※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

旦那の会社で急に有給を取れない理由について疑問があります。共働きで子供が病気で休む場合、急な有給取得が難しいと言われています。それは本当でしょうか?

正社員で働いている方の「有給」についてです。


旦那と話をしていて謎に思ったんですが
旦那の会社は「有給」を急に使えないだとか。


たとえば共働きで、子供が体調不良で旦那が仕事休んでもらう日があったとします。
だんなが言うには、そういうのは急だし急には有給使えないから休めない

って言うんですが。
そんなもんなんですか?💦


コメント

deleted user

私が働いてるときは、突発休も有給扱いにできました🤔

突発休自体ができないってことでしょうか?💦

  • ママリ。

    ママリ。


    普通そうですよね?💦

    • 8月1日
はせっち

旦那さんが体調不良で休んだ場合、普通有給になると思うので、なんで?と疑問に感じました
普通にちゃんとした会社なら、そんな事は言わないと思います…

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね!
    自分が休んだときは、と聞いたら
    それは有給らしいのですが。

    • 8月1日
  • はせっち

    はせっち

    自分もそうでしたが、急に休んだ日は後々有給扱いで申請されていましたよ☺︎

    • 8月1日
ゆめまま

うちが前働いていたところは、有給は1ヶ月前にしかとれませんでしたよ。なので、前は子供生まれるずっと前でしたが、お子さんいる方は、急に熱出したとかは休んで有給扱いにはならなかったです。

  • ママリ。

    ママリ。


    もし自分が風邪で休んだらどうなるんですか?😵

    • 8月1日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    それも普通に欠勤でした。
    あくまでもうちがいたところは有給は事前申請でした。

    • 8月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    正社員でもですか?

    有給は何かに使ってました ?

    • 8月1日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    うちは正社員も派遣もそうでしたよー。有給は一年で10日ほどあり翌年持ち越しできなかったので、旅行いったり、普通に友達と遊んだりはしてましたよ。でもほぼ旅行で消化していました

    • 8月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    旦那の会社はずっと持ち越しだから、ずっと余ってる状態らしくて、、、

    • 8月1日
おひる

職場の雰囲気とかで使いたくないって事じゃないでしょうか??例えば昇進に影響するとか。古い感じの会社だと男性が育児のために有給とるのいい顔しなかったりするところまだあると思いますよ。うちの旦那の会社は育児を応援しますみたいな事いっているのに、育休1週間しか取リませんでした。取れる空気じゃないとか言っていました。有給もそんな感じで中々取ってくれません。有給余らして消えています。はぁ?って感じですが。

  • ママリ。

    ママリ。


    それもあるんだと思います。急にそうやって有給使って休む人いない、、、っていってました😵


    旦那の会社は若い男性ばかりだから、そうやって回りに子供の急用で休む人いないんだと思います😞

    • 8月1日
かもあ

うちの会社も急な休みで有給は使えません。欠勤になります。

Yu-mama

シフト制の仕事をしてたときは有給は使えませんでした。
事前申請しかダメでした。
体調崩したときは、欠勤扱いでした。

  • ママリ。

    ママリ。


    正社員でもですかね?

    • 8月1日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    はい、正社員でもです。
    その代わりに退職金として残った有給休暇分を頂きました。
    今は、法律が改正されて強制的に5日間は有給消化しないといけないそうです💦

    • 8月1日
deleted user

当日の朝連絡しても有休とれます☺️

POOH

前の職場も今の職場も事前申請が必要です。ただ、忌引きだけは突発的有休になります。

  • ママリ。

    ママリ。


    ということは急な自分の風邪もだめなんですかね?😵

    • 8月1日
  • POOH

    POOH

    ダメですね。欠勤です。家族が感染症などにかかった際も、出勤不可になるので欠勤が多くなることもあります。ただ代わりに休みの日に出勤して、休みの交換はできます。

    • 8月1日
Non

旦那の会社は大手配達業ですが前日連絡でも突然の休みは欠勤扱いになり、有給は事前申請しないと使えません😓
体調不良は仕方ないし正社員でちゃんとした有給があるのにと不満です😔

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそうなんですね!
    うちの旦那も大手で誰もが知ってる会社なのに、、、
    そこは有給はだめなんだと😓😓😓

    • 8月1日
  • Non

    Non


    ただただ有給が溜まっていくだけで、使わせてもらえないなんて変ですよね😔
    人が足りないとの理由でまとまった休みも取れないです。
    2日続けて取ったことすらありません😱💦

    • 8月1日
ぽちたま

大手量販ですが原則事前申告が必要です〜
それでも例えば月末に急病で休んだりすると振替出勤が効かないからそういう時は有給使ったりしますよー

むしろそういう時じゃないと有給使わせてもらえない 笑