※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
お仕事

保育園に入れずに働けない状況で、来年の四月に入園を考えています。仕事を始めたいが、入園しないと難しいと感じています。保育園の申し込みは9月説明会、10月末受付です。仕事をしながらの方が入園確率は高いと思います。

来年の四月に保育園に入れようと考えています。
私はまだ仕事をしていなくて、できることなら今すぐ仕事をしたいです!ですが保育園に息子を入れないことには働きにも出れないんです😥

これからどう動けばいいのかアドバイスお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

保育園申し込み説明会が 9月
保育園申し込み受付10月末

もちろん仕事をしながらの方が入園できる確率は上がるとおもいます!

コメント

自治体にもよりますが、加点ポイントがもらえるようであれば秋から認可外に入れて働き始めて4月に認可に転園がいいと思います。
自治体のルールを確認してみてください。

• kao

kao

なるほど🤔
    市役所に電話したら、働いてる方のがポイントは高いから優先されるとは言われました!
    やはり、認可外で入れてから働いて申請した方が良さそうですね💦

• 8月1日
(^^)

去年求職中で保育園の申請してなんとか入園することが出来ました!
4月から就活して6月から働きはじめました。

子供がいると面接にも行けなかったので入園できて良かったですが、申請の時点で内定でもあれば点数変わるので自治体に待機児童がいるのかなど調べるといいかなと思います。

m

同じような状況だったのでコメントさせてもらいました!
保育園決まってないけど働きたいってなかなかどう動いたらいいかわかりませんよね💦
うちの市は認可外に通わせても加点は一切なかったりするので…困ってます😭
とりあえず求職中で申し込みはする予定ですが😢
答えになっていなくてすみません🙇‍♀️

• kao

kao

ほんとですよね💦
    子供みてくれる人なんていないし、まじでは認可外も高くて💦

お互い保育園入れるといいですね😭❤️
    頑張りましょう😭

• 8月1日
ミミミ

友人の話ですが。。。

4月からどーしても保育園入れたかったので10月の保育園の申込みまでに仕事を見つけて4月までは託児所と一時保育併用して仕事してましたよ!!

でも働いたお金、託児所と一時保育で飛んでっちゃいますよね💦💦