※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいそら
ココロ・悩み

シングルで息子一人。将来再婚したいけど子連れは難しい。同じ境遇の方と話したい。

自分が変な考えだってわかってます。。
シングルで息子一人です。
もう一人は、いずれ高齢出産ならないまでに欲しいと思って居ます。
今の世の中子連れでの再婚は厳しいし難しいとはわかっていますが、誰か同じ心境の方いましたら、お話ししましょ。

コメント

じょうじのお母さん

子ずれ再婚
あたしの、友人数人いますよ(o^∀^o)

男性の人間性次第ですから
きちんとした男性であれば

うまくいきますし
おこさんのためにもよいとおもいますよ!

あおいそら

なんか、実母には『子供を一番に考えたら再婚なんて、子供が後回しや疎ましい存在になってしまったら大変だ。だから、子供の為だけに生きれ』言われて。
わかってます。そうするのが、一番なんだろうなって。。でも、私はもう一人欲しいって思ってしまいます(T_T)

♡RIRI♡

私、4人連れて再婚しました(;^ω^)
ウチの子達は今の旦那と一緒にいるようになって見違えるほど明るくなりましたよ!
旦那が子供と一緒になってはしゃいでまわるので、前にもまして家庭内が賑やかですが再婚してよかったなぁと思ってます。
籍を入れる前にいろいろと約束事と決めておけば問題もあまりでてこないかと思います!
相手方の両親に長男で初婚だし悪いなぁと思いましたが、何も言わなくても上の子達の運動会にきてくれたり、孫が一気に増えたー!と喜んでくれ受け入れてもらえた事はすごくうれしかったです☆
母も相手方を気にして4人もいて再婚は。。。と初めは言ってましたが、旦那と生活している子供達を見て再婚してよかったね!と言ってくれるようになりました。
いい出会いあるといいですね(*´ω`*)

あおいそら

おめでとうございます(^^)
いいなぁ。
私にもいい人いればなぁ(*^^*)
うち、色々厳しいんですが、焦らず頑張ります!

stera

私自身がお母様と同じ考えですね。

私の母は良い人がいたら、と言ってますが、私がそんなの子供のためになるかなんてわからないし、あるかもわからないこと考えてる時間がもったいない、と答えてます。
そんなこと考えてる間に子供の変化を見逃してしまいそう。
傷つきやすい子供の心に1番に寄り添っていたいので。傷ついてからじゃ遅いですしね。。

もちろん、いればいいな、くらいは思いますけどね!

あおいそら

回答して頂けると待ってました。
色んな事を考えると、この子一人っ子で育てていくのが一番いいんですよね。。
わかってはいるんですが…
一度きりの人生、もし出逢いがあればって思ってしまいます。steraさんのように、強くなるには気持ちをどう変換すればいいのか教えてください。

stera

いやいや、強くないですよ。
私ずっと依存タイプでしたから。
正確には強がり、ですね。
でも、口に出してたら、本当にそうなるんですよね。
言霊って言いますしね(*^^*)
それこそ、全ては子供がいるからです。
子供に対する責任ですよね、こんな境遇にしてしまった。
子供に胸が張れるように、が前提です。
あとは離婚で、誰かを頼りにしても仕方ないと学んだので(^_^;)
自分が全てというか、信じれるのは自分のみというか。
自分で考えて行動したほうが相手に期待するよりも早いって思って。

もちろん私もずっと兄弟は作ってあげたかったです。
自分が3人なので。
でも2人になって経済的に我慢させることがあるなら1人のが良いと考えますし、私自身姉妹間で確執があるので、それを考えるとどっちがいいとも言えませんしね。。
それこそ、姉のとこも3人いますが長男がどもりがあります。
恐らく、下に2人いることで我慢をしているから、です。
沢山構ってあげた次の日は良くなる、と言っていたので。
ずっとカウンセリング通ってます。
だいぶ良くなりましたけどね。
そういうのも含めて、悩みます。
本当の兄弟でもいろいろあるのにって。
腹違いの兄弟って、どう感じるんだろうと良く考えるんですけど、答えが出ないんですよね。笑

私の人生は娘の人生、娘のものなので、自分の人生を追い求めることは今後もないかなーと思います。
娘がいる前提で追い求める格好ですね。
本当に娘にいい影響を与えてくれる良い人と出会えればもちろん再婚も考えますけどね。
取り敢えず目標を作ればいいと思いますよ(*^^*)
再婚、だと、そればかり見てお子さんのことを蔑ろにしてしまう可能性があるのでお子さんとの2人の生活での目標ですね!
私は家を購入することです。
今動き出してます(*^^*)
個人的には資格取ってもう少し給料が良いところに転職したいなーとも目論んでたりします。笑

あおいそら

御返事ありがとうございます。
私は、親子3人手を繋いでお散歩したり、買い物したり動物園いったり…本当に夢でした。そして、本当に明いての事好きでした。
なのに、こんな形になってしまって。。みなさんがいう、理想が私をネガティブにします。こんなはずじゃなかったって(/´△`\)
息子の為に、どんな事でもする覚悟でいますし、どんな事もしてやりたいです。
私も、完璧に出来た人間ではないので、他人が幸せそうに親子でいると悲しくなります。
あたしもいつか、この子に父親あげたいって。。でも、血は繋がっていない。もしなにかあればって(T_T)心がまだ、もやもやしてしまって(。>д<)すみません長々と

stera

私も夢でしたし、当然だと思ってました。
でも自分の見る目の無さですからね。仕方ないと思ってます。
やはり周りを見てしまうとね。
でもその分煩わしさもないはずです。
ないものでなく、あるものを見ないと。損ですよ。
父親を作ってあげたいって親のエゴです。
子供が本当に欲しいかなんてわからないですし、子供が欲しいのは本当のお父さんかもしれませんしね。
お父さんができれば、貴方がその方に時間を割くようになりますよね。
今まで全ての時間を一緒に過ごしてた子どもにとって、不満になる可能性も高いと思うんですよね。
子供の為が何なのか、それはお子さんによって違います。
親と考え方感じ方は違いますし。
そこを見極めてあげればいいんじゃないですかね。
離婚だって親のエゴ、産みたいと思って産んだのも親のエゴ。
そう思ってるので、それに巻き込んでる今、自分の勝手な行動は出来ないないです、私は。
夢、理想にしてもそれを子どもに押し付けるのは違いますしね。
なので再婚にしても子供が本当の意味でいろいろ理解してから考えますかね。

あおいそら

エゴって言葉突き刺さります。
自分が見る目なかったんですよね。。
そうです。