※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんぼ
子育て・グッズ

育休明けの時短勤務で、有給消化後の収入が心配。扶養内で働くべきか悩んでいます。

火〜金
9:30〜16:00 の時短勤務です。

育休明けから復帰しましたが
娘の体調不良が続き有給はなくなりました😓

毎月のお給料は9万弱…
扶養内で働いた方が良いのではと
言われることもあります…

実際どうなんでしょうか😧💦

コメント

あや

正社員での時短だとボーナスがありますよね?
私も9-16時時短で働いて月の手取りは12万ほどで毎月かなりカットされてますが、ボーナスは大きいのでとりあえず保育園の間は続けてます。

• だんぼ

だんぼ

私の場合アルバイトのため
    ボーナスはあっても1万ちょっとです😓
    アルバイトで産休育休をいただき非常に有り難く感じていますが、恩返しだけでは仕事を続けれそうになくなってきました😔

• 8月1日
  • あや

あや

アルバイトですか。それならば扶養内で働いた方が良いと思います。

• 8月1日
  • あや

あや

現在の収入が9万弱ということはすでに扶養に入れるのではないでしょうか?配偶者特別控除や社会保険の扶養なども130万まで上がっていますし。雇用保険必須のアルバイトであれば別ですが(>_<)

• 8月1日
  • だんぼ

だんぼ

手取りが9万なので、色々含めると130万は超えてしまいそうです。中途半端に超えるのが一番勿体無いですよね…転職、考えてみます😢😢

• 8月2日
えり

扶養内の103万枠で働いた方がいいと思います。
そのぶん旦那さんにかかる税金が安くなったり配偶者手当て等もらえますよね…?

• だんぼ

だんぼ

浅はかな知識ですが、
    たしかに旦那の税金が安くなりますね!
    中途半端に稼ぐよりかは、扶養内で働いて税金を安くしたほうが結果家計に良い気がしてきました😓

• 8月2日
  • えり

えり

税金も安くなりますし、旦那さんからの配偶者手当てもどのくらい付くかによってしんどい思いもし金銭的に損していることもあります。

• 8月2日