※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんぴ
お金・保険

育休中に転勤が決まり、育休手当がもらえなくなるため、新しい県で仕事を探す際に手当はもらえるか不安。新しい地域のハローワークに相談するべきか悩んでいます。

カテゴリーがここであってるかわからないですが分かるかたいらしたら教えてください。

今息子3ヶ月で育休中で来年の春保育園決まれば職場に復帰予定でした。
しかし、9月から旦那の転勤で他県に行くことになりました。
育休中に手当てがもらえるのでなんとかちょっと貯金に回して生活できるかなと思ってたのですが、
同じ職場には服向きできなくなったので育休手当てがもらえなくなります。
転勤先ではお互い身内がおらず助けてもらえる人がいません。
もともと春から復帰しようと思ってたので新しい県に引っ越した際に、ハローワークで仕事探しをして見つかるまでの間は何か別の手当てなどいただけたりしないのでしょうか。例えば失業手当をもらえたりするんでしょうか。
仕事を探すといっても保育園通い始めて体調を子供が崩したら自分しか見ることができないのでアルバイト、パートで探すつもりです。

わかりにくいかと思いますが詳しい方おられたら教えてもらえますか?
もしくはこのような疑問はやはり新しく住む地域のハローワークに電話して尋ねたらいいのでしょうか。

コメント

雇用保険入っているなら失業手当貰えますよ!

• うんぴ

うんぴ

そうなんですね!
    やはり自己都合なので3ヶ月経ってからでないと手当はいただけないですかね?😥
    仕事を見つける間旦那の扶養に入ったりするのはダメとかあったりするんでしょうか💦
    色々質問してすみません!
    ネットで説明読んだけどいまいち理解できなくて😓

• 7月31日

退会ユーザー

転勤先で働けない明確な理由がないなら、特定受給者扱いは難しいかと思いますので三ヶ月の待機期間はあります😭
    扶養に入っているとだめなので、任意継続しながらやるのがいいかと思います!

• 7月31日
  • うんぴ

うんぴ

なるほど、ありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

雇用保険入ってるなら、失業手当がもらえるかなと思います✨
旦那さんの転勤で通勤不可のための退職なら、自己都合にはなりますが特定理由離職者に該当するかなと思います。

• うんぴ

うんぴ

そうなんですね、ありがとうございます!該当してたら助かります☺️

• 7月31日
ももぴ

配偶者の転勤理由なら3ヶ月待たずに失業手当が貰えますよ😊✨

• うんぴ

うんぴ

少し安心です💦教えてくださってありがとうございます!

• 7月31日