※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる○
子育て・グッズ

息子の微熱が続いています。薬を変えてもらえますか?

一昨日息子が風邪をひいて熱があったので、解熱剤と鼻の薬を貰いました。
ですが、解熱剤飲めばある程度までは下がるんですが微熱が続いてます!
いまいち下がりきりません(泣)
もう一回受診して薬変えてもらえますか??

コメント

RK

解熱剤は、熱を少し下げて体を少し楽にしてあげる程度のものであって、熱を治す薬ではありません💦
体は熱を出してウィルス?と戦っているので、その熱を解熱剤でひたすら下げるのはあまり良くないそうです💦
高熱で苦しい、寝付けないとかいう場合だけ解熱剤を使うのがいいと思います!
お医者さんや薬剤師さんからは何て言われましたか?
うちはいつも上記のように言われるので😅

RK

熱が続いて心配でしたら、また受診するのもいいと思います!

ぁーぃ

解熱剤
座薬(アンヒバ)は
下がって1度程度です(^^)
もちろん平熱まで下がってくれることもありますが、目安としては1度下がれば効いていると小児科の先生に言われましたよ🙌
38℃→37℃ではきつさも変わるし、だいぶ楽にはなるから、4~5時間空けたら連続使用していいと言われました。比較的に副作用が出にくく、ほとんどないと😊
違ってたらごめんなさい😭

お大事にしてくださいね、
早く良くなりますように🙇🏻‍♀️🙏

さち

上の方も言われているように、解熱剤は治す物ではなく、症状を緩和させるものです。
食べられて寝れていれば、解熱剤を使わずその子の体力で治す方が良いと医者に言われました。
37度代くらいの微熱程度では薬の処方はないと思いますが、心配でしたら受診されても良いかもしれませんね。