※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
お仕事

出産後再就職したママさんへの質問です。 1. 就活中のお子さんの対応方法 2. お子さんがいくつの時に仕事を始めたか 3. 正社員かパートか 4. 子育てと仕事の両立の難しさ 5. 子持ちでの就活で大変だったことやアドバイス 6. 2人目を考えながら仕事を始めた方いますか

育休明けではなく出産後再就職したママさんに質問です。

❶就活中お子さんはどうされましたか?
❷お子さんがいくつのときに仕事を始めましたか?
❸正社員ですか?パートですか?
❹子育てと仕事の両立で難しいところはなんですか?
❺子持ちで就活をするにあたり、大変やったことやこうしたほうがいいということはありますか?
❻2人目を考えててもお仕事始めた方いますか?

5つすべてでも1つだけでも教えてもらえたらと思います。
よろしくお願いします(^^)

コメント

詩子

①旦那さんが休みの日に面接日を合わせました!最初は一時保育に預けようと考えていましたが、旦那さんが半日だけ休みを取ってくれました(^_^)
②子供が2ヶ月の時でした
③正社員フルタイムです
④難しいというか、限られた時間でいかにスピーディに家事をして育児に時間を充てるかが少し大変かな?
⑤子持ちでの就活が大変だとは感じませんでしたが、子持ちに理解のある職場探しが大切だと思います。
⑥もちろん2人目を考えてました

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!

質問ばかりで申し訳ないのですが、

面接の際、2人目は考えてるのかとか聞かれませんか?すぐに辞めてしまうことを懸念して雇ってもらえない事がないかと不安で´д` ;

ちなみに就活してどのくらいで決まりましたか?

• 3月30日
ぺっちゃん

わたしは臨月で退職し
①就活開始のタイミングで保育園が決まったので預けてできました。
②1歳3ヶ月です 4月で区切りがよかったので
③パートです 子どもが小さいのでとりあえずパートからにしました
④朝から夜まで時間に終われるとこですね
出勤時間以外に送り迎えやご飯急な病気などなど自分の都合以外で仕事を休むことになったりです
⑤主婦や子持ちの状況を理解してくれたり少しでも人数にゆとりのある職場だといいなと
⑥始めた時はまだ考えてませんでしたが今は考えてますよ
働きやすいいい職場に出会えるといいですね(*^^*)

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    質問ばかりでごめんなさい´д` ;

パートでお務めだと、保育料のほうが高くつくといったことはありませんか?
    就活してどのくらいで決まりましたか?

お気遣いありがとうございます(*^^*)

• 3月30日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

パートだとそうですね〜
    半分くらい保育料です笑
    でも3歳になって保育料下がったのでそんなに気にならなくなりました
    わたしは専門職だったので1件目の面接でその日に決まってラッキーでした(*^^*)

• 3月30日
むぎ

①面接の日は義母に見ててもらいました
②6ヶ月で仕事復帰です!
③正社員です
④まだ完璧に復帰してないので答えられなくてすいませ( ˃ ⌑︎ ˂ )
⑤自宅でも求人をネットで観れる会社で探しました
⑥まだすぐではないですがいずれ2人目考えています💡正社員のほうが福利厚生もいいのでパートも考えましたが正社員に決めました!

ソフィー

ありがとうございます!

質問ばかりで申し訳ないのですが、

2人目は考えてるのかとか聞かれないですかね?雇ってすぐ2人目できたら困るとか思われないかとか不安で´д` ;

むぎ

私は聞かれませんでした!
でも、会社側は小さい子供が居るだけでフリと言われる就活の中私を採用してくれましたので、恩返しではないですが2人目はもう少し待って今は働きたいと思います(*´꒳`*)
できれば2歳さくらいで欲しいです♡
授かりものなので、いつどんな形で私たちのところにやってきてくれるかわかりませんが正社員で入った以上は常識的にすぐ子供作るのはないかなって思ってます。あくまで私の考えですが(´・ω・`)
確かに、会社側からしたら入社してすぐ子供ができたらそれが狙って作ったわけではなくても迷惑と思われてしまっても仕方ないですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )内定もらってすぐに子供ができたことを会社に告げたら、今回の入社は見送って欲しいと言われた知り合いもいましたよ!

• ソフィー

ソフィー

丁寧な回答感謝します。ありがとうございます(^^)

2歳差だと働けるの1年くらい、いや、産休まで働くなら1年半くらいですかね?
    皆さんの話を聞くかぎり、子持ちでも雇ってくれる会社が意外とあるように思えるので驚きでした。

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(^^)

• 3月30日
  • むぎ

むぎ

いえいえ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    あくまで理想なのでうまくいくかわかりませんが、最低でも一年以上はしっかり働きたいと思っています!
    子育てと仕事の両立、うまくできたら良いですよね(*´꒳`*)
    これから就活で大変とは思いますが、焦らず頑張ってください!

• 3月30日
詩子

2人目のこと聞かれましたよ(^_^)
もちろん考えてますと答えました。
最初に面接したところが採用してくれたので、就活自体は一瞬で終わりました。

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    素敵な会社に巡り会えたんですね(*^^*)

私もそうなることを願いつつ検討したいと思います。ありがとうございます(^^)

• 3月30日
Wあーちゃんママ

1、子どもを見ててくれる人がいる時だけ面接にいきました。
2、4月から仕事を始めます。上の子が2歳3ヶ月、下の子が8ヶ月です。
3、パートです。
4、まだ始まってないので(´・ω・`)
5、子どもを見ててくれる人、預けられる場所がないと面接にも行けないので困りました。
6、私は3人目を考えていて正社員がよかったのですが、0歳児の預けられる時間が限られていたのでパートにしました。

• ソフィー

ソフィー

詳しくありがとうございます(^^)

確かに見ててくれる人がいないと厳しいですよね。私は主人が全国転勤でどちらの親も県外で遠いため、まずそこからどうするか悩んでます´д` ;

3人目お考えなんですね(^^)私もできたら3人と思ってるので、いずれは共働きせねばと検討してます!参考にさせていただきます(*^^*)ありがとうございます!

• 3月30日
mammy000

❶実家の母に1週間預かってもらいました。
半日だけ旦那に休んでもらったこともあります。
❷1歳半
❸パートです。
❹子供が体調崩すと自分も体調を崩す事と、時間との戦いですかね。
❺理解ある会社に出会うことが大変かな。後は就活中と就活後の預け先を決めておく事。就職1日目から子供が熱で悩んだ末義実家に預けた事も。因みに実家も義実家も県外で容易には行けません。
❻2人目は考えてません。

因みに転勤族だとそれだけで雇ってもらえなかったりするみたいです。

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    県外の義実家に預けたときはどうやって預けたんですか⁈預けるだけで時間がかかり、休むしかなくなりそうな気がしてふと気になりました´д` ;質問ばかりでごめんなさい。

理解ある会社。。難しいですよね。

転勤族は雇ってもらえない場合ありなんですね。。辛い(T ^ T)わかってくれるところにめぐりあえるといいのですが...

色々ありがとうございます(^^)

• 3月30日
  • mammy000

mammy000

土日から調子が悪くなって熱があったので日曜に来ていただいてそのまま預けました。週末が祝日だったかでその時引き取った感じです。

ウチの子は人見知りなく特に両親と義両親にはなつきやすかったのですんなりでした。

後義両親も共働きでたまたま夏休みとかぶっていたためお願い出来ました。

実は就活時に簡単に一時保育に預けれると勘違いしていて内定後2回も入社日を変更していただいたのでこれ以上は無理だと考えまして。なので就職にあたり預け先確保は必須だなと感じました。
    内定→一時保育無理×→保育園申込→保育園合格→慣らし保育あり×→という感じで、でも入った職場はとっても理解があって急用でもお休み頂けるので助かってます。

• 3月30日
  • ソフィー

ソフィー

詳しく体験談ありがとうございます。

私もまだまだ無知すぎて、これからいろいろ保育園のことや子持ちの就職について具体的に調べねばと思います。

大変勉強になりました。ありがとうございます(^^)

• 3月30日
うーちゃん♪

①旦那と実家で見てもらってます
②10ヶ月のときに決まってましたが働きだしたのは1歳あたりからです
③パートです
④今のところ難しいと感じてはいませんが4月から保育園の送り迎えなどが入ってくるのでどうなるかなーってとこです
⑤特に大変なことはありませんでした。でもあまり出勤出来てないんですが無理しないでねって言ってもらえてるので環境は大事だと思います
⑥考えてはいますがなにも言われませんでした

参考になるかわかりませんが(^^;

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます(^^)
    いいご主人、いい会社に恵まれてらっしゃるんですね(*^^*)私もそうなりたいです^_^;

丁寧な回答感謝します。ありがとうございます(^^)

• 3月30日