※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じばっかり
サプリ・健康

旦那が糖尿病で診療所へ通院治療中です。血糖を下げる薬を処方されてい…

医療事務関係者や内科にかかってらっしゃる方回答お願いします。

旦那が糖尿病で診療所へ通院治療中です。

血糖を下げる薬を処方されています。
30日の投薬は普通でしょうか?

「特処加算2」を算定されているのを27日までの投薬をお願いして「特処加算1」に抑えることはできるのでしょうか?

コメント

Pico-Poco.mam

医療事務関係者ではありませんが、一型糖尿病です。
診療所に通院している時も約1ヶ月の間隔がありました。
糖尿病のHbA1cが約1ヶ月の血糖値で算出されるので月に1度通院と血液検査をしていました。
その時に薬を次回の予約日までの分を貰っていました。
今は病院が総合病院にかわり、薬も飲み薬からインスリンにかわったのですが、それも約1ヶ月分です。

• じばっかり

じばっかり

月1の通院のために30日分の処方ですよね!
    ありがとうございます☺️

• 8月1日
ちゃんちゃん

医療事務してます😄
うちの病院も糖尿病で通院してる方、長期で処方されてる方多いです😂
先生にもよると思いますが、27日以下分処方で特定処方管理加算1にもしてもらえると思いますよ🤣
その分通院も間隔狭くなると思いますが😅

• じばっかり

じばっかり

その薬が最大何日まで処方できるものかまでは調べていないのですが、どちらにせよ月1しか通院できない(予算的に厳しい)ので加算1にして一回辺りの支払額を下げたいんです💦

• 8月1日