※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymk
家族・旦那

義父の自己中に振り回されてどうにかなりそうです。息子の初節句の日程…

義父の自己中に振り回されてどうにかなりそうです。息子の初節句の日程を、両家で話して5/3とし、ホテルを予約してました!ホテルには時間はお昼頃とだけで伝えて、詳細はまだ伝えていなかったのですがホテルの人から電話があってもう一件節句の予約が入ったのでできれば、11時からにしてほしいと!私は、義親に伝えてみます!と言い義母に連絡したところ義父に確認してみるとのことでした!次の日、義母から電話がきて義父が11時からはダメっていって昨日、直接ホテルに連絡したからねー!と(・_・;ダメな理由は特にはないそうです。意味がわかりません、、
そして先週、義父から夫に連絡がきて節句の日にちを変えるから私の父の都合を聞いてくれ!と(・_・;理由は、地区の人達も節句に呼ぶつもりだったが地区の別の人と節句の日にちがかぶっていてあちらはもう招待状をだしているようで、かぶっていたらきてもらえないのであわてて変更を希望してきました。父は了承しましたが、私の弟が県外にいて節句に合わせて帰省してくれる予定だったので夫にせっかく来てくれるはずだったのに、、また予定聞いたりたてなおしたりしなきゃいけないじゃん!と愚痴を言いました。夫が、義父に弟がきてくれるはずだったが日にちを急に帰られたら迷惑だろ!と言うと無理にきてもらわなくてもいい!来れる人だけでいいんだから!と言ったようです。それなら、日にちを変更せず地区の人だって来れる人だけできてもらったら良いんじゃないのかって思いました。とにかく、自己中で思い通りにならないと気に入らない自分が一番偉いような態度にもううんざりしてます。
孫に平気で馬鹿やなめんな!叩くぞ!と冗談のつもりでしょうが言います。昔は、暴力もひどかったようで夫はよく叩かれていたと話します。義母は、洗脳されてて義父が言うことが正しいと思ってるので話になりません。極力関わらないようにしてます。でも、節句だけは避けられません。言い返しても倍になって返ってくるので言うだけ無駄です。
嫌になります。みなさんの、義父や義母さんはどうですか?他にも私のように悩んでいる方がいればお話を聞きたいです。

コメント

えだまめ

うちの同居義父も俺が一番偉い、って感じで何でもかんでも上から物を言ってきます。
ウチも昔ありましたー、結婚前の顔合わせの日取り、予定を合わせてようやく決めたのに後から「やっぱり日程ずらして」と。
理由は自分のゴルフがあったから。
顔合わせより自分の予定が優先なんだととてもショックだったし怒りを覚えました(ー ー;)
何なんですかね、義父世代って自分が一番な感じですよね。
毎日毎日子供たちにも怒り口調で何でもかんでも注意するし、ほんと大嫌いです。
義母は義父を立てる人なので黙ってます。

来られる人だけでいいなら、地区の人も同じですよね(ー ー;)
なんなら地区の人より弟さんに来てもらいたいですよね‼︎

  • aymk

    aymk

    分かっていただけて、嬉しいです!!!あの上から目線の話しっぷりイライラしますよね〜そして、その話がたいしたことない話や本当どうでもいい話なんですよね(・_・;
    顔合わせよりゴルフを優先するなんて、、、
    義父は、うちの娘の1歳の誕生日のお祝いの時も決まっていた日にちを、ずらすように言ってきて理由は魚釣りの約束を友達としているから!でした(・_・;ほんと、ありえませんよね!!
    子供になんでもかんでも、注意するとこも一緒です( ;´Д`)そして、私が○○だからこれはこうした方がいいよーって娘に言うとそんな理屈で注意しても分かるもんじゃない!とか口出しできます!もうすぐ3歳だし説明すれば分かってくれるのに、、
    義母も、何にも言いません(・_・;何か言うと義母にあたりだすので義母も色々言われたくないのですぐ逃げます(・_・;
    すももももさんとことなんだか似てますねー!!気持ちを分かってもらえてなんだか、気持ちが楽になりました(^^)ありがとうございます!

    • 3月31日
  • えだまめ

    えだまめ

    なんか似てますねー‼︎笑
    こうやって似たような義父をもつ嫁同士、話しをするだけで私もスッキリしました^^
    まだまだ色々と義父問題ありますが、お互い愚痴りながら頑張りましょうね!!

    • 3月31日
  • aymk

    aymk

    ほんと、スッキリしました(^^)私だけじゃないって勇気がでます!!とりあえず、初節句頑張ります(^^)
    コメントありがとうございました(^^)

    • 4月1日
ゆりかぴん

地区の人より血の繋がった弟さんの方がはるかに大切だし、一緒にお祝いして欲しい人ですよね!

っていうか、地区の人と比べ物にならないですよ(°_°)

義父さんは、主さんの気持ちや、お祝いしたい気持ちより、何より『自分』なんですね…。

  • aymk

    aymk

    そうなんですよ!!!義父は、結局は自分の自己満足なんですよね(・_・;見栄っ張りで人の意見なんか聞かない!孫のお祝いだって自分の体裁の為にするようなもので自分達がしてやる!してやった!感を出すんですが結局は、お祝いで頂いたご祝儀から支払って義親からのお祝いはないと、思います!娘の時がそうでした(・_・;

    • 3月31日
りんりん

うちの義父も自己中で自分が一番搾り偉い!正しい!と思っている大馬鹿野郎です
義母はそんな義父の性格を知りつつもあまり強くは言えないようで、昔DVされていたみたいで怖いみたいです。
旦那も義父には強く言えず言いなりみたいなとこもあるので義理家族嫌いですww
行事は旦那と子ども3人ですませたいですww義理家族と二世帯で住んでいるのでそんなことできないのですが・・・・笑

  • りんりん

    りんりん

    誤字すみません!
    「一番偉い」です

    • 4月1日
  • aymk

    aymk

    同じような方がいらしてなんだかホッとします(^^)
    義親と仲良くしたいと何度も思い試みましたが相手がこんな態度で非常識なんで合わせることは到底難しいですよね(・_・;
    大馬鹿野郎!!ほんと、それです!
    私も義親嫌いです。妹がいるんですが、義親よりはマシですが親が親なら子も子だ、、と思うような妹なんで嫌いです( ;´Д`)
    そして義親、口はだすのに金は出さない!息子の出産祝いに一万円くれましたがもらえただけありがたいと言うのは重々承知ですが、一万円なのに百万円やったような言いっぷりをしてきます。ケチで自分たちの娯楽には使うのに、私達には一切ありません。娘は可愛いようで義妹の子にはオムツやミルクを文句を言いつつも買ってあげてます!
    私の実両親が孫、娘可愛さに色々協力してくれるので夫は自分の親が恥ずかしいと言います(・_・;
    いとちゃんママさんは、2世帯なんですね、、うちも同居をせまられたことがありました、、
    2世帯どんな感じですかー?

    • 4月1日
  • りんりん

    りんりん

    それも腹立ちますね!一万円で偉そうにするなと思いますね!
    やはり実の親が一番ですww
    二世帯でも玄関は一緒なので嫌ですよー
    何故か私たちの棟に義弟の部屋があるのでリビングでテレビを見ていても寝室で子どもとお昼寝していてもバタバタとこっちの棟に来てリビング横断して部屋に行くのでうざいです(・ε・` )笑
    まだお風呂やキッチンが別なだけましですが、新婚の家庭に何故義弟の部屋があるのか謎で正直腹立つので旦那に愚痴っていますよ
    私からすると二世帯や同居なんてするもんじゃないですよ!

    • 4月1日
  • aymk

    aymk

    えぇー!!そうなんですね(・_・;義弟さんの部屋、、義親のとこに作るならわかるけどなんでいとちゃんママさんとこの棟なんでしようね(・_・;
    やっぱり、2世帯でも大変なんですね(・_・;
    うちは古ーい家に同居をと言われましたが夫が断りました!2世帯でお風呂キッチン別を新築するってならまだいいかなーなんて甘いこと考えてました、、
    同居このまま断固拒否します(^^)

    • 4月1日