※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん
子育て・グッズ

お子さんが先天性鼻涙管閉塞で悩んでいます。同じ経験をされた方、いますか?

下の子が今4ヶ月で産まれた時から目やにが酷く眼科に行き見てもらうと先天性鼻涙管閉塞と言われました!手術をするか自然に治るのを待つかと言われたのですが悩み中です、、
お子さんが先天性鼻涙管閉塞だった方いますか?

コメント

はなまる子

うちの子も鼻涙管閉塞です!
マッサージで大夫改善しました😊

• かーたん

かーたん

マッサージってどうやってするんですか?別に無理に手術をする、必要はないけれど目やにがずっと出続けるよりは今暴れたりしない小さいうちにした方が後々もし自然に治らなかった場合は全身麻酔でする!といわれて、、、様子みますと言って帰ってきたのですが、、

• 3月30日
  • はなまる子

はなまる子

鼻涙管の循環を良くすると自然に治ると言われました✋小児科で教わって毎日してたので、そろそろ完治しそうです😊

• 3月30日
まるこ

うちの子は目薬を処方されて、目薬さした後に涙が出る穴がある辺りを優しく指でマッサージしてたら治りました(*^ω^*)
他の方が仰られているように、焦らなくても大丈夫だと思います!