※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
妊娠・出産

産後4日目の新米ママです。母乳が出て瘡蓋も剥がれかかり、胸が痛くて困っています。赤ちゃんが検査入院で吸えず、乳房がパンパンのまま。対処法を教えてください。

産後4日目の新米です!

授乳に不安がありましたがようやく母乳が出るようになり瘡蓋も剥がれかかってきて何とかこんな感じかな感を掴み始めています。
胸がチクチクしてパンパンに張って痛いです。
赤ちゃんが検査入院で離れているため吸ってもらえないのでマッサージをして乳首まわりのしこりは取れるようになりました。
しかし乳房の固さは変わらずパンパンのままで。。。
これは赤ちゃんに吸ってもらうしかないのでしょうか。赤ちゃんが検査入院で数日離れるため吸ってもらうことはできません。
搾乳機も病院で数に限りがあり消毒にも時間がかかるため競争率も高い状態です。
対処法があれば教えてください!

コメント

むに

搾乳器を買うのはどーでしょうか?
出さないと今度でなくなってしまいますよ?
冷すのがいいって聞きますがこの時期冷やすのは嫌だと思うのでなるべく油っぽいものを避けて和食を中心にしてはいかがでしょうか?

• とら11。

とら11。

ありがとうございます!

• 3月30日
みななぎ☻

手絞りはできませんか?
うちの病院は搾乳機は使わず、夜中とかに張った場合は手搾りで哺乳瓶に絞って、次の授乳の時に飲ませたりしてましたよ〜💡
あまり搾りすぎちゃうと、より母乳が作られて、もっと張るそうなので、軽くなる程度でやめたほうがいいそうです*\(^o^)/*

• とら11。

とら11。

搾乳機片側2分ずつで10取れるくらいの微量です💦それ以上の時間は乳首への負担とたいのこさんのおっしゃるような理由で使わないよう言われています。
    一回の手搾り搾乳でどのくらいとれましたか?

• 3月30日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

はじめは自分で手搾りするの難しくて、助産師さんに手伝ってもらいながらに4日目ぐらいの時は手搾りで20〜30とかでしたよ💡

• 3月31日
  • とら11。

とら11。

すごい!早朝搾乳機でやはり10くらいで。助産師さんに手搾りおそわってきました。痛いからなかなかむずかしくて😓もう少ししたらやってみます!

• 3月31日
hannnna

手絞りはどうでしょう?
少し時間もかかりますしコツが掴めないと少し大変ですがわたしも息子がNICUに入ってたので1週間ぐらい搾乳してましたがわたしがいた病院も搾乳器の競争率が高くてわたしはいつも手絞りでした!
はじめは大変で助産師さんに手伝ってもらいましたがわたしだけ先に退院して家では手絞りで搾乳してましたよ慣れると20分以内に50mlは取れるようになりましたよ!

• とら11。

とら11。

手搾りお疲れさまです!
    息子が入院したのも搾乳機使ったのも今日がはじめてで手搾りはまだ乳首まわりの分をいくらか出すくらいしかやったことありません💦50あれば十分ですね!私は10がせいぜいで、勉強がいりますね!

• 3月30日
  • hannnna

hannnna

そうなんですね!わたしもはじめは10取るのがやっとでしたよ!
    徐々に慣れるとピューピュー出るようになってすぐ50ぐらいたまりますよ♪
    頑張ってください😊

• 3月30日
  • とら11。

とら11。

ありがとうございます!
    やらないと出なくなっちゃいますものね。
    がんばります(*^^*)

• 3月31日