※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミン
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいて、保育園で離乳食を食べさせています。卵と牛乳は1歳からにすべきと言われましたが、市の教室では8ヶ月からと教えられています。悩んでいます。

離乳食について相談させてください。

8ヶ月の娘がいて、保育園に通っています。
離乳食の2回目は保育園で食べさせてもらっているのですが、卵と牛乳は1歳過ぎてからにしてくださいと言われました。今週から卵を試そうと思っていたのですが、1歳からって遅すぎませんか?
市の離乳食教室でも8ヶ月からと教えてもらったので、どうしようかと悩んでいます…😭

コメント

さくら

朝食べて保育園で何かアレルギーが出たらいけないからってことですよね?!
でしたら保育園お休みの土曜の午前中などに食べさせるのはどうでしょうか。

厚生労働省の離乳食の進め方ガイドで今年度から5-6ヶ月の初期から卵は始めるように早まりました。私も離乳食教室で遅くても8ヶ月くらいまでには少し食べさせてみてくださいと言われました。
早くから始めるほうがアレルギーになりにくいそうです>_<

• ミン

ミン

回答ありがとうございます!

ごめんなさい、補足になるのですが、
    「卵は1歳の誕生日過ぎてから、少しずつ家で慣らしてから保育園で食べさせます」と言われたんです…

私も早く食べさせる方がアレルギーになりにくいと聞いていたので困惑してます😭
    保育園には朝何を食べさせたかノートに書いて見せないといけないので、土曜に始めるしかないですよね😭

• 7月31日
  • さくら

さくら

家で慣らすのも1歳からと言われたんですね😳
    皮膚からアレルゲン物質が体内に入る前に口から摂取したほうがアレルギーは抑制されるので早い時期に与えたほうがいいとなってると思うので、私ならですが保育園がない日に少しだけでも試しにあげてみます。😣

• 7月31日
  • ミン

ミン

詳しくありがとうございます!
    保育園が休みの日に試してみようと思います😊

• 8月1日