※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

夕飯作りが進まないとイライラしてしまう娘の夜泣きは、生活リズムのせいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる娘が夜ぐずってイライラします。生活リズムのせいでしょうか?

5時過ぎ起床、母乳とミルク、オムツ替えで寝る
8時頃軽く散歩
この後は3~4時間ごとの授乳(ほとんど寝てる)
17時頃にスーパーに買い物
18時頃から夕飯を作りはじめると泣き出す。
20時半過ぎに旦那帰宅。あやしながら夕飯
22過ぎに旦那が沐浴、終わったら授乳とミルク
その後凄く元気で声出したりしてる
23時頃から寝かしつけ開始するが寝ず
0時頃から添い乳でやっと寝る

という生活です。夕飯を作り始める18時頃から泣き出し、ハイローチェアをユラユラしたり、抱っこしてると泣き止むのですが、夕飯作りが進まなくてイライラしてしまいます。
やっぱり生活リズムがちゃんとしてないから泣くのでしょうか?

コメント

Le

リズムは結構しっかりしてると思います!!
黄昏泣きですかね?😭

• なると

なると

黄昏泣きってやつなんですかね?(;´_ゝ`)
    なんかもっと早く寝かしつければいいのかなって悩んでて。。

• 7月31日
  • Le

Le

何か初めての育児で黄昏泣きなのか?違うのか?ってなりますよね😭

自分は朝とか昼寝とかバラバラですけど、17~18時頃お風呂の寝かしつけは20~21時くらいです!!完ミなので日によって多少前後してます🥺

• 7月31日
  • なると

なると

やっぱり寝る時間はそれぐらいがいいですよね(;´_ゝ`)少し時間を変えてみます(>_<)

• 7月31日
ママリ

生活リズムはきちんとされてるなって感じました。
うちはもっと適当ですよ😅
晩ご飯作ってる時に泣き出すの一緒です💦
私は構ってほしい、ママが見えなくなったから寂しくて泣いてるんだろうなって思ってます。

• なると

なると

一緒ですか!なんかうちだけかなぁって悩んじゃって(;´д`)

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

友達も晩ご飯作り始めると構ってほしいのか泣き出すって言ってましたよ!
    私はもう手が込んだ料理は作らなくなりました😅

• 7月31日
  • なると

なると

あるあるなんですね!
    私も手の込んだ料理はやめて、短時間のものになりました(;´д`)仕方ないですよね(>_<)

• 7月31日
nana

いらいらしますよね。毎日お疲れ様です。

生活リズムのせいかどうかは、リズムを直してみないとわからないと思います。うちはその頃から20時に就寝するようにしていて生活リズム整っていても夕方はぐずったりしていました。多分黄昏泣きというやつです。

でも20〜21時就寝のくせをつけておくと後々楽ちんですよ✨

• なると

なると

ありがとうございます!mariさんもお疲れ様です!

そうですよね、リズム変えてみてどうかですよね。。

確かに後々復職もするので、寝る時間はかえようと思います。

• 7月31日
めめ

うちはその頃20時には就寝のリズムにしてました!
午前中に買い物済まして
昼間に夕飯作っておいて
夕方には沐浴してってかんじでした。
うちも夕方ぐずってて
夕飯作りはなかなか進まなくて
イライラしましたが、
リズムを早めたら
要領つかんできました😌

• なると

なると

昼間に夕飯作りですか、ちょっとやってみます!ありがとうございます!
    私も早く要領つかみたいです(>_<)

• 7月31日
あず

毎日の育児お疲れ様です😊
朝8時頃にちゃんと散歩行ってて偉い!って思いました😳
ウチの子も生後5ヶ月頃まで夕方ぐらいになるとおっぱいとミルクあげても機嫌悪くてずっと抱っこしてました😅なので夕飯の支度はお昼寝してるときに作って冷蔵庫に入れたりしてました!あとはお風呂に入ると一旦機嫌が直るので18時前にお風呂に入れてました🛀お母さんが大好きで離れたくないんだと思いますよ☺️

• なると

なると

あずさんもお疲れ様です❗
    いや、散歩はここ最近です(;´_ゝ`)日中暑いので、朝かなと。少しでも出ないとまずいかなと思って(>_<)
    やっぱり昼の時間帯に夕飯作った方がいいですよね(;´д`)うちもお風呂いれると一旦機嫌なおります!
    少し時間を変えてみます!ありがとうございます!

• 7月31日
ここあ

他の方が言われているように黄昏泣きでしょうね…😅
うちの娘も夕方、それも夕ご飯を作ろうかなーと思ってやり始めると泣く😱💦笑

なので、私の場合ですが
夕飯はお昼の後 寝ている間か機嫌の良い時に作っておいてチンするだけにしてます👍🏻

そうすれば夕方泣き出す頃には、子供にゆっくり付き添ってあげられるかなーと😉

最近やっと黄昏泣きが短くなってきて…16時からのEテレをみながらワイワイ出来るようになりましたよ☺️
それでも15時ぐらいには夜ご飯作ってますが🤔

• なると

なると

黄昏泣き、長く続くんですね(;´д`)
    できれば娘にかまってあげたいので、早めに夕飯作るようにしてみます!ありがとうございます!

• 7月31日
HARU

うちも生後2ヶ月です。同じく夕方頃からグズグズし始め、18時頃がピークで不機嫌です( ˊᵕˋ ;)上の子もそうでした、黄昏泣きですね~💧その時間くらいになると疲れが出てきたりしちゃうんでしょうね。

私は昼間の間に夕食の下準備を終わらせ、あとは温めるだけ、焼くだけとかにしちゃってます^^機嫌が悪くなる頃には赤ちゃんに付きっきりで相手してあげたり、あやすのが疲れるなって日はその時間に少し外に散歩に出たりします。赤ちゃんの泣き声聞いてるとお母さんも精神的に疲れちゃうからなるべく泣かせっぱなしにはしたくないですよね。あとは昼間ゆっくりご飯も食べれないので夕飯くらいはゆっくり食べたいので、多少大人の夕飯時間が遅くなってでも、寝かしつけしてから夕飯にしてます✨旦那帰宅→お風呂に入れる→ミルクと寝かしつけって感じの流れです!

夜遅くにならないと寝なかったり寝かしつけに時間がかかるのは昼間寝ている時間が多すぎるのかも…?トータルで何時間くらい寝てますか?うちの場合ですが、4時間以上昼間に寝ちゃった時には夜寝つきが悪いです💦逆に2時間以下しか昼間寝れなかった時はずっと機嫌が悪いです💦昼寝の調整難しいですが、それで日中の機嫌や夜の寝つきがだいぶ変わります✨