※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの外出時期や肌着について相談です。外出は短時間で人混みを避け、外気浴は毎日。暑い時期は3ヶ月後半から、肌着は夏用に変えた方がいいか迷っています。

赤ちゃんの外出はいつからしましたか??
買い物など短時間の買い物は連れて行き、人混みは避けています。外気浴は出来るだけ毎日しています。。
でも、暑いし、がっつり出かけたりできるのは、3ヶ月後半ぐらいになってる9月後半ぐらいからかなぁと思うのですが、周りに夏生まれがいないのでどうしたらいいか迷ってます。
あと、もうすぐ2ヶ月なのですが、洋服の下の肌着は夏用にしてますか??かなり暑そうなので変えた方がいいかなと思いまして😭😭

コメント

まるこ

うちは秋生まれですが本格的な外出は3ヶ月頃からだったと思います!それでもまだその時期は冬で寒かったので、春過ごしやすい季節になってからはたくさん出かけました!
肌着はメッシュなど夏用がいいです!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

やっぱりそうですよね^_^ありがとうございます^_^

• 8月1日

次男が7月末生まれです😊
ガッツリ出かけだしたのは涼しくなってからでした!

赤ちゃんは暑がりなので基本的に夏場は肌着のみの方がいいですよ!長男とは生まれた季節が違うので夏用の肌着にロンパースを着せていたら小児科の先生に着せすぎだとお叱りを受けました💦基本肌着のみでスーパー等は寒いのでガーゼのおくるみを巻いて調節してました!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

家の中では肌着一枚です^_^外出先も肌着一枚ってことですよね??^_^メッシュタイプの肌着一枚だと寒いですかね、、😥😥??

• 8月1日
ままりり

2ヶ月くらいからスーパーとか近所の散歩はしていましたが、3ヶ月くらいからちょっと遠いところなどのお出かけをし始めました!
助産師さんが訪問に来た時に、暑いから肌着は着せなくて大丈夫だよと言われてから、肌着着せてません💦
いいのかなぁ?と疑問ですが( ・᷄-・᷅ )
なので、半袖1枚です!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですね!ずっと新生児スタイルで外出時は、中に肌着着せてました😅😅
    半袖はメッシュタイプですか??^_^

• 8月1日
かなぼん

買い物など半日なら1ヶ月検診後から連れて行ってます!
今は暑い中熱中症がこわいので、午前中に済ませてます。
3ヶ月になる来月帰省しますが、車で夜の移動にします。
服装は室内はメッシュ肌着一枚にガーゼおくるみ
屋外は薄手の半袖か肌着一枚に汗取りガーゼを背中に入れて、こまめに交換していますよ。
2ヶ月なったら、大人より一枚少なめくらいが目安だそうですよ!
うちの子は汗っかきなんで汗取りガーゼが手放せません。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます^_^
    メッシュ肌着は半袖ですか??ノースリーブもあって、それもいいかなと思ったんですが、、😥😥なるほど!ありがとうございます^_^

• 8月1日
  • かなぼん

かなぼん

メッシュ肌着は半袖です。
    ノースリーブだと脇下にあせもが出来る気がして、半袖にしてます。
    ノースリーブは、持ってないですよ。でも、あのむちむちの腕を出してるのもかわいい💕ですよね。ハムみたいで。笑

• 8月1日
やまやま

上は2ヶ月頃から電車乗りましたが、暑いので3ヶ月ぐらいからがよいかもしれませんね。
下はかわいそうですが、1ヶ月からガンガン連れ出してます…。
下の子は、寝巻きは長肌着1枚(足が止められてお腹が出ない)で、お出かけもロンパース1枚です。
肌着は汗を吸収するから着せた方が良いと聞いたのですが、上の子の時にメッシュでもすごく暑そうにしてたのでお出かけで着せるのを止めました…。
クーラーで寒そうなら、タオルとかをお腹だけかけたりしてます。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうですよね、、夏休みで変な菌うつされても嫌ですし😅😅
    上の子がいると仕方ないですよね(;ω;)長肌着ではなく、普通の綿のコンビ肌着着せてるんですが、やまやまさんのお子さんは、メッシュタイプの長肌着ですか?それとも普通の綿ですか?
    お出かけ用のロンパースは、メッシュタイプですか?

• 8月1日
  • やまやま

やまやま

通知来なくて返信遅くなりました💦が、上のお下がりの綿着てます😃
    お出かけ用も綿で、半袖タイプです。
    うちの親がとにかく綿100%が良いとのことで😅

• 8月3日
ママリ

生後2ヶ月になったばかりですが、まだ近所のお散歩と検診にしかいってません😂
お出かけの準備も大変だし、赤ちゃんが起きていられるのが1時間半くらいだしでなかなか出かけるタイミングが難しいです💦💦
1ヶ月超えたら出掛ける人多いですけど、器用だなーと本気で尊敬します😆💦

日中はコンビ肌着一枚、寝るときはメッシュの肌着におくるみです😊