでます。
おしっこに関しては卒業できてますがうんちが全くもって卒業の気配がないです。
ウンチは外ではせず家で1日1〜2回くらいなので普段は普通のパンツで過ごしてます。

ウンチに関して…便意があるとクローゼットや個室に行きパンツの中にウンチをして出し終わると『うんち』と言ってきて私が後処理をする流れです。

ただこちらも色々と策を考え…
・個室に篭ると同時にトイレに連れて行く
・個室に篭ると同時にオムツorパットをあてる
・定期的にトイレに連れてく
…ですがどれも不発です。

そしてその策から解放されると気がついたらパンツにうんちをしてます。

体も大きくなり量も増えこの時期匂いも強烈で頭が痛くなります。先程も後処理をしましたがパンツの中のうんちを便器に捨てる際手にうんちがついてしまったりでイライラ…『うんちはここに座ってやろうね』といっても上の空…説明が難しい。
絵本も興味がないコなので役に立たず…
DVDもチャレンジしましたが気に入らず見ず…


発達の医師やSTの医師や通ってる施設に相談しても『こればかりは本人のタイミングだからねー』と様子見。

うん、わかってるんだけどさ。



来年小学生…パンツには大量のうんち…もう後処理したくないのが本音。



まぁ、しますけど…ただ、ため息しかでません。




コメント

deleted user

紙にうんちをしている絵を見せてみてはどうでしょうか?

  • ままりん

    ままりん

    こんばんは、絵にあまり興味がなく見せたらぐしゃぐしゃにされてしまいました😭💦
    本当、先が見えないです💔
    コメントありがとうございます😊✨

    • 8月1日
ちょこぱん

まさに発達障害の姪っ子がそのような感じで、最近までうんちだけはトイレでしなかったです😅💦(今は満5歳でうんち卒業出来ました😭)
ホントに大変ですよね…😔
仰る通り、量も多いし匂いも大人と一緒なので夏場なら尚更強烈だと思います😖
姪っ子の場合は、兄の方の姪っ子(6歳)が「赤ちゃんみたい~!!」って言ってからかったりしだしてからトイレでするようになりました😅
大人が言うより子ども同士の方が刺激になるんですかね🤔?でも、こればっかりはその子のスイッチ的な物がそれぞれ違うので、どのタイミングで分かってくれるのか分からないですよね😢💦

  • ままりん

    ままりん

    もう本当大変です💧
    これが緩いうんちだと我が子でも絶望感があります…😢
    うちの方の甥姪はまだ小さくオムツなので刺激にはならず😅💦本当本人のタイミングになってしまうと思いますがわざわざ一回おしっこをトイレで済ましてから別室に篭りうんちをするという姿を見ると定着化してるんじゃ…😱と焦っています💧
    本当…早く解放されたいです😢コメントありがとうございます😄✨

    • 8月2日
初めてのママリ🔰

過去の質問で申し訳ないのですが、その後うんちできるようになりましたか?
うちも自閉症です。酸化マグネシウム飲ませようが頑なに我慢してトイレでしません😭何やってもお手上げ🤷‍♀️で困ってます。

  • ままりん

    ままりん

    こんばんは!現在はお陰様でトイレで排便できるようになりました。
    正式には6歳の誕生日前にできるようになりなんとか入学前に間に合いました…💦正直まだ拭き方が甘いところはありますが…😅

    出来たキッカケがちょっと汚い話息子がお腹を下していた時で普段通りおしっこをしていた際に切り上げる前にゆるいうんちがでたという…
    ですが盛大に褒めて『トイレでしちゃえばパンツも汚れないね!』と言った記憶があります。
    それ以降トイレでする抵抗がなくなったのかトイレで排便するようになりました。
    あまり参考にならないかもしれませんがたまたまお腹がゆるくてキッカケに繋がった感じでした🙇‍♀️✨
    本当、本人の気持ち次第なんだなと感じました。
    初めてのママリさんのお子様も無事排便成功を願っております🙏✨

    • 10月18日