※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやまり
お金・保険

旦那が車を壁にぶつけて100万円の修理費がかかるが、貯金は50万円で収入も減少中。支払い方法について相談です。

つぶやかせてください。。

旦那が車を近所のお宅の壁にぶつけてしまい、任意保険にまだ入っていなく、全部自費での修理になってしまいます。
修理の見積りを出してもらったら約100万と…。
今貯金は50万くらいしかなく、私も産休に入って、収入もこれから減り、旦那の給料は約20万で、正直毎月の生活費も足りなくらいなのに、修理費に100万なんて…
どぉやって支払ったら良いのか。。

コメント

♡のあ&つばさmama♡

分割とかは無理なんでしょうか?
あと見積もりは相手が業者とかに見積もってもらったやつですか?
これを機に任意保険入ったほうが良いですよ!

• はやまり

はやまり

コメントありがとうございます。
    見積りは相手方がまず出してきて、あまりに高いので、こちらでも見積もりをとっているところです。
    ただ、壁のぶつけたところだけでなく、全面を直すように言われています。

任意保険の大事さを痛感しました。
    まだ購入して間もなくて、検討していた矢先で…。

• 3月30日
  • ♡のあ&つばさmama♡

相手が見積もりとかだと知り合いのとこで見積もって高く出してくる場合もありますし一度こちらで見積もったほうが確実ですね💨
    あと壊した範囲にもよりますが全面はおかしいですよね(>人<;)

そうなんですね😭

• 3月30日
  • はやまり

はやまり

相手が全面直して欲しい、部分だけだと色が変わってしまう、という気持ちは分かるのですが、負担が大きすぎて…。

• 3月30日

ぶつけたほうが悪いですが色が変わってしまうから理由でぶつけてないとこも直せと言うのは違う気が(>人<;)

• 3月30日
  • はやまり

はやまり

そぉですよね…
    でも、どぉ話したら良いのか…
    ご近所さんと言うか、地主さんで、目の前のお家なので、あまり揉めない方が良いのかとも思うのですが、旦那もおかしいと言っていて、でも旦那は忙しくて相手方と話が出来ずに私に文句を言うばかり…。
    どぉしたら良いのか…

• 3月30日

そこはお互い予定合うとき話し合うしかないですよね(>人<;)
    文句だけ言われても何の解決にもなりませんし(>人<;)
    揉めないためには話し合いは必要ですよ😓

• 3月30日
  • はやまり

はやまり

そぉですね。。
    話し合い、必要ですよね。
    近々、旦那の休みがあると良いのですが。。
    とりあえず、明日、こちら側の見積りをお願いした所が見に来るので、部分的に直せるのかなど、見てもらおうと思っています。

• 3月30日

分割でなんとかお願いするしかないのかなと思います。
あと、弁護士の無料相談など利用して、本当に全面直さないといけないのかアドバイスもらったりした方がいいかもです。

車の保険は迷う気持ちも分かりますが、必ず購入と同時じゃないとダメですよ。
これが壁でよかったと思った方がいいくらいです。

• はやまり

はやまり

弁護士の無料相談があるんですね。
    調べてみます。
    ありがとうございます。

確かに、壁で良かったと思うべきですね。

• 3月30日
LICA

うちの実家の玄関前の壁(?)も2回ほどぶつかられていました^_^;
1度目は壊れた部分だけ直してましたが、言われているようにそこだけ色が違い不恰好でした。
ぶつけられたのに、不恰好のまま暮らさなければいけないなんて踏んだり蹴ったりでしたね(笑)
2回目は、全面的に替えていました。綺麗になったので、ぶつかられて良かったのかもと思ちゃいました。
一部分だけで不恰好になった際は、ずーーーーっと恨まれる(というのは言い過ぎかもしれませんが)可能性もあるので、相手方が納得出来る仕上がりにはやまりさん方が少ない負担で済むように話し合いが進むといいですね✨それが一番かと思います(^ ^)
でも、ご主人が無事で良かったですね✨

• はやまり

はやまり

そぉですよね、ぶつけられた方としてみたら、そこだけ直されてもカッコ悪いし、見る度に気分悪いですよね。
    まだここに長く暮らすことになるので、お互いに納得行くように話し合いをしていきたいです。

• 3月31日
  • はやまり

はやまり

旦那が無事で良かったと思うべきですね!
    気持ち、切り替えるように頑張ります!

• 3月31日