※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
その他の疑問

母親と共に生活保護を受けているものです。母親は障害者手帳2級と統合失…

母親と共に生活保護を受けているものです。
母親は障害者手帳2級と統合失調症という精神の病気があって働けないため生活保護を受けています

わたしは離婚し4歳、2歳、3ヶ月の赤ちゃんがいて母親の介護補助をしていて4歳の子だけ保育園に入れていて下二人はまだ自宅保育のため働けていません。

今年の4月から生活保護の担当のワーカーさんが新しい方に変わり40~50代ぐらいの女性の方になったのですが、

その方の言い方が気になります。

この前自宅に訪問に来たときには
母に娘さんがいなくても頑張らないとと言ったり毎日母の姉が手伝いに来るのですが感謝しないとダメだよと言ったり電話でも長々と説教の用なことを言ったり精神の病気がある人間にプレッシャーを与える用な発言を普通にしてきます。
わたしにはまだ3ヶ月の赤ちゃんもいて母の介助もしていて働ける状況ではないのに働く話を持ちかけてきたり

この前は母親が役所にいく用事があったので私は赤ちゃんと2歳の子を連れていくのは暑いし大変なので母についでに私の用をお願いしたらその事に関しても自分で来なくちゃダメでしょやら言ってきてそれってどうなのかな?と思ったのですが
これらのことに関しては保護受けてる身分で仕方ないと思った方がいいのでしょうか?

コメント

そのまま、その市役所の上の人に相談したら?
このままだと一家心中おたくらのせいでするかも
遺書にも残してやるとか
ビビりますよきっと

退会ユーザー

でも、普通にそれでも働いてる人もいるんですよ?
    私も子供が0歳でも保育園預けて働いてました
    そういう人もいるんですよ?
    私たちの税金で食べてるんです
    そこは理解して

• 8月1日
  • かなぶん

かなぶん

理解してますが保育園に入れていれば別の話ですが申し込んでいても入れないというのと母親の介護をしているのでそうそうに働けないと言うのが現状です。
    その状況での発言がとても気に触りました。

• 8月1日

退会ユーザー

母の介護はどの程度?
    要介護いくつ?
    認知症?
    介護福祉士なので、私。
    リハパン?
    寝たきり?

• 8月1日
  • かなぶん

かなぶん

障害者手帳2級です

左手が全く使えないです

• 8月1日

退会ユーザー

今、お姑も左手首骨折してます。
    でも手術して1日で退院して、三日目には仕事復帰して、片手運転して、看護師として働いてます

左手ギブスして。

介護って?
    方麻痺で仕事してる人もいますし、近所の生まれながらにして両肘から下がない男性も仕事や身の回りのこと頑張ってしてますよ。
    そういう人もいます。
    市役所の人は同じ境遇でも頑張ってる人がいるってこと知ってるからそういう言い方になってしまうのでは?

• 8月2日

退会ユーザー

両手がない方は積極的に社会参加してて、地区の交流会にもよく参加してます。
    努力してますってことを市役所に伝えてみては?
    何もしてない、頑張ってない風に見られてるからそういう風に言われるんだと。

具体的に子供が半年くらいになったら仕事しっかり探しますとか言ったらどうですか?

片手は動くんですよね?
    頭はしっかりしてるんですよね?
    なら全然大丈夫じゃないですか?
    認知症で異食もあって、徘徊して困るわけでもなく、
    パット交換やトイレ誘導もなく、食介もない。
    何を介護してるの?

• 8月2日

退会ユーザー

お子さん三人いて、お母さんも片手が使えないのは大変ですね。
    50代のおばさんで、キツイ言い方の人いますよね。
    私も職場でやられてます
    いつも一言多いし、キツイ。
    なので上の人に苦情言ったらいい。
    なんならお前らのせいで追い詰められてる、死んでやるー!って脅かしてやれ!
    態度変わるよ。

• 8月2日
姉妹mama♥

わかります…。
私も母が持病を抱えており
今は働けてますがいつ目が見えなくなってもおかしくないので
生保を受けてます
そして私も離婚して子供を連れて実家に居るので
一緒に生保を受けてます。

ケースワーカーさんって
人によってはほんとにマニュアル通り、心無いようなこと言ってきたりする人居るみたいですね…
それと現状をしっかり把握してない方も居ます。
こっちからしたら早く抜ける事が第1ですが
まずは親身になって手助けして頂けないと抜けるもんも中々抜けれなくなるんですよね…。

• 姉妹mama♥

姉妹mama♥

上の方みたいに 私たちの税金で食べてるんですっていい方も
    保護受けてる身からしたら
    1番理解してる事ですよね…。
    そういう言い方されるとほんとに心痛みます。

地域によっては
    待機児童だってすごいですし
    すぐに預ける事が出来てたら
    試行錯誤してでも働いてますよね…。

• 8月2日

生活保護を受けていると、世間からの目は厳しいし肩身は狭いですよね…。

でも、私は生活保護は困っている人たちの為にある制度なのだから、受ける資格のある人は堂々と受けていいと思うんです。

世の中には保護費からパチンコ行ったりだのしてそれがテレビで放送されれば、そんな人がほんの一部だったとしても、保護費=パチンコというような短絡的な考えをする人もいます。

でも私はそんなの一部だと思っています。

そのくせ、保護費が貰えず餓死したなんてニュースが報道されれば、あげなかった市が酷い国は酷い、被害者が可哀想だの言う世間…😅

世間とは無責任だなと思いますよ。

かなぶんさんの状況なら、ちゃんと権利があると思います。
身体だけではなく、精神の病気もあれば尚更お母さんから目が離せませんよね。

そして離婚されてお子さんのお世話もしながら…本当によく頑張ってらっしゃると思います。

身体もそうですが、精神の病気に理解の無い方は悲しいですがたくさんいます。

私も精神の病気がありますが、外見から分からないので「あなたなんか病気じゃない」と言われたことがあります。

お母さんの辛さも、かなぶんさんの辛さも本人にしか分からないところがありますが、それでも役所の人間がそれじゃ駄目だと思うんですよ。

一般の何の知識も無い人とは違うわけですし、しかもそれが分からないなら勉強し直すか、まずそんな場所で働くなと言いたいです。
(口悪くすみません。🙇‍♀️)

上の方に介護の資格を持ちながらビックリ発言連発していて、こんな人が福祉の仕事をしてるのかと私は開いた口が塞がりません…。

生活保護のことは詳しく分からないのですが、役所に相談して他のワーカーさんに変えてもらったりは難しいのでしょうか?

合わない人と接していると余計に病気が悪化する可能性があるので、かなぶんさんのお気持ちを役所の他の方に相談されてみてはと思います。😌

• かなぶん

かなぶん

ご理解していただきありがとうございます(。>д<)

上の方はほんとに福祉の仕事されてての発言で驚きますよね

きっとわたしの担当のケースワーカーさんもそういう仕事しつつ上の方みたいな考えなんだと思います(笑)

もうなにも言う気がなくなりました。

そんなに頑張りすぎたらわたしも体も心も壊れそうです😭

多分変えることは不可能だと思います😖

• 8月5日